#22 決着

「ナイスゲーム、だと?」


 暗い声で琥珀はそう呟く。

 そして正面に立つ夜宵に向けて、激しい闘志を叩きつけた。


「それで勝ったつもりっすか? ヴァンピィ!」


 はっとして夜宵はフィールドの状況を確認する。

 ジャック・ザ・ヴァンパイアの魔剣は大河忍者たいがにんじゃ頭部ヘッドパーツに向けて放たれ、目測通りの位置で停止した。

 相手の姿が見えないと言え、それは狙い通りに頭部を貫いたのではないのか?

 夜宵が困惑していると、今まで透明だった忍者の姿が少しずつ輪郭を取り戻してくる。

 吸血鬼の投じた魔剣は虎の被り物をした顔の前で止まっていた。

 忍び装束に包まれた左腕を貫いた状態で。


「まさか、あの攻撃をガードしてたの!」


 夜宵は驚きを隠せなかった。

 連射コンによって人の操作の限界を超えた移動速度に対して正面からカウンターを喰らわせたのだ。

 防がれるなど思っていなかった。

 とは言え、この一撃で大河忍者たいがにんじゃ左腕レフトパーツは致命的なダメージを受け、破壊が決定した。

 左腕特性レフトスキル隔霊魅かくれみの術はもう使えない。


左腕レフトパーツが壊れて、隔霊魅かくれみの術の効果も切れちまったっすけど、勝負はここから――」

「虎ちゃん」


 琥珀の言葉を、隣にいた光流が遮る。


「準備ができました。いつものをやりましょう」


 それを聞いて、さっきまで闘志に溢れていた琥珀の表情に冷静さが戻った。


「そうだったな。これはチーム戦だ」


 言葉と共に虎忍者は左腕に刺さった剣を引き抜き、投げ捨てる。

 左腕レフトパーツは黒く変色し、もはや動かなくなっている。


「ヴァンピィ! アンタは後回しっす!」


 そして忍者はジャック・ザ・ヴァンパイアへ背を向けると、森の出口へ向かって走り出した。

 夜宵もすぐに剣を拾い、虎忍者の去った方向を見つめる。

 夜宵を後回しにするということは、敵の狙いは一つしかない。


「ヒナが危ない」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「準備ができた?」


 俺は光流の言葉を反復した。

 彼女の雰囲気は明らかに変わっていた。


「お兄様にヒントを差し上げます。ラビット・バレットの脚部特性レッグスキルはなんでしょう?」


 ラビット・バレットの脚部特性レッグスキル、さっき読んだ記憶では確か射撃攻撃を一回行うごとにパワーゲージが五パーセントアップするという能力だった。


「そうか、パワーゲージ!」


 ラビット・バレットがこれまでに行った射撃攻撃の回数は十六回以上。

 気付けば、奴のパワーゲージは百パーセントに達していた。

 これでラビット・バレットは切札特性ジョーカースキルを使えるようになったのだ。

 光流はピストル型コントローラーのグリップについたボタンを押しながら宣言する。


「ラビット・バレットの切札特性ジョーカースキル発動! 時空跳躍タイムトラベル!」


 ラビット・バレットの首から下げられた懐中時計の針が高速で回り始める。


 来る!


 通常の特性スキルとは違う、切札の名に相応しい強力な特性スキル。それが切札特性ジョーカースキルだ。

 こいつは一体どんな能力を持ってるんだ?

 針の回転が一際速くなると、ウサギガンマンの姿が徐々に透明になり消えていく。

 やがてその姿が完全に景色と同化し、見えなくなった。


「まさか、透明になる能力?」


 俺の呟きに光流はニッコリと笑みを返す。


大河忍者たいがにんじゃも透明になる能力を持ってますが、ラビット・バレットの切札特性ジョーカースキルはそれとは全く別物です。

 時空跳躍タイムトラベルの効果でラビット・バレットは十分間、姿を消し、あらゆる攻撃と効果の影響を受けず、状態異常も消え去ります」


 言われてステータス表示を見る。

 さっきまで融解メルト状態だったラビット・バレットはたった今、ノーマル状態に回復していた。

 これで継続ダメージは期待できないか。

 それと九分五十九秒という時間が表示され、カウントダウンが開始される。

 これが時空跳躍タイムトラベルの残り時間を示しているのだろう。

 十分間の無敵状態か。なんて強力な特性スキルだ。

 姿を消したラビット・バレットはどこへ行ったのか?

