⑮ローファンタジーってどうやって書けばいいのかな?

今日もゼロから講座の動画17時アップです。


 リンクはこちら。

https://youtu.be/URHfODfQEfk


 今日話したのは、


・ローファンタジーの書き出しはどうすればいいか。

・ハイファンタジーの書き出しは。

・そんなわけで、ローファンタジーの書き出しの一例を書いてみます。

・今回のローファンタジーは、『あらかじめそのファンタジー要素がその舞台に前提としてある』タイプのもの。

・具体的には『1年後地球が崩壊すると確定している世界』ですね。

・↓実際に書いた一文


────────────

(ゼロから講座引用)


 今朝もトウヤから手紙が届いた。最初に届いたのが9月の9日だったので、いやでも数えてしまうけれど、ざっと31通目だ。

 つまり、今日は10月10日で、手紙は毎日届いてるってこと。

 それに対し、私は一度もリアクションしていないってこと。

 手紙を返さないどころか電話もしないし、ラインもしない。いや、そもそもラインのアカウント知らないし。メアドなら知ってるけど。

「……なんでいまさら」

 内容は、最初のうちは確認していたけれど、今となっては封も開けない。

 9月9日、元カレのトウヤは私に会って話がしたいという旨の手紙を送ってきた。私の心の中はこうだ。

「そっちはそっちで、勝手に幸せに生きればいいのに」

 私はその白い不格好な封筒をくるっとねじって潰し、ごみ箱に捨てた。

「どうせ、もうすぐみんな死んじゃうんだし」

(つづく)


────────────

(今日の学び)


 はい、そんなわけで本来書くべき『5分で読書コン』の短編よりも、すらすらと書きました。


 でもよく考えたら、1年後崩壊する世界において、真面目に働いて郵便配達をしている方っているんでしょうかね。よほど使命感のある方でなきゃやらないだろうなあ……。


 しかも、Xデーまであと1カ月とかそれくらいのイメージだったので、なおさら手紙ってどうなんだろうとも思いました。


 実際のところ、それを言ったら電力会社だとか、ライフライン系のお仕事をしている方々が、自分の人生のためにその業務を放棄したら……。私たちはPCやスマホやらipadやらを使用することはおろか、普通に生活することも難しくなりますね。


 地震の時を思い出します。


 そんな粗めの設定ではありますが、突貫なのでスルーしつつ、また明日少し続きを書こうと思います。上記だけ書けばあとは大丈夫かなと思ったんですが、もしかしたらその先の、ファンタジーな世界観の紹介の部分を書いてほしいという声もありそうなので、実際に書いてみようと思います。


 今日はとりあえず、ライフラインを維持してくれている方々に感謝を。


 きっと、明日地球が滅亡するかもしれないという時でも「この手紙を待っている人に届けたいんだ」という使命感で、今日という日を労働に捧げる方もいらっしゃるだろうなと思います。


 人の生き方はそれぞれ。


 ちょっと明確に覚えていなくてすみませんが、

 みなさんは『自分という人間を表す3つの質問』というものをご存じでしょうか。


 1つ、自分の両親は誰か。

 2つ、自分は何を持っているか。

 3つ、自分は何ができるか。


 自我を──つまり自分を明確に定義することはできない、というのが学術的な結論らしいのですが、それはさておいて。


 おわかりでしょうか。1と2は、自分以外の人間、自分以外の物質を介して自分という人間を説明しようとしており、結局それは現時点でここにいる自分を言い表せていません。


「ぼくのパパは大企業の社長なんだぞ」と言っても、パパが死ねば「ぼくは何者なの?」という話になり、


「パパの遺産があるから大丈夫」と言っても、それらがすべて洪水で流されてしまったら、また「ぼくは何者なの?」という話になるわけです。


 だから「自分にはこれができる、これをやってきた、こんな人間です」という行動の積み上げに意味があるんだよなあと、私はそう思うようになりました。


 きっと世界が滅びる直前に手紙を配っている方は、「それが俺なのだ」という生の証明をしているのかもしれません。


 尊いですね。



 またお会いしましょう。

https://youtu.be/URHfODfQEfk


 あ、そういえば皆さまご存じかもしれませんが、気になるどーラジオを始めました。ちょっと中級者向けくらいの内容になっています。普段執筆しているとなかなか考えないような問題の深掘りをして、解決の糸口となるヒントや例を提示しています。


 まあ実際に執筆して書き上げて~~という経験がないとわからないことも多いと思いますので「ふーん」程度に聞いてもらえたら嬉しいです。


 主に気になるどーで発生した問題をランダムに取り上げていきます。読者の行動心理的やビジネス的なことも含めて深掘りしつつ、私が気づいたこと、あがいてきた経験なども含めた情報発信になるので、オーソドックスな内容も踏まえつつ、けっこう盲点を突くような内容も多いと思います。


 発信しすぎかもしれませんが、よければ創作のおともにどうぞ。youtubeより利便性高いです。

 https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941

────────────


創作コーチ


尾崎ゆうじ


(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 


(初~中級者向け創作情報の発信も『気になるどーラジオ』)

https://stand.fm/channels/5f810a3bf04555115d146941

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る