Monte Carlo -1-


201X.11.26.16:55 p.m.


モナコ・モンテカルロ

アルドゴール銀行裏口


 


―――目眩がしそうだ。


そのピン札の匂いは、世界中のどんな煙草よりも良い香りで、そして中毒性が高い。


麻薬のようなそれが充満した車内に、覆面を被り、サブマシンガンを手にした相棒……リズが息を切らせながら飛び込む。



「やぁ。ご苦労だったね、リズ」


「うるせぇランディー! さっさと出せ!!」


「はいはい、分かってる」



あらかじめギアをローに入れてアクセルを踏んでおけば、ランディー・ミゴール……彼がしたのはクラッチを繋ぐことだけだった。


ガリガリ、というクラッチがミッションを鷲掴む音。


キャァアア、というタイヤが路面を引っ掻く音。


その発進は発車というよりも、もはや発射だった。


ポルシェ・718 ケイマン。


伝統ある流線型のボディーが纏うのは、コンテンポラリーな艶のある赤のグロス塗装。


犯行用に盗んだ車だが、そのステアリングはまるで自らの手のように馴染んでくる。


 


「リズ、フリードとサンチェスは? まだ中かい?」


「あの二人は正面からGT500で出た。二手に分かれて追っ手を撒く。ランディー、道を下って海岸に出ろ。このポルシェなら逃げ切れるぞ」


「了解だ。応戦頼むよ」



ルームミラーに赤と青の煌めき。


今日は早いね、モンテカルロ市警。


嗚呼、 この緊張感、たまらない。


何度経験しても、たまらない。


リズは助手席の窓から身を乗り出し、背後のパトカーへの射撃を開始した。


ギアはトップへ。


タコメーターをジワジワと駆け上がるエンジンの回転数は、同時に彼が放出するアドレナリンのようにも見えた。



 


海に日が沈んでゆく。


彼はこの風景が大嫌いだった。


太陽はモンテカルロに定住するブルジョア風情の自家用クルーザーに隠され、沈みゆくその姿さえ見られない。


それを見るたび、なんとかという高級ホテルの裏で野垂れ死んだ父親を思い出した。


その青い海に停泊するクルーザーに爆弾を仕掛けて、一斉に沈めてやりたい。



「余所見してんじゃねぇよバカ! 前見ろ前!」


「ははっ、分かってるよ」



しかもその不愉快な風景すら、ゆっくりと眺める暇はない。


連続的に聞こえるさざ波の音を掻き消すのは、濁音が断続するサブマシンガンの銃声。



 


リズは上手い。


それは運転でも、そして銃の腕前でも言えることだ。


今日は試しにマシンガンを持たせてみたが、市警相手に応戦できている。





  キャァアアァぁァアぁあアッッ!!!!!!!





仕留めた。


リズの放つ9ミリパラベラム弾は吸い込まれるようにしてパトカーのドライバーへ。


操縦士を失ったパトカーはコントロールを失い、悲鳴のようなスキール音を掻き鳴らしながら路肩の椰子の木に突っ込む。


「よっしゃあ!」というリズの閧。


まだパトカーは二台残っているが、リズの余裕ぶりを見るに、殲滅するのも時間の問題だ。


あとは、ヤツらの存在。


パトカーより少し遅れてやってくる、あの緑色の集団。



 


「……ん? ランディー、来たぞ」


「うん?」



視線はルームミラーへ。


パトカー二台は減速、そしてまるで道を空けるようにして路肩へと寄せた。


彼が見ているのはその後ろ。


遠方より迫る、夕焼けを反射する緑色の体。


嗚呼、来やがったか、ヤツら。



「ああ、リズ。僕も見えた」


「だがおかしいぞ」


「どうしたんだい?」


「……一台だけだ」



つい2年か3年ほど前までは、僕たちと同じゴロツキの集団だと思っていたのに。


いつの間にかヤツらは市警の飼い犬となった。


僕たちのような、またはかつてのヤツらのような、モンテカルロに居座る犯罪集団を駆逐する正義の味方気取り。




“アゲラトス”。


 “不老不死”を名乗る緑色のトランスポーターグループは、複数台で一台ずつ潰しにかかる戦法を採る。


しかし、今日はなんだ?


一台だけ?



「車種は? いつものベントレーかい?」


「まだ見えねぇが、スピードが出てる割にはコンパクトだ。恐らく初めて見る車種だな」


「ふーん、新入りってとこかな。新入り一台だけを送り込んでくるっていうのは、僕もナメられ、て……」















「ヒィィイイイイイイヤッホォォォオオオオオオオオオオオウッッ!!!!!!!」














……なんだ、ヤツは。


あの加速の鋭さと、それを完全に制御する運転技術。


彼がその車の恐ろしさを感じ取ったのは、思考よりも本能が先だった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る