Y!メールアプリ復活!(ストレージ不足は整理下手が原因の模様)

 なんとか空き容量を確保したことでY!メールアプリの復活を待ちましたが、アプリを何度開こうとしても「問題が発生したためY!メールを終了します」と表示されるだけでした。

 私は重い気持ちで眠りにつきました。



 ここで一つ試していなかったことがあります。タブレットの電源を切って入れ直すことです。

(普通に再起動で良いのかもしれませんが、私はなんとなく切って入れ直しています。)



 しかしこの方法には期待していませんでした。

 なぜなら壊れたGoogle Play開発者サービスやGoogleプレイストア、YouTubeアプリはこの方法で直らなかったからです。


 でもとりあえず試しに……。と、一応やってみました。

 すると……。



 なんとY!メールアプリを開けるようになりました!

 やりました、アプリ復活です!!


 まだプッシュ通知が復活しているかどうかは分からないので、しばらく様子見しました。



 そして何時間か経って……。

 来ました、プッシュ通知!

 ちゃんと機能しているようです! 良かった~……!!





 ということでメール問題は無事解決です。

 しかし容量をどうにかしないと、また不具合や故障やバグが起こるでしょう。



 せっかくY!メールアプリが復活したのだし、もう大事なアプリを失いたくありません。本気でストレージ不足をどうにかしようと思いました。


 私は現実でも整理が苦手で、衝動買いしたり物をため込むことを避けようと気をつけてもゴチャゴチャになるのですが、この「整理が苦手」という気質(?)が機械の使い方にも表れているようです。


 私はChromeのブラウザのタブをいくつもキープしていましたが、これが容量を圧迫するそうなので、消すことにしました。

 でも創作上で思いついたことや、今調べている最中のことをキープしていたりするので、タブキープはメモを兼ねています。正直消したくありません。

 メモはメモでいっぱいだし(不要になったメモは消すようにしていますが、それでも溜まる……)、メモの方に書き写してしまっては、今度はメモがゴチャゴチャになってしまいます。



 そこで長らく使っていなかったブックマーク機能を使うことにしました。

 そして読んだページはキープせずに消す。「いつかやりたいな」と思って調べていることでも、1~2年手を付けそうにないなら消す。


 しかしおそらくほとんどはタブキープ→ブックマークに変更、になるでしょう。

 タブを並べるのをやめてブックマークにしたところで、空き容量を増やすのにどのくらいの効果があるのか分かりませんが、とりあえず整理してみます。



 整理前の空き容量は443MB。(せっかく「サイトのストレージをクリア」で空き容量646MBになったのに、もう戻ってるし……。)


 そして整理後、タブレットの電源を切って入れ直したときの空き容量は……

 469MB。うーん、増えたといえば増えたような……。



 とにかくタブを並べる癖をなんとかしないといけませんね。


 私はついあれもこれもとかき集めては放置してしまうので、覚えておきたいことが増えます。ネット上でもどんどんキープするんじゃなく、読みたいページを1つずつ読み、作品もいくつも同時に書こうとせずに1つずつ書いて1つずつ完結させた方が良いかと思いました(書いている途中であれこれ調べてタブキープが増えるため)。

 そして使い終わったページは消していかねばなりませんね。サイト自体のブックマーク機能も活用した方が良いかも。



 しかしやっぱり……。◯◯専用のタブレットと◯◯専用のタブレットを持つ、とか、贅沢なことをやりたくなりますね……。(効率悪い?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日突然Google Play開発者サービスが機能しなくなった(記録用) 月澄狸 @mamimujina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