第8話 ばあさんへ。クラフトを覚えようと思います。



職人は自宅に戻り、ちゃぶ台に置いたスマホでさっき撮ったクラフトの様子をじーっと見ていた。



「なんかすごいですよぅ。さっき見たのがずっと繰り返されてるんですよぅ」


スマホを知らないらしい自称女神が、興味津々でスマホを見ている。


職人はそんな様子には気にも留めずに、真剣に繰り返されるクラフトの様子と、その後にできた剣を見ている自分達の出る映像を見ていた。


「…なっとらんな。なんだあれは」


職人はブツブツ言いながら、スマホの電源を落として充電器の方へと歩く。


そこには増えたスマホが刺さっていたが、それの代わりにさっきのを刺しておく。



「あの程度のもんを出して『はい、おしまい』ってのは、あまりにいい加減じゃねぇか?」


「ん?。おじいさんは何を怒ってるんですよぅ?」


自称女神が不思議そうな顔をして職人を見ている。


「なんかあれだな。『くらふと』ってのは大量生産みたいなもんなんだなぁ」


「タイリョーセーサン?、ですよぅ?」


職人は難しい顔をして数度頭をかき、工房へと入っていくと、手に二本の包丁を持って部屋へと戻ってくる。


そしてちゃぶ台の上にまな板を置き、そこに野菜かごの中に入っていた人参を置く。



「同じナイフが二本あるんですよぅ?」


「とりあえず、こいつでそれを切ってみな?」


職人が手前の包丁を指さす。


それを手に取った自称女神は「たーっ!」と両手で持って勢いよく振り下ろす。


スパーンと真っ二つになった人参が、勢いよく跳ね跳んでいった。


「バ、バカお前っ!。そんな風に包丁を振るヤツがおるか!」


「…なにか間違ってたですよぅ?」


自称女神はまな板に刺さった包丁を持ったまま、不思議そうに職人を見る。


「ちょっとそいつを貸しな」


そう言うと女神の持っている包丁を取りあげ、普通に人参へとストンと刃を下ろす。


人参は奇麗に切断されて、まな板の上でコロリと転がった。


「この程度で十分切れる。やってみろ」


「分かったですよぅ」


言われた通り軽く包丁を当てて、さっき見たまんまゆっくり手前に引くと、なんの力も要らずに人参が切断される。


「おー、このナイフは凄い切れ味なんですよぅ。きっといい武器なんですよぅ」


「武器じゃねぇんだがな…まぁいい。次にこっちで同じ様に切ってみな?」


渡された別の包丁を持ち、同じ様に人参に刃を当てる。


そして同じ様に手前に引くものの、人参の1/3くらいまで刃が食い込む程度で止まった。


「なんか全然切れなくなったですよぅ。同じものなのになんでですよぅ?」


「今嬢ちゃんが持ってる方は、まだまともに研いでねぇんだ」


自称女神が「トグ?」と不思議そうにしてるが無視しておく。


「つまり、さっきの『くらふと』とやらで作ったのはここまで極端ではないにせよ、最低限程度の切れ味しかない程度のものだったって事だな」


「んー…おじいさんの言ってる事が良く分からないんですよぅ。クラフトはダメですかよぅ?」


職人は「んー…」と唸り、腕を組む。


「まぁ、あんだけの物を直ぐに作れるのは間違いなく便利なんだろうけど、あれを職人が店に並べるってのは理解できねぇなぁ…」


職人の矜持があるのだろう、そういうところは譲れないらしい。



「ま、とりあえず自分でやってみないと何とも言えんがな。で、嬢ちゃん?」


「ん?。おじいさん、なんですよぅ?」


職人は姿勢を正して、自称女神へと頭を下げる。


「とりあえず、儂に『くらふと』とやらのやり方を教えてくれ」


「あぁ、そういう事ですよぅ。それくらいお任せなんですよぅ。ただ…」


歯切れ悪く口ごもる自称女神を、顔を上げた職人が見る。


「ん?。嬢ちゃん、なんか不備があんのかい?」


「不備というか、材料がないんですよぅ?」


言われた職人は驚いたような顔をして「あぁ、そういう事か!」と反りながら手で顔を押さえる。


「とりあえず、儂でもやれそうな『くらふと』とやらには、何が要るんだ?」


「おじいさんは鍛冶職人なので、とりあえず『ブロンズインゴット』なんかお勧めなんですよぅ。これは銅鉱4つなんですよぅ」


いきなり言われる鉱石に、職人の顔が曇る。


「おいおい、銅山まで行って採って来いっていうのか?。かー、『くらふと』ってのは大変だなっ!」


「ん?。銅鉱程度ならどこでも採れるですよぅ?。お店でも売ってるかもですよぅ」


鉱石がどこでも採れるというのが理解できない職人が首を捻る。


「店で買うにしてもこっちの金もねぇしなぁ…んじゃ、とりあえず採りに行くか。嬢ちゃん、採れる場所は分かるか?」


「それだったら、この街をでてすぐの洞窟なんか丁度いいと思うですよぅ」


職人は「村な」と突っ込みながらも、場所の説明を受ける。



そして村に来た時のジーンズ上下の動きやすい格好に猟銃二丁、さらにツルハシを手に取ると、自称女神の言う洞窟を目指すのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る