#30 学校に行こう

 ヴァンピィは俺の親友だ。

 ネットを通じて知り合い、魔法人形マドールをきっかけに仲良くなった。

 ツイッターで彼と絡むのは楽しくて、リアルでも会ってみたいとずっと思っていた。

 実際に会って、女の子だと知った時は驚いたが。


 彼女と遊ぶ内に、ネットの世界だけではわからなかった一面を知ることになる。

 コミュ障で初対面の相手と話すとメチャクチャ緊張して、でもそれを克服しようと頑張ってる姿がいじらしくて。

 純粋で感情表現が豊かで、笑った顔は最高に可愛くて、いくらでも喜ばせてあげたくなる。

 人の誘いを断るのが苦手で、見てると危なっかしくて、放っておけなくて、守りたくなる。


 彼女の魅力を沢山知った。

 彼女を思う俺の気持ちはどんどん大きくなり、気付けば友達の枠組みでは収まりきらなくなっていた。

 それでも。彼女は、待ってくれと言った。

 自分が『普通』に追いつくまで待って、と。

 彼女はまだ恋を知らない子供だから、今は俺の気持ちを伝えてもきっと困らせてしまう。

 だから俺は待たなければいけないんだ。


 けど、ひとまず今は一歩前進したことを喜ぼう。

 夜宵が学校に行きたいと言ってくれた。

 それは大きな一歩だ。明日から俺達はもっと一緒にいられる。新しい世界が待っている。

 だから俺は浮かれていたんだ。

 夜宵が泣き止むと、俺は彼女の両腕を掴む。


「よし、行こうぜ夜宵」

「えっ、どこへ?」


 呆けたようにそう吐き出す彼女に俺は答える。


「お前が行きたいって言ったんだぞ。学校だよ」


 俺達の学校はこの公園から歩いてすぐのところにある。

 俺は半ば強引に彼女の手を引っ張っていく。


「ちょっと、ヒナ! 今はもう放課後だし、ヒナは制服だからいいかもしれないけど、私は私服だし!」

「いいんだよ! 部活やってる奴はまだ学校にいる時間だし、服に関しては、まあ大目に見て貰えるだろ」

「適当過ぎるよヒナぁー!」


 フラフラな足取りの夜宵を半ば強制的に連れていく。

 やがて校門が見えてきた。

 運動部が活動中の校庭を抜けて、校舎に向かう。

 放課後のせいか、私服の夜宵もそれほど注目されなかった。

 そして俺は夜宵をこの場所に連れてきた。


「お前、二年になってから学校来てないから知らないだろ。ここが俺達の教室だ」

「もー、本当に強引なんだから」


 困り笑いを浮かべる夜宵と一緒に教室内に入る。

 窓から差し込む夕日が無人の机や椅子を照らしている。

 俺達以外に誰もいない教室は、どこか特別な感じがした。


「この窓際の席がお前の机だ」


 荷物も何もない空っぽの机を差し、そう教えてやる。


「ここが……」


 夜宵はその机に手をつく。

 机を撫でながら感慨に耽っているようだった。


「それで、その隣が俺の席な」


 隣の机をバンバンと叩きながら俺はそう主張する。


「えー」夜宵は一度苦笑いを浮かべた後「それは嘘でしょー」と言った。

「いや、マジマジ」

「嘘だー。ヒナと隣の席とか、流石に都合よすぎるよ」


 流石の夜宵もこんな露骨な話には騙されないらしい。


「すいません嘘です! でもホントにして見せるから、夜宵が登校したら先生に頼んで席替えしてもらう! 夜宵の隣にしてもらう!」

「やーだー、恥ずかしいよ。他の子に変に思われるじゃーん」


 そんな話をしながら、俺達は笑いあう。


「まあ俺と夜宵がリア充的な関係って誤解されちゃうかもなー。俺はそれでもいいけど」

「駄目だって。私達はリア充爆殺委員会なんだから、周りからリア充だと思われたら示しがつかないの」


 一体誰に対する示しが必要なのかはわからないが。

 そこで夜宵の視線が窓の外へ向く。

 何かに気付いたように彼女は窓辺に駆け寄った。


「あー、あそこの下校中のカップルが手を繋いでるー! リア充だよヒナ! 許せないよね!」

「うーん、手を繋いでるだけでカップル認定するのは短絡的じゃないか? ほら、俺達だってさっき手を繋いでここまで来たし」

「えっ」


 夜宵の表情が固まる。

 そして次の瞬間、顔を真っ赤にして否定の言葉を吐き出した。


「ち、違うよ。あれは手を繋いでたんじゃなくて、ヒナが強引に引っ張ってったの。誘拐だよ。人攫いだよ。ヒナは悪い人なんだから」

「そっかー、俺悪い奴だったのか」


 夜宵に犯罪者に仕立て上げられたので、他の罪人を糾弾して誤魔化すことしよう。

 俺も窓辺へと駆け寄り、夜宵の隣に並ぶ。

 そして外に向かって声を張り上げた。


「こらー、そこのカップルー! リア充爆発しろー!」

「そうだよ! 爆発しろ! リア充ども!」


 夜宵もそれに続いて叫ぶ。

 まあ窓は閉まってるので、外に声は聞こえてないと思うけど。

 そうして俺達は、ひとしきり叫んだところで大笑いした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る