 俺が周囲を警戒していると、背後から長く鋭い三本爪が襲いかかって来た。

 プロミネンス・ドラコは振り向き様に左腕でその爪を受け止める。

 攻撃を仕掛けてきた相手は忍び装束に身を包んだ虎顔のマドールだった。


「せーんぱい! 妹ばっかりじゃなくて可愛い後輩とも遊んでくださいよ」


 琥珀!

 バトルフィールドを挟んだ向こうに立つ声の主を見据える。


「はっ、モテる男は辛いねえ。体が幾つあっても足りねえわ」


 俺が愚痴を零すと、琥珀は酷薄に笑った。


「その体、切り裂いちゃっていいっすか?」


 瞬間、忍者が爪を振るい赤竜の左腕を斬りつける。

 左腕レフトパーツに大ダメージが発生し、装甲ゲージが減少し、ゼロを示す。

 くっそ、左腕レフトパーツがやられた。

 これでプロミネンス・ドラコは両腕を失ったことになる。

 俺はなんとか忍者から距離をとろうと後退する。

 だがそこに黄金に輝く光線が飛来し、炎の竜の足を貫いた。

 このレーザー光線は光流のマドールか!


左腕特性レフトスキル天罰の雷パニッシュ・ライトニングを受けたマドールは三から六秒間、停止フェイリアとなって動きを止めます。硬直時間が不定なので右腕特性ライトスキルより使いにくいんですよね」


 そんな光流の言葉が割り込んできた。

 右腕を破壊したのに、類似効果の左腕レフトパーツを持っていたのか。

 俺はコントローラーを操作するも、プロミネンス・ドラコは電撃で痺れて動かない。

 くっ、まずい。

 そこに琥珀の嬉々とした声が飛んでくる。


「今度こそトドメっすよ! 先輩!」


 虎忍者が爪を振り上げた。

 駄目だ、やられる!

