第18話 状況は突然に変化する

 日曜日はよく晴れた。ノゾミの作った、サンドイッチとおにぎりと、たくさんのおかずの詰められたバスケットと、ミネラルウォーターをたくさん持って、三人は近くの公園へ向かった。

 途中で疲れて眠ってしまったトオルと、青い草の上を駆け回るシイコと、それを見守るノゾミと、それは三者三様の「とてもいい休日」だった。

 だから家に帰ってくるのは夕方近くになってからだった。眠ってしまったシイコを背中におぶったトオルと、荷物を抱えたノゾミは、帰途についていた。

「いやー、よかったですね、天気よくて!」

「そうね、空気もよかったし……タネコもずいぶん喜んでたし」

「主任! だからシイコですってば!!」

「いいじゃない、タネコって呼んでもなつくわよ。ねぇ、タネ……」

 そう言いながらシイコの頭を撫でようとしたノゾミは、大変なことに気がついた。

「え!?」

 ノゾミの青ざめた顔に、トオルはいきなりどうしたのか、と、不可解な顔をした。

「主任……?」

「幸野!! いつこの子、縮んだの!」

「えっ!?」

 縮んだ!? いつの間に? トオルは背中のシイコが軽くなっていることに、いまさらながら気がついた。無理に背中を見ると、初めて会った頃のシイコに戻っている。

 ふたりは急いでトオルの部屋まで走り、トオルの布団にシイコを寝かせた。

「なんで……!? なんで縮んでるんだ!?」

「幸野、すぐたねもの屋呼びなさい!!」

 トオルは慌ててミヤコに電話をする。

 最初こそ「あらららら、今日お留守だったからさみしかったんですよお」と能天気なことを言ったミヤコだったが、トオルから話を聞くと、急に深刻な雰囲気になり、その五分あとには神妙な顔つきで彼の家にいた。

 ミヤコはシイコの様子を見るまでもなく、トオルの家に上がり込むなり、言った。

「結論から言いますけどね。……たぶん、戻る、前兆です」

 わかってはいたが、なにか別の答えが欲しくて、トオルは必死だった。

「戻る? 何に?」

「種に、です」

 トオルばかりではなく、ノゾミも絶句した。そうなのではないか、でもそうであってほしくない、思いが錯綜して、声に出ない。

「この一週間とすこし……あたし、あなたがたをずっと見てきましたけど、最初のころから比べて、おふたりともかなり満たされた感じがしますよ。この子は、それを、感じたんでしょう」

「……だから、種に戻るっていうの?」

「冗談だろ! どうしたらいい? 俺幸せじゃありませんて言えばいいのか?」

 なんとかしたかった。その気持ちはトオルもノゾミも一緒だった。しかし、目の前のミヤコは、静かに首を振った。

「言ったでしょう。ハッピーシードは、育て主の気持ちに忠実だと。あなたがどんなに言葉で「幸せじゃない」と言っても……あなたの心は、幸せだと言っている」

 トオルは何も言えなくなった。シイコが眠る布団に近づくと、そのままうなだれて、ただただシイコの顔を見つめた。

 ノゾミはミヤコに向き直った。こみ上がるこの気持ちが怒りなのか、戸惑いなのか、もう彼女自身にもわからなくなっていたし、感情はいま、完全に露わになっていた。

「――ずいぶんと残酷な話じゃない。花がいること自体が幸せなひとは、どうすればいいのよ」

「あのひとのように?」

 ふたりの瞳がうなだれるトオルを見つめた。

「…………ええ」

「どうすればいいかは、あなたならもうご存じなんじゃないですか?」

 言われてノゾミははっとする。答えの代わりに、ノゾミは、静かにミヤコを見た。

「……、あんた、本当にたねもの屋?」

「そうですよ。あたしはただのたねもの屋です」

「――――そうね。たぶん、私は、知ってるわね」

 どうすればいいか、その解答を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る