眼鏡の女子が好きなので

烏川 ハル

眼鏡の女子が好きなので

   

「飯田さん、俺と付き合ってください!」

 そう言って、香川くんが右手を差し出してきた。

 握手を求めるポーズだが、発言と合わせて考えたら、ただの『握手』ではないだろう。交際OKなら手を握る、というやつだ。

 同じ学部の男の子に呼び出されて、何だろうと思いながら出向いてきたら、この有様。高校時代から「地味な眼鏡っ」という扱いだった私には、ちょっと現実感が湧いてこないシチュエーションだった。


 大学の授業は選択制だけど、香川くんは同じ学部だから、一緒になることが多い。だからといって、親しく話をする間柄ではなかったが……。

 一部の女の子グループが、

「香川くん、ちょっとかっこいいよね」

「今フリーかなあ?」

「どうだろうね。好きな人くらい、いるんじゃない?」

 などと噂していたのを覚えている。

 まさか、その香川くんが、私に惚れていたなんて!


「あ、あの……」

 男の子に告白されること自体、私の人生では初イベント。舞い上がってしまうけれど、それでも心を落ち着けて、尋ねてみる。

「……どうして私? 香川くんとは、休み時間に何度か話をした程度だよね?」

「一目惚れだったのさ」

 ニカッと笑って、白い歯を輝かせながら答える香川くん。

「……一目惚れ? こんな地味メガネな私に?」

「その眼鏡がチャーミングなんじゃないか!」

 興奮したのだろうか。彼の声のトーンが、一段アップした。


 ああ!

 大学生になったらコンタクトにしよう、と考えていた時期もあったのに。

 眼鏡をやめないでよかった! おかげで、彼氏をゲットできるなんて!


 ……心の中で眼鏡に感謝しながら、彼の右手に向かって、私が手を伸ばそうとしたところで。

 交際OKという意思が早くも伝わったらしい。照れ笑いを浮かべながら、香川くんがペラペラしゃべり始めた。

「いやあ、本当に素敵だよ。眼鏡の飯田さん、俺の元カノにそっくりでさあ。あいつと付き合って以来、すっかり俺、眼鏡フェチになっちゃったから……」


 バチン!


 私の右手は、彼の手を握らなかった。

 そこを素通りして、自分でも意識しないまま、彼の頬を引っぱたいていたのだ。

「……え?」

 唖然とする香川くんを、その場に残して。

 くるりと背を向けた私は、足早に立ち去った。


 元カノの代わりにされることが嫌だったのか。

 ああいう言い方をする彼のデリカシーの無さに腹が立ったのか。

 自分でもよくわからなかったけれど。

 なぜだか無性に悲しくなって、涙が止まらなかった。




(「眼鏡の女子が好きなので」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眼鏡の女子が好きなので 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