第23話 なんで泣いてると思った

ㅤㅤㅤㅤㅤ―― Side こう ――



――二年の杵島きじま 準一じゅんいちって先輩に同性同士の交際を全否定された。

オマケに、何故かなつと別れて俺と交際しろとまで脅されている。

脅しは確かに私へ向いているけど、内容はなつも巻き込む気でいる、非情に腹立たしいものだ。


これが同性同士で付き合う事で生じる壁と言うのなら世間と言うものは、よくよく厳しい物だ。


ただ、正当性の感じない物に屈する気は更々無い。


しかし、この先輩、何を言っても聞き入れる気はないらしい。

正論でも暴論で返してくる。

元より、脅迫などする様な人だから、思考もルール無視を平気でするのだろう。

これは困った。


「どうすんだよ。あんたのせいで大事な恋人がイジメられるのに、それを知ってて自分のわがまま通すとかズルくね?」


私が言い淀んでいる事で、優位な立ち位置になったと思ったのか杵島きじま先輩は饒舌に私を揺さぶろうとする。

そんな言い方されて誰が言う事を聞くと言うのだろう。

寧ろ反発されるね。

私もその一人だ。


「勿論彼女一人の問題ではないですから。私も立ち向かいますので、貴方にとやかく言われる筋合いはありません」

「そ、それがあんただけの意見なんだろうが」

「その辺にしておけよ」


話しはやはり平行線、と思っていたら第三者が割って入った。


「お、お前! か、関係ない奴は黙ってろよ」

「おたくこそ、関係ねーだろ」

「俺は今コイツと話してんだ」

「話してる内容はその子とその子の彼女の事だろ? おたくに関係ねーじゃん」


えーと、私を置いてけ掘りにして話し出したのは、二年の先輩。

この間の週末に会った先輩Cだ。


「俺が話しかけたんだから関係あるだろ」

「それが何でおたくと関係ない者同士で付き合ってる恋人に別れろとか強要してるんだよ?」

「俺はイジメられないように忠告を」

「余計なお世話だろ。おたく、この子と付き合ってる彼氏でもねーじゃん?」

「っな! つ、つうかお前にも関係ねーだろうが!」

「だろ。だから関係ない奴、つまりおたくとおれはお呼びでないってこった」

「っ~」

「じゃ、そう言う事で」


先輩Cが無理矢理話を終わらせ私を回れ右して、あんな奴置いて、行け行け、と背中を押してくる。


「っ! ふざけんなよ! お前の何の権利があるんだ! おい若槻わかつき こう! 恋人と別れて俺と付き合わないとただじゃすまないぞ!!」

「完全に脅しじゃねーか」

「違っ! 俺はコイツの事とを思って言ってやってんだ! コイツの彼女がイジメられてるから彼女の為に別れてやれって」

「うわ~何様だよ」


先輩Cも呆れ気味だ。

私も呆れ気味だが、折角先輩Cが割って入ってくれたのに、それでも話しが永遠終わらない気がしてきた。


でもそこに最愛の人現る。


こう!」


なつだ。


「っ、一人で行くとか、警戒心無さ過ぎ」

「ごめんなつ

「で、こいつが手紙の?」

「おい! 話しに勝手に入ってくんな!」

「いやまた違う人」

「?」

「手紙くれた人とは話つけたよ。その帰りにこの人に呼び止められたの。こちら二年生の杵島きじま先輩」

「ふーん。私の為に別れろって言われてるのが聞こえたんだけど」

「てかおま、あの一年どうしたんだ」

「あ、この先輩、なつが女子にイジメられてるのを見たんだって」

「は? いつ?」

「さっきじゃないかな? 私と会う前」

「一対一で、どちらか一方的でもない話しでイジメになるの?」

「いや俺がそう見えただけ・・・・・・」


私となつの会話に慌てて口を挟む杵島きじま先輩。

なつの突然の登場に驚いたのもありそうだけど、言い訳じみてる所を見るとヤッパリ嘘だったんだね。


でも、嘘で良かった。

なつがイジメられるなんて嫌だから。


「キジマ先輩? わたしが喋ってた相手、一年生だって解るんだ?」

「そ、そりゃサンダルの色で解んだろ?」

「ふーん?」


? 


なつ杵島きじま先輩との謎の会話。

多くの高校では、学年ごとにリボンの色だったり体操服の色だったりが違ったりする。

うちの学校もその一つ。

ただ、学年が変わっても色は持ち越しだ。

他所は一年生・二年生・三年生での色分けで、学年が上がれば次の学年の色に変わる所もあるらしいけど、うちは一年の時にその色になったら三年間一緒。


と、話は脱線したけど、杵島先輩の言う通り、サンダルの色で学年が解る。

後は体操服と、醜いけろ襟につける校章が色違い。

リボンの学年別の色違いはない。


なつ杵島きじま先輩のやり取りがよく分からないね。




こう


なつに不意に名前を呼ばれて見つめられた。

何だろうと思ってると、


「・・・・・・泣いてない」

「え?」


何が?


こうが、泣いてるかと思ったけど、泣いてない」


なんで泣いてると思ったのかな?


