自分を蔑む『死神』少女と、『ピエロ』の少年

ちょくなり

短編


——もう、疲れた。



わたしの頭の中は、その言葉に埋め尽くされて何も考える事ができない。

考えたいとも思わない。


勉強も人間関係も、自分自身にすらもう興味がない。

……どうでもいい。

そう、もう何もかもがどうでもいい。



意思のないゾンビのように、夕闇が迫る街中を当てもなく彷徨う。



急ぎ足のサラリーマンが、私と肩でぶつかる。

文句を言い出しそうな雰囲気で私を睨んだその男は、私の顔を見てギョッと目を剥いたと思えば、そのまま何も言わずに立ち去った。




……なんだ、私に腹が立ったのなら殴ってもらって良かったのに。




痛いのは、嫌いだ。

でも、別にいい。

それで気が晴れるのなら、存分に殴れ。

そのおかげで1人の人間のストレスが発散されたと思えば、ちょっとはわたしにも価値が生まれるだろうから……。



あぁ……、またしょうもない事を考えている。

わたしの頭は、『何も考えない』という事が出来ないのだろうか。



そう思うと、額に手を突っ込んで脳を引っ張り出したくなった。



足も、なんで歩いてるんだ。

ちょっとそこの筋肉質なお兄さん、根本から引っこ抜いてくれませんか。




なんて声を掛けられるわけもなく、わたしは自分の足が無くなった想像をしながら、人目につかなそうな路地の道端に腰を下ろした。



あぁ、なんで人間には停止ボタンが付いていないのだろうか。

それだけで、人類はすでにロボットよりも劣っている。

不要なモノを、止めることすら出来ない。



止めるには、壊すしかない。





わたしは、自分をどうやって壊そうか悩む。



車に跳ねられる?

運転手に迷惑が掛かるな。

……どうでもいいけど。


電車に飛び込む?

掃除する人が大変だ。

……どうでもいいけど。


首を吊る?

その場所は事故物件になるな。

……どうでもいいけど。


こんがり焼いてみるのは?重りを持って海に飛び込むのは?高いビルから飛び降りるのは……?



