エーテルと魔力

「なんだ、オレっちの勘違いだったのか。ごめんなおっちゃん!」


 頭の後ろに手をやり、白い歯を見せて爽やかに笑うリズ。

 こうして改めて見ると、どこからどう見ても女の子にしか見えないんだから、人間の思い込みっていうのは怖いもんだ。

 男っぽい言葉遣いと、長い髪がバンダナに隠れていたというだけで、俺は彼女を男だと勘違いしていたのだから。


「まあ、俺もキミのことを勘違いしていたから、お互い様だな!」

「ん? おっちゃんは何を勘違いしていたんだい?」

「あ、いや……」


 グイッと顔を寄せられて、俺は少し身を引いた。


「ゴホンッ、あー、話を戻したいのだが、ここに女神官が来たはずなんだが……」


「ああ、来たよ。リュックにぎゅうぎゅう詰めになるくらいのポーションを買っていったな。あと、人感センサーを買っていったよ」


「人感センサー?」


「オレっちが作ったすっげー便利な魔道具なんだぜ? ダンジョンや森の中に迷った仲間を探す魔道具だよ」


「レーダーか! リズはそんなものまで作れるのかよ!」


「レーダーってやつがどんなのだかは知らないけど……進行方向に人がいれば石が発光する仕組みなんだ。街中では光りっぱなしで使えないけど、おっちゃんも買っていくかい? 安くしておくぜッ!」


「いや、俺は金を持っていないから……ん?」


 セシルはなんでそんな物を買ったんだ?

 ロベルトたちがこの後すぐに次のクエストに行くとは考えにくい。

 だからそんなに急いで大量のポーションを買う必要はないはず。

 そして、人捜しの魔道具……


「レン、これおもしろいのー」


「ん?」


 フレアの声のする方に行ってみると、カウンターの奥にある機械を触っていた。複雑な形に曲げられたパイプが取り付けてあり、それらの先端はラッパ状に開いている。

 俺たちが店に入ってきたときに、リズが溶接作業をしていたやつだ。


「お前また店の物を勝手にいじって……」


「へーきへーき。それオレっちが三年かけて製作中の魔道具なんだけど、まだ動かないんだ」


「ほう……何でも作れるものづくりの天才、リズ様でも作れないものがあるとはな……」


「あはははは、言うねぇー! でもちゃんと完成はしているんだぜ? 問題はこれを動かす燃料がまだ見つからないことなんだよ……」


「ほう……」


 魔道具の燃料といえば魔石から抽出したエーテルだ。

 熱や光などに変換するにはどんなエーテルも一緒だが、特殊な用途に使うには相性がある訳だ。


「街で流通している燃料は全部試したんだけれど、どれもダメだったんだ。だから……もう諦めようと思ってんだ……」


 リズは白い歯を見せて、二カッと笑顔をつくった。

 だが、彼女は俺たちが店に入ってきたことに気付かないくらい、作業に没頭していた。……全然諦めてなんかいないはずだ。


「しょうがねぇーな。森で珍しい魔石が手に入ったら、真っ先にここに持ってきてやるか!」

  

「おっちゃん……」


 キラキラした瞳を向けられて、俺は思わず目を逸らす。

 視線の先に、機械のつまみをぐりぐりと動かすフレアの姿。


「フ、フレア! だから勝手に触るなって!」


「いーよいーよ、オレっちの魔道具は子どもが触ったぐらいでは壊れないし、燃料も入れてないから動くはずも――――って、えェェェェェェーッ!?」


 リズは口をあんぐりと開けたまま固まってしまった。


 フレアの指先から魔力マナの光が機械に吸い込まれていき、ブルルルンと動き始めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る