第7話 6

「うーっ」


 あれから数日後の定時後。


 夕暮れの光が優しく差し込む、とある警察署の一室で、婦人警官制服姿のあたしは自分の机でうなだれると、大きくため息をついたの。


 机の上には、いくつもの書類が積もり、山のようになっているわ。


 あーあ……。


「もうこんなのコリゴリだといつも思うけど、ついやっちゃうんだよなあ……」


 その時。こつん、とスチールの缶を置く音が耳元でした。


 あ。


 と思いながら起き上がると、


「後藤さん。はい、お疲れ様」


 優しい天使が、あたしにねぎらいをかけてくれた。


 茶色いロングヘアの、今時の目鼻がくっきりとした顔立ちの女性。


 あたしの同僚の、芽衣子です。


 女性警官の制服姿の彼女は片手に、弁当屋さんのビニール袋を持ってた。


 焼いた肉と芳醇なソースと柔らかく炊き上がったご飯の匂いが、わずかに漂ってくる。


「はい、コーヒー。それと焼肉とハンバーグ弁当ね」


 芽衣子はそう言いながら、机の空いたところに袋を置いてくれた。


 それから書類の山に目をやると芽衣子は、


「これ、報告書と始末書? ずいぶん多いわね~?」


 と苦笑交じりに言った。


 その言葉に、あたしはまたがっくりとうなだれると、


「うん……。今回はタクシーをぶっ壊したのと、ぶん殴り過ぎたのでいつもより余計に増量なの……」


 そう言うなり、再び机に突っぷすあたし。


 芽衣子は、それを聞くなり苦笑し続けながら言った。


「まああんなことやっちゃあ、ねえ?」


「だってさー。運転手がなんかノリノリでさー。追跡してくれたのはありがたいんだけど、あたしがつい『あたしが合図出すからあんたはここを突っ走ってあのタクシーにぶつけろ!』って言ったら。『イエス・サー!!』とノリノリでやっちゃって……」


「それでタクシー会社から、賠償請求ですか。しばらくお給料下がっちゃうわね~」


「給料のことはいいんだけどさあ……」


 あたしはふっと体を起こし、芽衣子の方を向く。


 芽衣子がその顔を見たら、また始まった、と思うだろうなー。


「それよりも聞いてよ! 署員の奴ら! あいつら、今回の件でなんて思ったか知ってる!?『血まみれアマゾネスがまたやった』とか、『バーバリアンがクラスチェンジしてバーサーカーになった』とか、『新型鋼鉄ゴリラマークⅡ』だとか、『さすがは、何事も最後には暴力が一番の女』とか、言いたい放題よ!! 心のなかで言っていても、あたしには全部わかるんだから!!」


「いつも思うけど、心を読めるって、本当に大変ね……」


 あたしのマシンガントークに、芽衣子は苦笑しながらも肯定的にうなずく。


 しっかし、芽衣子の心ってどうしても読めないよのね……。


 裏表がない性格なのか。


 それともそういう能力を持っているのか。あたしにはわからないけど。


 あたしにとってテツさんみたいな人間よりも、彼女の方がよっぽど恐ろしいかもしれない。


 そんなことを思うあたしをよそに、芽衣子はそれから、そうだ。と言って、


「ねえ、あなたが捕まえたテツさんの取り調べが、始まったわよ」


「どんな感じ?」


「それがね……。『もうあんな怖い目に合うのは嫌やから、稼業やめますわ……』と泣きながら何度もうわ言のように繰り返しているらしくてね……。あなたに追いかけられて殴られまくったのが、相当こたえたようよ」


 その答えに、あたしは再び机に突っ伏す。


「あたしはバケモノか! まあさんざんあいつにも言われたけど……」


「まあまあ」


 芽衣子はそう言ってから、あたしの頭を優しくなでてくれた。


「ご飯をたくさん食べて、嫌なことを忘れちゃいましょうか。まずはこのお弁当を。それから、今日の残業が終わったら、二人で飲みに行きましょう。リラちゃん。私が全部おごっちゃうわよ~」


「え、やだ、本当?」


 そう言われたあたしは顔を上げ、現金な声で答える。


 そして引き出しから化粧箱を取り出す。


 ピンクの口紅を塗りアイラインを引いて、香水を首筋にぱぱっ、とかける。


 ラベンダーの匂いが、ほどよく首筋からただよってくる。


 これで道行く殿方が振り返るかも。ふふっ。


「うん! 嫌なこと全部忘れちゃうほど飲むからね!」


「また居酒屋で他人の心の愚痴を読んで、嫌な気分にならなきゃいいけど……」


 そんな芽衣子の心配を他所に、化粧を終えたあたしは弁当の肉を頬張るのだった。


 ん? あたしの名前、ですか?


 あたしの名前は、後藤リラ、と言います。



 ……ゴリラって言うなあ!!


                                       <完>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴリラさんと当たり屋さん あいざわゆう @aizawayu1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