珈琲は月の下で

いときね そろ(旧:まつか松果)

珈琲は月の下で

「おーい、見えてるー?」

 スマホの向こうから伊往イオが手を振る。

「見えてるけど、ライト調整しなよ。顔が怖いよ」

「おめーもだよ、百代モモ

 笑いながら灯りを移動する姿が映る。見覚えのあるランタンだ。


 私は、暗くなったベランダのデッキチェアであぐらをかく。大きすぎて、彼が持っていかなかった椅子。

伊往イオ、何のんでるの?」

「ブルマン」

「インスタント?」

「ちゃんと豆買って挽いたよ」

「へえ、そういうことはやるんだ」

 こっちに居るときは料理ひとつしなかったくせに。


 私は豆がどうのとか、そういう拘りはない。お気に入りのカップで飲めるなら、紙パックの珈琲で充分だ。伊往とお揃いのカップで飲めるなら――なんてことは、絶対言わないけど。

 画面の向こうから「乾杯」と声をかけてくる伊往は私の知らない金属のカップを持っている。

 

 今夜は満月だ。

 金曜だし、せっかくだから月見でもしようと言い出したのは彼のほう。

 アルコール抜きならいいよと応じたのは私。

 二人でオンライン飲み会なんて、今さらしんどい。珈琲くらいがちょうどいい。

 

 伊往は今、100km離れた県外の実家にいる。

 テレワーク主体になったから、こっちに居る必要もないという。

 会おうと思えば会えない距離じゃない。けれど私たちはどちらからも行かない。


 べつに喧嘩をしたとかじゃない。ただ、お互いの気持ちの何かが少しずつ、すこしずつ、苦い澱みたいに溜まっていくのは自覚してた。だから。

 例の感染予防で県境を越えての外出を自粛し始めた頃、なんとなく離れる言い訳ができてしまったのかもしれない。


 夏が過ぎて人々の往来が戻っても、私たちは離れたまま。どうやって戻ればいいのか、何をきっかけにすればいいのか、わからずに宙ぶらりんのまま。

 


「あー、雲が出てきたなあ。そっちどうよ?」

「こっちも雲かかってる。月は見えるけど」

 100km離れても月は同じように見えるのが、なんか悔しい。あんな高いところで雲の中に居て、涼しい顔で見下ろしているなんてね。私のことも伊往のことも見通してるくせに、月は何も言ってくれない。


「百代、なんか美味そうなの食ってる」

の屋の月餅」

「いいなあ。こっちにも送ってよ」

「自分で買いなさいよ、通販もしてるんだから」

 衣の屋は駅前の和菓子屋だ。今日仕事帰りに寄った。伊往は蓮の餡が好きだったな、とか思い出したら、一人で食べるには多すぎる月餅を買ってしまった。


「てか珈琲に月餅って合う?」

「合うよ」

「甘い物ならなんでもいいんだろ」

「うるさいなあ」

 わざと見せつけるようにカメラの前で月餅を食べてやる。蓮の餡だぞ。


 伊往はオーバーなリアクションで悔しがってから、急に真面目な顔になった。

「なあ。俺たちそろそ……」

 え? と聞き返そうとした時、画面が固まった。


 心臓が変な音を立てた。

 何? なにを言いかけたの?


 立ち上がって意味もなく歩き回る。部屋のWi-Fiルーターを振り返ったりする。


 私はなにか恐れてる、それとも期待してる?


 大きな鳥が空を横切りながら鳴いた。

 驚いて私はあやうくスマホを落としかけた。



「……てる? 聞こえてる? なんか変な声がしたぞ、ギャーとかグワーとか」

 再び液晶の中の伊往がしゃべり始めて、私はやっと息をついた。


「ああ、画面固まってた。なんかね、鳥が飛んでったの」

「鳥? 雁とか?」

「さあ。アオサギでしょ」

「風情ないな。そこは嘘でも雁って言っとけよ、満月なんだから」

 笑う伊往を見て、なんだかホッとしている自分が情けない。


「で……何の話?」

「ああ、ええっと」

 頭をもさもさ掻いていた伊往が、いきなり顔アップになった。


「会おう!」

「は?」

「直接会って話そう。いや、会いたい!」


 からだじゅうの血液が音を立てた。

 月の光の色のソーダになって、私の中を駆け巡っている。



 会いたい。


 会いたい。


 会いたい。


 ――ずっと欲しかった、必要だったのは、この言葉だ。

 

 

「モモ、おい百代モモ聞いてる?」

「……聞いてるよ」

 すっかり雲が消えた空を見上げる。

「月がきれい」

「え、なんて?」


 液晶の中の戸惑った伊往に、私はもう涙を隠さず言った。

 

「来て、明日来て。イオが挽いた珈琲といっしょに。会いたいよ。じゃないと、月餅ぜんぶ食べちゃうから!」



〈了〉

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

珈琲は月の下で いときね そろ(旧:まつか松果) @shou-ca2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