なんかけっこう色々、方法はあるな。

いっぱいありすぎて、悩んでしまう。



どうでもよすぎて、決められなくなってしまう。







「……委員長?」



わたしの真剣な悩みは、とっても呼ばれたくない呼ばれ方をされて、顔を上げたことで中断された。



「やっぱり、なにしてんの?」



なんだ、『こいつ』は。

わたしは『こいつ』らしき人物を知っているけど、『こいつ』は知らなかった。



「あんた、誰?いつもと違い過ぎるでしょ。」



わたしの問い掛けに、『こいつ』は笑みを濃くして自分の顔を指差しながら答えた。



「お互い様じゃない?『死神』みたいな顔、してるよ?」



『死神』と呼ばれたわたしは、さっきより随分マシな呼び方だと思った。



「そっちで呼んでくれる?」


「そっちって、『死神』?」


「そう。」



『こいつ』は声を上げて笑った。



「いいよ。じゃあ魂を抜かれそうな『死神』さん。僕にもあだ名をくれない?」



わたしは、少し考えた。

そして、普段の『こいつ』とのあまりの違いに、こう命名した。



「本性を現した『ピエロ』。」


「あっはっはっはっ!いいね、すごく気に入ったよ。ありがとう。」


「どういたしまして。」



『こいつ』改め『ピエロ』があまりに愉快そうに笑うので、わたしもとても良い事をした気分になった。




「それで、『死神』さん。次はどの魂を刈り取ろうか考えてたところかな?」


「そうね。」



わたしは素直に、ターゲットの話をした。



「勉強にも、人間関係にも、自分自身にも興味を失くした可哀想な魂を、刈り取ってあげたいの。」



『ピエロ』は目を見開いて一度パチッと瞬きさせると、微笑みを浮かべた。



「いいね、とっても美味しそう。」


「そうかしら。きっとつまらない味がするわ。」



「そんなことない。」と『ピエロ』が首を振った。



「最高級だ。油が乗ってるよ。」


「油塗れで、食べられたものじゃないわ。」


「舌の上で溶けるんだろ?」


「食べた事ないの?」


「もちろん。」



「くっくっ……。」と堪えられない様子で『ピエロ』が笑ったので、わたしも笑ってしまった。



ひとしきり笑った後、『ピエロ』は言った。



「ねぇ『死神』さん。よかったらその魂、僕にも分けてくれないかい?」



その意味がわからないまま、わたしは問い掛けた。



「どうするつもり?すぐに食べないと腐っちゃうわよ。」


「僕は食事の時、好きなモノは最後に取っておくタイプなんだ。」



わたしはさらに首を傾げて、聞いた。



「どれくらい欲しいの?」


「全部。」



笑みを浮かべているが、『ピエロ』の目は笑っていなかった。



「……ふざけないで。」



意味がわかって、わたしは『ピエロ』を睨みつけた。



「ふざけてないよ。」


「なら、バカにしてるの?」



『ピエロ』はとても寂しそうに笑った。



「『死神』さんがせっかく、『本性を現した』って言ってくれたんだ。だから『ピエロ』の僕は嘘をつかない。」



「だったら……。」





わたしがまだ何か言いかけると、『ピエロ』がわたしを抱き締めた。



「ねぇ『死神』さん。いらないんでしょ?僕に頂戴よ。」



確かに、いらない。

捨てるつもりだったし、壊すつもりだったのだ。


だったら、他人にあげてもいいかと思えてきた。

だけど……。




「……欲しがる人間がいると、惜しくなるものね。」



「やっぱりダメ?」




わたしは『ピエロ』に口付けした。

短い、触れるだけのを。


口を離すと『ピエロ』は口を半開きにして、ポカンとしている。

『ピエロ』のその反応は可愛くて、笑った。



「半分だけあげるわ。交換しましょう?」



『ピエロ』は照れたように頭を掻いてから、答える。



「是非、お願いします。」



ほんの5分程の会話で、わたしの心は驚く程軽くなった。

でも、それを言うと『ピエロ』は調子に乗りそうだったので、わたしはもう一度『ピエロ』に口付けして誤魔化した。



わたしの魂の半分が、『ピエロ』に渡るように願いを込めて……。












「あんまり、無茶しないでよ。」



ジャンクフードの飲食店で、わたしは『ピエロ』と食事をしていた。



「『死神』さんの半分は僕のなんだから。」



わたしに何かあると、決まってそう言ってくる『ピエロ』。

わたしは少しウンザリしながら言った。



「仕方ないでしょ。もう好きにするって決めたんだから。」



わたしは腫れた頬を、湿布越しに摩りながら答えた。



「文句ある?」


「……いや、ないよ。」



しかし、『ピエロ』はまだわたしを見つめていたので聞いた。



「まだ、何かありそうだけど。」


「ううん。でも、もう『死神』さんは似合わないかなって。」



わたしは首を傾げて、『ピエロ』の言葉の続きを待った。



「『女神』さん、とかどうかな?」



ネーミングセンスの無さに、笑う。



「『死神』でいいわよ。」




『死神』と『ピエロ』じゃない時のわたし達は、まだ自分を偽って、取り繕って、猫を被って生活しているけれど、少しずつ自分がしんどくないように生きられるようになってきた。



そうやって遂に、父に意見できるまでになったのだ。……殴られたけど。



まだまだわたし達の周りは、生き辛い。

でも『ピエロ』がいれば、わたしは平気だ。





「ねぇ。半分じゃなくて、やっぱり全部あげようか?」




わたしがそう言い出したので、『ピエロ』が不審な目でわたしを見る。

そんな『ピエロ』にわたしの事を理解してくれている気がして、嬉しくなった。




「わたしを要らないと思ったら、あなたが刈り取ってね。」




予想通り、また物騒な事を言い出したとでも言いたそうに『ピエロ』が苦笑した。



「それじゃ、僕が『死神』になっちゃうよ。僕は『死神』さんを笑わせる、『ピエロ』でいたいんだ。」




わたしは自分の顔が熱くなるのを感じながら、「なにそれ。」と『ピエロ』をバカにしたように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分を蔑む『死神』少女と、『ピエロ』の少年 ちょくなり @tyoku_nari08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