第19話


 俺たちはダンジョンの最下層に到達した。

 まがまがしい雰囲気を放つ扉の前で、ミルキがごくりと生唾を飲み込む。


「つ、ついにダンジョンボス戦ですね……」

「そうか、ミルキは初めてか」

「はい……というか、ほとんどの冒険者が見たこともないと思います。大半は途中で引き返すものですから……」

「ふむ。そう気を張らなくてもいい。こんなものは慣れだ」

「な、慣れますかね……私……レイジ様は特別だと思います」

「そんなことはない。アリシアだって怯えていないだろう?

 俺たちにあるのは自信だ。いいかミルキ、たとえ相手が自分より強くても、相手は雑魚だと思い込め」

「ひ、ひい……そんなこと、できないです……」


 俺はミルキの両肩をしっかりと掴んで励ます。


「いいや、相手は雑魚なんだ。なぜって、相手が自分より本当に強かったら俺たちは死んでしまうからだ。だが、俺たちは死なない。死なないのだから、相手は自分より弱い。当然の帰結だ」

「う、うう……」

「……まだ難しいか。いいさ、おいおいな。アリシア、いくぞ」

「かしこまりました、レイジ様」


 俺たちは扉を開いた。

 広大な空間の中央に、騎士の鎧が椅子に腰かけていた。


「え、装備だけ?」

「いや、違うな」


 俺が呟くと、それに呼応したように騎士の鎧が立ち上がった。

 兜の奥の瞳を爛々と輝かせている。


「我の眠りを妨げるのは貴様らか?」

「そうだ。我が名はレイジ。このダンジョンを攻略しにきた。神妙に死ねぃ」

「ふっ、女連れで何を血迷ったことを……この剣魔・ガゼリア様に盾突いたことを後悔するがいい!」


 裂ぱくの気合が風となって吹き荒れる。

 ガゼリアという騎士は剣を抜いた。


「アリシア、距離を取って攻撃しろ。おまえが斬られては叶わん」

「はい、レイジ様」

「ふふふ……愚かな。距離を取って攻撃する権利など、貴様らにはない!」


 ハアッ!


 ガゼリアの一閃が奔った。どこを攻撃しているのかと思えば……


 ズババババババッ!


「き、きゃあ! 服が……」

「あらあら」


 俺の背後で、ミルキとアリシアが下着一枚の姿に剥かれていた。バラバラになった衣服が床に散らばっている。


「ふははははは! 見たか、我が風王剣の力! この剣にかかれば、自分が望んだものだけを遠距離から切り刻むことができる! 次はおまえだ、レイジとやら!」

「ほう……なかなかいい剣だ。だが、俺には効かないな」

「なんだとォ……!?」

「遠距離からの剣撃など俺にもできる。どれ、見せてやろう」


 俺は太刀を居合の構えに取った。

 ガゼリアも鼻で笑うと、俺とまったく同じ姿勢を取った。


「我はガゼリア、人間だった頃は王都騎士団随一の剣士だった男! 流れの冒険者に引けを取る剣では無いわァッ!!!」

「それは……どうかなっ!」


 ガキィィィィン!


 俺たちは剣を抜き放った。

 そして……


「ふ、ふふふふ……グハッ!?」


 ガゼリアが膝をついた。鎧に一文字の傷跡が生まれている。


「ば、バカな……この我が……」

「よい剣筋だった。誉めてやろう。だが、魔王討伐者である俺には通じんな」

「ま、魔王討伐者……そうか、貴様が噂の……う、うぐっ……」


 ガゼリアは両手を広げた。


「斬るがいい……最後の相手にはふさわしい男であった」

「ふむ……俺の強さを感じ取ったか。よかろう」


 俺は剣を収めた。


「おまえもこのダンジョンに封印されていただけだろう。逃がしてやる」

「な、なんだと……」

「その代わり、その剣をよこせ。気に入った」

「……ふ、情けをかけられるとは……天晴也(あっぱれなり)。

 了解した。我はレイジ……いや、レイジ殿。逃がしてもらう代わりに、今後はそなたの力になろう」

「ほう、いいのか?」

「ああ。強いものに従う。それが男の世界だ」

「物わかりのいいやつだ」


 俺はガゼリアから風王剣を受け取った。


「それがあれば、いつでも婦女子の衣服をはぎ取ることができるぞ」

「べつにそれが目的ではないのだがな……ま、ありがたく貰っておこう」

「うむ。それでは、我は失礼する。用があるときはこの角笛を吹いてくれ」


 ガゼリアは半裸のミルキにいかつい角笛を渡した。ミルキは思わず受け取る。


「わ、わわ。重い……」

「小さくなれと念じてみろ。クビにかけられるほど縮む」

「あ、ほんとだ。小さくなった」

「では、我はこれで。旅の幸運を祈ろう」


 ガゼリアは去っていった。


「……いい人、だったんですかね?」

「それはわからん。裏切るかもしれんしな。今後のやつの働き次第だ」

「レイジ様は凄いです……あんな強い相手も従えてしまうなんて」

「まあな……ところでミルキ」

「なんですか?」

「胸を隠したらどうだ?」

「えっ? き、キャーッ!!」

「やれやれ……」


 丸見えであった。

 アリシアの管理するアイテムボックスから、二人は予備の衣服に着替える。

 そして、俺たちはダンジョンコアのある部屋に入った。


「これで、この都市も滅亡だ」


 アリシアがいとおしげにダンジョンコアを見上げている。


「これで、レイジ様に逆らえばどうなるか、また世界が一つ知るのですね」

「ああ。誰もが俺に頭を下げるようになるまで、俺の戦いは続くのだ」


 俺は安置してあるダンジョンコアを掴み、粉々に打ち砕いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る