 その時、無数のコウモリが現れ、忍者の腕に纏わりついた。


「ヒナはやらせない!」


 夜宵の声が響く。

 ウェスタンフィールドに来ていたのは大河忍者たいがにんじゃだけじゃなかった。

 忍者の後方に、黒いタキシードに身を包んだ銀髪吸血鬼の姿があった。

 いつも羽織っている黒マントは今はない。


「ちっ、追いついてきたっすね。ヴァンピィ!」


 言って大河忍者たいがにんじゃがコウモリ達を振り払う。

 コウモリの大群は忍者から離れ、吸血鬼の方向へ飛んでいった。

 そこでコウモリは一つに固まり、黒いマントへと姿を変えてジャック・ザ・ヴァンパイアの背中に戻る。

 オプションパーツ・蝙蝠の外套バットマントの効果だ。


「ヒナは速く逃げて」

「ああ、サンキュ」


 接近戦を苦手とするプロミネンス・ドラコがここに居ても足手まといにしかならない。

 停止フェイリアが解けたのを確認すると、赤竜は炎の翼を羽ばたかせ、その場を離脱した。

 プロミネンス・ドラコを操作しながらも、虎忍者の動きを見る。

 琥珀はターゲットを夜宵に移したようで、忍者はジャック・ザ・ヴァンパイアへと斬りかかっていった。


「はっ、威勢よく飛び込んできたところで、アンタが崖っぷちであることは変わらないんすよ!」


 ジャック・ザ・ヴァンパイアの隣には青白く燃える人魂が浮いており、そこに1という数字が表示されている。

 死のカウントダウンは残り1、あと一度でも撒菱を踏めばジャックは機能停止ダウンするのか。

 プロミネンス・ドラコは何とか大河忍者たいがにんじゃから離れることはできたが、夜宵の方も既に限界が近い。

 このままではジリ貧だ。

 その時、どこからともなく黄金の光線が飛んできてジャックを襲う。

 ジャックは横っ飛びでそれを躱し、光線は地面に突き刺さった。

 光流のラビット・バレットの攻撃か。あれに当たれば動けなくなる。

 しかも肝心のラビット・バレットがどこにいるのかわからない。

 姿なきスナイパーに狙われながら、夜宵は琥珀と戦わなければならない。


「ちょこまかと逃げるなら、逃げ道を塞いでやるっす!」


 琥珀の言葉と共に、虎の被り物をした忍者の口が開き、光線が発射される。

 それはジャックの後方の地面を照らし、そこに透明な撒菱がばら撒かれた。

 まずい、このままではジャックの逃げ場はどんどんなくなっていく。

 プロミネンス・ドラコが安全な場所に逃げても、ジャックを援護できないのでは夜宵が一人で戦ってるのと変わらない。


 だが両腕を失ったプロミネンス・ドラコでどうすればいいんだ。

 火炎球ファイアボールによる攻撃、火炎壁ファイアウォールによる防御、どちらかが使えれば夜宵を援護できたが、もはやそれもできない。

 残ったのは頭部特性ヘッド・スキル燃え盛る魂ファイアソウルか。

 いや、駄目だ。燃え盛る魂ファイアソウルは広範囲攻撃。これで大河忍者たいがにんじゃを攻撃すればジャックを巻き込むことになる。

 駄目だ。何も打つ手が浮かばない。

 そしてこうしている間にも徐々に夜宵が追い詰められていく。

 後方と左右の地面を撒菱で埋め尽くされ、正面からは虎忍者が爪で斬りかかってくる。


 ちくしょう。何か手はないのか? 夜宵を助ける方法は!

 使えるのは燃え盛る魂ファイアソウルのみ、でもこれを撃てば夜宵を巻き込んで――


 そこで頭の中で何かが引っ掛かった。

 いや、待てよ。巻き込んでもいいじゃないか。

 それはリスクもあるが、同時にリターンだってある。

 もう時間が無い。俺の意図を夜宵に説明している暇はない。

 頼む。伝わってくれ!


