⑲執筆の時間、確保できてますか? 時間を作るには。

今日もゼロから講座の動画17時アップです。



 リンクはこちら。

https://youtu.be/pGuezopSKZM


 今日話したのは、


・コメントは無理しなくても大丈夫!(簡単でも反応あると嬉しいですけどね)

・みなさん、執筆の時間は確保できていますか?

・24=7睡眠+8会社+3食事+2雑事+4???

・読み合い会はほどほどに。

・他の作品をさらーっと読んでも、ほぼ実入りは無い。

・どうせならしっかり読んで、良い部分と悪い部分を確実に言語化する。

・でも悪い部分って、言いづらいのよね。自分にブーメランするかもしれないし。

・相手もそう思っていて、さらっと読んで良い評価だけしてるから、こちらの課題が見えない。

・つまり結論。時間がそんなに確保できず、本当に成長したい時は、短期的なPV獲得に惑わされずに自分の作品の改善へフォーカスする。

・それをいっそう効率的にするのが尾崎ゆうじの役割です。



────────────

(今日の学び)


「今日は何を喋ろうかな?(わくわく)」


 といつもポジティブに考えられたら良いですが、


「あれ、今日何も喋ることなくね?」


「っていうか、もう喋ること尽きちゃったんじゃね?」


 そんな思考に陥ったのは今朝のことでした。


 私の場合、小説を執筆していた時も、手が止まったらだらだらして、結局何も思い浮かばなかったりすることが多々ありました。


 そんな時、実際にPCの前に座って、いつものようにとにかく意味のないことをドカドカと余白に打ち込んで『Q』とか『?』マークを多用して、自分に問いかけを続けます。


 すると、気づけば3分くらいで書くべきことが浮かんできたりして、


「じゃあ今までだらだらしつつ悩んでいた時間って何だったの?」


 という話になったりします。


 今日のゼロから講座も、とりあえず録画ボタンを押して、挨拶をして、先にコメントのお返しでもしようかと考えて、今日の講座のネタを思いつきました。


 結局この講座に関して言えば、とにかくみなさんが困っているだろう、知りたがっているだろうことを拾って、私なりに伝えられる範囲で伝えるだけなんだよなあと、つくづく思いました。


 だらだらして悩んで、立ち止まっている時間は、


 結局のところ、だらだらして悩んでいるフリをしているだけの可能性がある、というお話でした。


 まあ、どうしてもだめな時は、アイディア出しの動画を振り返って観てください。


 今日はちょっとしたお知らせを挿入し、失礼しました。


 またお会いしましょう。

https://youtu.be/pGuezopSKZM


 

────────────


創作コーチ


尾崎ゆうじ


(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 


(初~中級者向け創作情報の発信も『気になるどーラジオ』)

https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る