「? なんで?」

「悪い男に詰め寄られて、怖い思いして、酷い事言われてたんじゃないの?」


まあ、概ね合ってるけど、流石に泣くほどじゃない。

いや、母を中傷された時はちょっとウルっと来たけど。


そう思い至るとなつが目ざとく私に詰め寄った。


「やっぱりちょっと泣いたんだ?」

「いや、ちょっとグッと来ただけだよ? 涙は出てない」

「おれはさっきから何を見せられているんだ・・・・・・」

こうを泣かせたな?」

「え?」

「んん?」

「は?」

「泣かせたな?」


あ、怒りが杵島きじま先輩に向き直る。

メラっと炎を宿した眼で睨んでる。

なんか無理矢理な感じでしたけど?


「おい待てって。本人も泣いてないつってたろーが」

「でもあんたに詰め寄られた事と、怖い思いさせられた事と、酷い事言われた事は否定されなかった」

「いや全然怖がってなかったし酷い事なんてしてねーよ」

「結局脅迫でしたよね? 言いふらされたくなきゃ俺と付き合え? とか、なつのイジメ云々の話しもそうですよね?」

「へー?」

「いや、そ、そんなつもりはねーよ?」

「じゃあもう話しは終わりで良いですよね?」

「は? 終わってねーって」

「いや終わってんだろ」


この期に及んでまだ話しを続けようという根性凄いね。

すっごく面倒くさい。


「わたしたちは別れたりしない。こうもあんたと付き合わない。これで話しは終わりですよ? キジマ先輩」


なつが私を背に庇う様にして立っているので、なつの表情は見えない。

ただ声が凄く重低音なのと、男子でしかも二年の先輩がなつを見てビビっている。


「お、おお、解った・・・・・・から」


さっきまで話しが全く通じなくしつこく続けようとしたこの先輩をビビらせるなんて、ここは是非恋人として顔を確認しておきたい。

そっと顔だけ前に回り込ませてみたけど、気づかれたのかなつは私に向けて笑顔を放ってきた。

惜しい、見損ねたか。



「くそっ」

「その辺にしとけよ(二回目)」

「るっせーよ。お前天ヶ瀬あまがせん時も邪魔したよな? お前も覚えとけよ」

「覚えといてやるけど、とりまさっきの会話、録音してあるかな」

「は?」

「おれが会話に加わる前からのやつ。おたくがこの子と会話してる所からな」

「な!?」


先輩Cが笑顔でスマホを杵島きじま先輩に見せた。


固まる先輩。


を、置き去りにして去った後。


「あの野郎、しつこいから気をつけろよ」


と、声を掛けられた。

週末に会った・・・・・・先輩Cさんだ。


「「先輩。こんにちは」」

「お、おお。こんちは。君ら随分呑気だな」

「えと、しつこいんですか?」

「ああ」

「あ、先輩。助け舟出してくれてありがとうございました」

「あんま役にたたかなかったけどな」

「いえ助かりました!」

「わたしからも、ありがとうございました。わざわざすみませんでした」

「なんもやってねーっての。それに、そっちの子、あいつに全然負けてなかったしな」

「へー」

「まあ、何を言ってもダメな感じで、正直困ってました」

「それな! おれも困っちまったよ。でも君には彼女ナイトが駆け付けてくれたし良いだろ」

「ナイト・・・・・・そうですね」

「!」


なつがナイトと呼ばれて照れている。

可愛い・・・・・・。


「それよりあの野郎、おれらが一年の時はあまちゃん・・・・・・、今は生徒会長してる天ヶ瀬あまがせに告ってフラれたのに、その後もしつこく、それはもうしつこく付きまとってたんだよ」

「はぁ」

「それが、えーっとそっちの子、君に乗り換えたってこった」

「あ、若槻わかつき こうです」

若槻わかつきな。おれも一応自己紹介しとこっか? たつみ 吏津りつ(女)な」

「あ、わたしは神楽坂かぐらざか なつです」

「イケメン一年が神楽坂かぐらざかな」


ボケだろうか?

つっこむべきだろうか。

でもイケメンは合ってる・・・・・・?


「あの野郎ぜってー顔で選んでやがるな。つうことで、まあ気をつけろよ? 何かあったらおれか生徒会に言やいいから。って、何かあってからじゃ遅いわ。身の危険感じたら即、即な」

「え、は、はい。ありがとうございます。たつみ先輩」

「お気遣いありがとうございます」

「まあ脅しておいたから多少大人しいと思うけどな」


じゃあ、と言ってたつみ先輩と分れた。

どうやら絡んできた相手はちょっと厄介な相手らしい。

なつたつみ先輩の脅しゲフンゲフン、なつたつみ先輩の説得であの場は大人しく収まったけど、今後も要注意という事か。

はぁ、面倒な。

あの会話の成立しない感は非情に厄介だ。

何よりああいったウザいの私は嫌いだし。


まあ、会話は私もこっそり録音アプリ使って録音してたから、法的に証拠にならなくても、心象には十分に訴えられる物として使えるだろう。

いざと言う時に使うから、折角たつみ先輩が録音で説得してくれているのだから私は素知らぬ顔をしておこう。



正論や理屈で話し敢えて解り合えない人もいる。

勿論それは何に対してもある事で、今回は私たちの同性同士の付き合いに対して直面しただけの事。

非情に不快な思いをしたけど、これからの人生で必要な経験を今しただけなのだと思って不快感に蓋をする。

何時かこの経験が役に立つ様に。




それからたつみ先輩と別れた私たちも帰路についた。

途中、例の手紙の人とのやり取りをなつに話す。


なつには一人で行動した事をめちゃめちゃ怒られた。


ごめん。


後、最後ちょっと恰好良かったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る