ちょっとだけメッセージ(自習だけど)

 みなさんこんにちは。


 本日も自習なり、なのですが、ちょっとだけメッセージです。


 最近、毎日なにかしら発信すると自分で決めていて、ツイートも日課ツイートのほかに、「誰かに刺さるかな?」と感じられることを呟いています。『ゼロから』も発信のひとつですね。


 それで昨日のツイートにも書いたのですが、やっぱり140字じゃ伝わらんかな、と思ったので、ここに記すことにしました。


 発信するとき、意識しているのは『誰かの役に立つ』『誰かが共感できる』こと。(たまに反省とかオープンにしてますが)


 一番良いのは、誰かの具体的な悩みとか、問題に対して私が出した回答を、不特定多数の方々に共有すること。もちろん具体名なんて出さないし、細かいことまで絞り込めるようなことはしないけど、そうすると『あ、そういうこと、わたしも悩んでたんだよね』という方に対して声をかけてあげるのと、同等の効果を得られるので、とても有意義です。


 私としても、一生懸命誰かのために考え導き出した答えを、1人だけのために消費してしまうとなると、とても効率が悪いわけなので、そこはウィンウィンなのです。


 ところが、例えば相談を受けたばかりの当のご本人だったり、気になるどーで書評を受けたばかりの作者さんからすると、「これ、自分に対する当てつけ?」「陰口叩かれてる?」みたいに感じることがあると思います。


 私もすごくその気持ちはわかります。「これ自分じゃん」と思う感じられるものに対しては、けっこうダメージを喰らう方なのです。吐き気する。


 でも、発信する側になるとそんな意図はなく、自分の中の熱が冷めないうちに、みんなに共有しておきたい(タイミング大事)ので、やっちゃいたいんですよね。


 どっちの気持ちもわかる。だったら、より多くの人の役に立つことを選びたい。


 そういうわけなので、直近で絡みのある方は、あまり私のツイートや発信を読まない方がいいです。目下なやんでいる最中って、やっぱり刺さりやすいですしね。


 だから、もしも目に入ってしまっても、「あ、わたしが世界に貢献してる!」と思っていただけると幸いです。本当に貢献しているのだから、そう思っていいんです。


 その時、そのタイミングで気になるどーしたり、フル読み書評したり、相談に乗ったり、いろんなことがありますが、そこで何か自分の身に起こることって、やっぱり意味があるんですよね。


 だから、どうしても気になるな、ざわつくな、というときには、やはりノートに書きこんでメタ認知するのをお勧めします。


 私自身も、上記のように「吐き気するなー」とか「どうしていいかわかんねぇ……」という時など、思考と感情がごちゃごちゃして憂鬱になったりする場合には、ipad のgoodnoteというアプリを開いて、まるまる感じていることとか、悩みとか書き込みまくって、それに対して、『すでに直近の目的を達成している未来の自分(1年後とか)』が相談に乗るような感じで、一人でやり取りしています。


 正解が出るとは限りませんが、感情はおさまるし、悩みも軽くなるし、すごくいいですよ。


 そんなわけで、あまりまとまっていませんが、メッセージでした。


 尾崎


 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る