後編

 


 休日、中央線沿線にある鴻上の自宅に赴いた。――教えてもらった住所には、新築の庭付き一戸建てが悠然ゆうぜんたたずんでいた。家の前を通り過ぎながら表札を一瞥いちべつすると、確かに、〈鴻上〉とあった。


 土地成金の泡銭あぶくぜにで建てたのか、建売にはない威風のようなものを放っていた。見るからに住み心地が良さそうだった。


 少し離れた大木の陰から覗いていると、四十前だろうか、鴻上らしき長身の男が庭に出てきた。


 ……この男が血縁上の父親か。まるでバスケの選手みたいだ。こんな大男が相手じゃ、抵抗などできない。鴻上にすれば、赤子の手をひねるがごとしだ。なんて、卑劣な男だろう。私は歯軋はぎしりをしながら睨み付けた。


「おーい、ナオコ。トマトが赤くなってるぞー」


 ……ナオコ?


「あ、ホントだ」


 小学五、六年だろうか、肩までの髪にピンクのカチューシャをしていた。


 ……これが、娘のナオコか。母と同じ名前は偶然か?


 鴻上は、ナオコと家庭菜園を楽しんでいた。


 ……私から電話があった連絡が、鴻上の母親から入っている可能性は大だ。ましてや、母親似の私が顔を出せば、鴻上に警戒される。さて、どんな手を使うか。




「あなたーっ、菜緒子がっ!」


 鴻上の妻、香津子かつこが、帰宅した鴻上に叫んだ。事情を聞いた鴻上が警察に通報しようとした時だった。電話が鳴った。


「も、もしもしっ」


 香津子はおびえていた。


「……お母さん?」


「な、菜緒子っ! 大丈夫なの? 今どこ?」


「……おばあちゃんち」


「えーっ。……なんで?」


「なんでって、おばあちゃんに会いたかったからよ」


「ぶ、無事なのね?」


「お母さんこそ、どうしたの? あわてちゃって」


「誘拐されたかと思って……」


「誘拐? なんで?」


「だって、帰りが遅いから」


「帰りが遅くなるのはたまにあるじゃん。友だちんちに寄ったりして」


「そうだけど、なんか胸騒ぎがして」


「もう、早とちりなんだから。ね、お父さんに代わって」


「あ、はい」


「もしもし、菜緒子か? ――ん? 話?」




 鴻上は、千葉にある自分の別荘に車を走らせた。――急いで鍵を開けると、


「菜緒子ーっ!」


 慌てふためきながら名を呼んだ。


「お父さん、ここっ!」


 声のした応接間に行くと、荷造り用のロープで手足を縛られた菜緒子がソファに座っていた。


「ど、どうしたんだっ!」


 鴻上は慌てて菜緒子に駆け寄ると、ロープに手をやった。


「女の人に誘拐されたの」


「えーっ! どんな女だ?」


「こんな女よ」


 鴻上の背後から声をかけた。ビクッとした鴻上が振り向いた。包丁を手にした私に怖じ気づくと後ずさりした。


「き、君は……」


「どうしたの? 私の顔に見覚えがあるみたいね」


 私は瞬きのない目を鴻上に据えた。


「……なお……こ?」


「気安く呼ばないで。あなたに手込めにされた土田奈央子の娘、未来よ」


 鴻上は、更に目を見開いた。


「覚えてないなんて言わせないわよ。二十年前の夏休み、田舎の川で遊んでいた母を犯したくせにっ!」


「嘘だっ。知らないっ!」


「娘の前だからってとぼけるつもり?」


「いや、そうじゃない。ほんとに記憶がないんだ」


「……記憶がない?」


「ええ。僕が記憶喪失だと知ったのは、東京の病院で診てもらってだ」


「……記憶喪失?」


「田舎に居た頃、精神に障害があったらしい。それはのちに知ったことだ。だから、当時のことを覚えていないんだ」


「……覚えていない? でもさっき、私を見て奈央子って言ったわ」


「奈央ちゃんに似てたから。幼馴染みの奈央ちゃんとはよく遊んだ。仲が良かったんだ。……僕の片想いだったけど。だから一瞬、奈央ちゃんだと思って。記憶がなかったのは、高校二年の夏休みの数時間だけだ。一過性全健忘いっかせいぜんけんぼうと診断された」


「……」


(精神障害・記憶喪失・幼馴染み・片想い……。つまり、高校二年の夏休みの数時間だけ精神に異常を来した鴻上が、片想いだった幼馴染みの母を犯した。そこに悪意がなかったとしたら……。じゃ、私の怒りは誰に向ければいいの?)


 ピーンと張っていた背筋から芯が外れたみたいになって、私は座り込んだ。


「お父さん、この人に謝って!」


 突然、菜緒子が怒鳴った。


「えっ?」


「たとえ記憶がなかったとしても、この人のお母さんにひどいことをしたのは事実でしょ? この人に謝って!」


「……」


 鴻上はひざまずくと、大きな図体を屈めた。


「……ミライさん、どうか、この僕を許してください。いや、僕は責められて当然です。どんな仕打ちでも受けます。だから、娘の菜緒子だけは助けてやってください。お願いします」


 鴻上が深く頭を下げた。


「ミライさん、私からも謝ります。どうか、お父さんを許してやってください」


 涙を溜めた菜緒子が頭を下げた。


「……どうして、私の母と同じ名前なんですか? お嬢さん」


「えっ? ……こいつの母親が聞いたら怒るかもしれないけど、好きだったあなたのお母さんの名前を貰いました」


 鴻上はそう言って、照れるように目を伏せた。


 その言葉を聞けた私はホッとして、自然と笑みが溢れた。すると、菜緒子が私を見て、ニコッとした。私の中に、ゆったりと流れる川のせせらぎを感じた。


 母は、鴻上だと知っていながら、親にも明かさなかった。なぜか? 母もまた、幼馴染みで仲良しだった鴻上に好意を持っていたに違いない。いずれにせよ、私の体には、鴻上の血が流れている。複雑な気持ちだが、心の紙に明確に書かれていた“憎しみ”という活字は、ほとんど見えないまでに薄れていた。




 あれから時々、菜緒子と会っている。お茶をしたり、映画を観たり。――妹の菜緒子と。




   終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

濁った血 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