「ヴァンピィ、短期決戦で決めてくれ!」


 俺は手短にそれだけ伝え、Aコンを握り締める。

 燃え盛る魂ファイアソウルの実行ボタンを押すと共に赤き竜はその口を大きく開き、深紅に燃える炎の玉を生み出す。

 燃え盛る魂ファイアソウルはコントローラーを振り回すことによる振動で威力を上げる。

 ならば逆に一切コントローラーを振らなければダメージを抑えることも可能だ。

 そして竜の口から火球が放たれた。

 それはジャックと大河忍者たいがにんじゃが斬り結んでいるところへ一直線に向かう。

 迫りくる炎の塊に最初に反応したのは琥珀だ。


「これはやべーのがきたっすね。でも大河忍者たいがにんじゃのスピードなら、ギリギリ避けられるっす!」


 言葉と共に忍者は軽々とした身のこなしで宙返りし、その場から飛び退く。


「えっ?」


 そこで琥珀が間の抜けた声を出す。

 その反応は当然だろう。

 燃え盛る魂ファイアソウルは広範囲攻撃。大河忍者たいがにんじゃがその場から退避したように、ジャックだって逃げないといけない。

 なのにジャック・ザ・ヴァンパイアは一歩も動かないのだから。

 そして巨大な火球は吸血鬼を呑み込み、晴天の青空へに火柱が上がる。


「そんな、味方の攻撃をわざと受けたんですか」


 光流の困惑の声が響く。

 伝わった。夜宵にだけは、さっきの一言だけで。

 避けなかったということは、俺の意図を汲みとったってことだよな。

 チラリと夜宵の表情を覗く。

 彼女は俺に向けて小さく頷いた後、どこまで透き通った瞳でバトルフィールドを見下ろす。

 あれは夜宵が極限まで集中しているときの目だ。

 俺は目の前にいる光流と琥珀に種明かしをしてやる。


「今の燃え盛る魂ファイアソウルはな、エフェクトは派手だけど威力はかなり抑えてるんだよ」


 とは言えダメージ状況を見るに、ジャックの全パーツは限界ギリギリだ。

 もう長くはもたない。

 その上、燃え盛る魂ファイアソウルを受けたマドールは融解メルト状態になり、時間が経つほど継続ダメージに蝕まれる。


 次の瞬間、炎の中から黒マントの吸血鬼が飛び出し、虎忍者に向けて疾走する。

 それを見て琥珀も表情を引き締めた。


「たまごやき! 援護頼む!」


 琥珀の言葉と共にどこからか黄金の光線が飛んできてジャックに襲い掛かる。

 だがジャックは迷わず前へと突き進んだ。

 光線を避けるそぶりさえなく、全身でそれを受け止める。

 黄金に輝くレーザービームが吸血鬼の四肢を貫く。


「これでヴァンピィさんはもう動けません!」


 喜色を滲ませた光流の声が響く。

 天罰の雷パニッシュ・ライトニングを受けたマドールは停止する。

 だが、俺はそんな彼女に言葉を返す。


「悪いな、そうはならないんだ」


 ジャックの動きは止まらない。未だその速度を緩めることなく大河忍者たいがにんじゃへ向かっていく。


「ジャック・ザ・ヴァンパイアは融解メルト状態だ! 停止フェイリアにはならない!」


 このゲームでは、状態異常は重複も上書きもされない。


「まさか、さっきの攻撃はその為に!」


 光流の表情が驚愕に歪む。

 そう。俺の意図を理解し、夜宵は敢えて燃え盛る魂ファイアソウルを回避せずに受け止めてくれた。

 そこでジャックは魔剣を構え、大きく跳躍した。

 空中へと飛びあがった状態から地上の虎忍者めがけて魔剣を振り下ろす。


「これで、トドメええええええ!」


 普段大人しい夜宵が声を張り上げる!


「いいや、そうはさせないっすよ!」


 だがそれを琥珀の言葉が遮った。


大河忍者たいがにんじゃ切札特性ジョーカースキル発動!」


 なっ、いつの間にか大河忍者たいがにんじゃもパワーゲージが百パーセントまで溜まっていたのか!

 一瞬にして虎忍者の周囲の地面が光り輝き、そこ透明な撒菱が隙間なく生み出される。


切札特性ジョーカースキル夢現魔鬼火死牢むげんまきびしろう! 大河忍者たいがにんじゃを中心とする一定範囲内の全ての地面に撒菱を仕掛けるっす! さらにこの効果で設置された撒菱は味方が踏んでも発動せず、敵にだけ作用するっす!」


