第4話 たねもの屋は突然にわめきまくる

「花の苗なあ……」

 電話帳をめくりながら、トオルはぼんやりうめいた。そもそもここは乾物の卸会社である。来賓に鰹節の一本も配るならともかく、なぜ花苗なのか。安いからか。選択肢が少ないからか。

「つまり主任も結構いーかげんに決めてるってことだよな」

本人が聞いていないのをいいことに、トオルはさらりと言ってのけ、電話帳で花屋を探した。もうこの際苗でもなんでもいいから早く決めてしまえば片がつく。

「? 花屋ってないな……ああ、【園芸店】でいいのか……」

思ったよりも、【園芸店】の掲載は少なかった。トオルは自分のシャープペンを出すと、目をつぶってその上をうろうろしてみた。見当もつかなければインスピレーションに頼ってみるに限る。

 とん、と、いい音がして、シャープペンの先は一件の電話番号で止まった。

「ここだ! 【種田たねだたねもの屋】。たねものってことはアレだな、今年は苗じゃなくて種で決まりだな。えー、番号は……と……」

 スマホからコール音が一回して、電話の向こうはにぎやかな声を上げた。

『はい! 種田たねもの屋ですぅ!』

「うわ、うるさっ。……あ、あー、えと、花の種を注文したいんですけど、明日までに五十袋とか、お願いできますか?」

 予備の袋を頼んでもよかったのではないかと、そんな考えが一瞬だけトオルの脳裏をかすめたが、無駄なことはするなと怒られそうな気がしてやめた。ここは来賓の人数ちょっきり五十を用意したほうがよさそうだ。

 たねもの屋はにぎやかな声のまま応対を続けた。どうもそれがポリシーであるらしかった。

『五十、ですか? お好みの花とかあります? 種類問わずとりまぜてよろしいのなら、一袋二十円で明日までにそろえられますが』

 この際、種類がどうとかは関係ない。明日までに五十の土産がそろうかどうかと

いうほうが、トオルにとっては余程重要だった。しかも一袋二十円。熨斗紙なんかはこちらでどうとでもなるとして、それは破格の安さだとトオルは思った。

「あー、いいですよそれで。そろうなら。何が咲くか分かんないほうが面白そうだ」

『じゃ真っ白な封筒でお届けしましょう。お届けはどちらへ?』

「あぁはい、……」

 トオルは会社名と住所、納品書と請求書を同封してもらうことなどをそつなく伝える。実に短いながらも休日出勤がこれで終わったことになるが、呼び出された以上、ここで帰ってしまうのは若干癪に思えた。しかも休日出勤代をもらえるとあっては。そこで彼はノゾミに、なんとも丁寧に報告を終えた。

「花の種ね。課長には私から報告しておくわ」

「あの」

「まだ何か?」

「仕事、残りの……」

「急ぎの仕事はそれくらいでしょう。まさか夕方まで残って仕事片づけたいの?」

そう言われてしまえば確かに残る理由はこれ以上なかった。

「言っとくけど、休日出勤代は無駄遣いしないわよ」

それを言われると言葉をなくす。トオルはおとなしく帰ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る