⑩『これさえできたら勝ったも同然! 感情移入、させられてますか?』』

 今日もゼロから講座の動画17時アップです。


 リンクはこちら。

https://youtu.be/knRG5BY7hbY



 ※今日からちょっとだけ編集に手を加えて、右側にフェーズごとのタイトル(?)が表示されるようにしました。ちょっと鬱陶しい可能性はありますが、必要な箇所を閲覧できるようには改善できたのかな……と思っています。動画を閲覧できる時間が限られているかたのためになればと、簡単ではありますが工夫しました。


 テロップの大きさなどはいじれない仕様なので、もし今回の方法があかーんとなれば、それはもう編集ソフトを買うタイミングなのかもしれませんね……。


 あるいはヘッダーかフッターで対応かな。スライドショーなどを作るまではできないかなーと思うのでその辺りで折衷案となるでしょう。100点ではないかもしれないけど、60点くらいならそれでいいのではないでしょうか。 



 今日話したのは、


・テロップつけるよー。

・お知らせ。『気になるどー』のページを編集しようと思ったら、ちょうどPVが9999で嬉しかったというお話です。

・音声メディアでの発信も考え中

・感情移入および共感をさせるにはどうすればいいんだろう? 戦略と戦術。



────────────


(今日の学び)


 今日の感情移入・共感については、私がパーフェクトな回答を出せるようなことではないのだけど、精いっぱい自分が学んできたことや気づきから、ちょっとしたさわりの部分ではあるけれど、お伝えしています。


 もっと詳しくそれだけに特化した内容は、近いうちに音声メディアの方で発信しようかなと思います。youtubeは作業が重いですからね。データも重いし。


 たとえば移動中とか、サウンドFMとかならバックグラウンド再生もしてくれるので、別の作業しながら、聞き流せたり。データも軽いし。良さそうな気がしています。


 さて、気になるどーのPV9999! そしてようやくではありますが、1万PVを超えました。参加いただいている作者さん、そしていつも訪問してくれる読者さんのおかげです。ありがとうございます。


 日々のPVが増えれば、参加いただいてる作者さんの作品が読まれる可能性も増えるわけなので、頑張ってもっと積み上げていきたいなと思います。


 1万を超えたのは初めてなのですが『10.0K』と表記されるんですね。


 なんか、それはそれで寂しいな…。さっき見たら10030とかだったのに。


 それはさておき、ぞろ目と言えばエンジェルナンバーですね!


 ……え、ご存じない? 


 決まったパターンのゾロ目を頻繁に見るようになったとか、何かのふとした節目のような時にがっつり見たゾロ目とか……とにかくそれぞれの数字には意味があり、天使だとかそういった神様的なものからのメッセージが込められているのだとか。


 信じるかどうかは別として、けっこうおもしろいですよ。


 とはいえ、ハマりすぎると数字ばかり追いかけちゃうので、それでは頻繁に見つけるのも当たりまえ。ふとした時や、何か考え事をしている時などに、偶然見かけたりするから良いのです。


 0000や1111、2222などは平時に見かけやすいので、それもどうなのだと思いますけどね。(なぜ見かけやすいか考えてみましょう)


 ちなみに9の意味は『完結と使命』だとか。で、9999は、それをよりいっそう強めて、『完結の時がくるから、世の中のためにさっさと神聖な使命にとりかかれ!』ということらしい。


 えー。


 またまた楽しくなってきました。



 ではまたお会いしましょう。

 https://youtu.be/knRG5BY7hbY




────────────


創作コーチ


尾崎ゆうじ


(note) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る