 魔鬼火死まきびしの弱点を克服した、強化版の魔鬼火死まきびしが地面を埋め尽くした。

 大河忍者たいがにんじゃとジャックを取り囲む地面はもはや一面の針地獄だ。

 ジャックは空中で剣を振りかぶったままの状態。

 これではジャックが次に着地した時、必ず撒菱を踏んでしまう。

 だけどな、琥珀。お前が切り札を使うというなら、こっちも既に切り札の準備は整っているんだよ。


「ジャック・ザ・ヴァンパイアの切札特性ジョーカースキルを発動!」


 夜宵の凛とした声が響く。


切札特性ジョーカースキル悪夢の月夜ナイトメアナイト!」


 瞬間、ウェスタンフィールドの上空の青空がどんどん暗くなっていく。


悪夢の月夜ナイトメアナイトはフィールドの時間を進め、夜にする!」

「フィールドの状態を書き換える切札特性ジョーカースキルだと?」


 琥珀が眉を顰める。

 そう、バトルフィールドは天候や時間と言ったステータスを持つ。

 ジャックの切札特性ジョーカースキルはフィールドの時間に干渉し、夜にできる。

 そして悪魔タイプのジャック・ザ・ヴァンパイアは夜のフィールドでは攻撃力と防御力がアップする、が。


「だったらどうしたんすか? あと一回、魔鬼火死まきびしを踏めばアンタは終わりっていう事実は変わらないっす」


 今更攻撃力と防御力が上がった程度では盤面に影響はない、琥珀はそれをよく理解していた。

 しかしこちらの狙いはここからだ。

 ジャック・ザ・ヴァンパイアが背に羽織った黒マントが無数のコウモリへと分離、そして新たな姿へ再構築される。

 それは闇夜に輝く邪悪な一対の翼となってジャックの背中に取りついた。


「なっ、変形したっすか!」


 琥珀が目を見開く。それに夜宵が言葉を重ねた。


「フィールドが夜の時、オプションパーツ・蝙蝠の外套バットマント蝙蝠の翼バットウィングへ変形する。そして蝙蝠の翼バットウィングを装備したジャック・ザ・ヴァンパイアは飛行能力を得る!」

「飛行能力、だと!」


 飛行能力を得たジャック・ザ・ヴァンパイアはもはや地面に着地する必要はない。

 地上に如何なるトラップが仕掛けられていても全て無意味となったのだ。

 満月を背に夜空を飛ぶ吸血鬼が剣を振り下ろす。


血塗られた魔剣ブラッド・ブレード!」


 夜宵の叫びと共に吸血鬼の剣が虎忍者の頭部を一閃した。

 忍者の体はぐらりと揺れ、力なく地面に倒れる。

 大河忍者たいがにんじゃ機能停止ダウン


「くっ、やられた」


 琥珀が悔し気に歯を食いしばるが、まだ勝負は終わらない。


「次はお前の番だぜ。たまごやき」


 俺がそう告げると、光流は強い視線でこちらを見つめ返す。


「ラビット・バレットの無敵状態は十分間というタイムリミットがある。フィールドの時間を進め夜にしたことで、お前の切札特性ジョーカースキルは既に効力切れだ!」


 ジャックの切札特性ジョーカースキルはフィールドの時間を強制進行させた。

 その事実を突きつけてもなお、光流は不敵な笑みをこちらに向けてくる。


「それで? 私の無敵時間が終わったとして、お兄様に私が見つけられますか?」


 そう、フィールドは夜状態。

 プレイヤーにとっても見通しが悪い中、ラビット・バレットはどこに隠れているのか?

 透明状態が解除されても居場所がわからなければ意味はない。

 息を潜めたスナイパーは闇夜に紛れ、再び俺達に銃口を向けるだろう。

 だが、最初から居場所の目星をつけていれば話は別だ。


「さっきから何度も撃っていた天罰の雷パニッシュ・ライトニングの威力と方向から、大体の位置はわかっている。

 昔から、かくれんぼの時は鬼の近くに隠れるタイプだったよな、お前は」


 俺の言葉を受け、光流の顔から血の気が引いた。


「フィールドが夜の時、プロミネンス・ドラコの切札特性ジョーカースキルは強化される」


 百パーセントまで溜まったプロミネンス・ドラコのパワーゲージを全て消費。

 燃え盛る炎の翼を持った赤竜はその炎を全身へと広げていく。


「絶対追尾、貫通付与、威力倍加、融解メルト付加」


 今や赤き竜は全身を炎に包まれた火炎竜となった。


「これで本当の決着だ! 月夜の煌めきキャンプファイア!」


 燃え盛る炎の化身はその体を矢のようにして解き放つ。

 炎は闇を切り裂き、ウェスタンフィールドの中心にある時計塔の文字盤を貫いた。

 次の瞬間、時計塔は炎に包まれ爆発する。

 そしてガンマンの格好をしたウサギ型マドールが爆破の勢いで空へと放り投げられ、瞬きの間に再び炎に喰われていった。

 ラビット・バレット、機能停止ダウン


「決まったあああああ! ウィナアー! キャンプファイアアアアアア!」


 マイクを通した司会の声が会場に響くのを聞きながら、俺は肩の力を抜くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る