逃走

「ハァ……ハァ……ッ!」

 二人は夕陽ゆうひみ、オレンジいろまるもりなかはしっていた。

「ふぅ~。……ユウ大丈夫だいじょうぶでござるか?」

 なが距離きょりつづけたせいか、流石さすが灯花とうかすこかた上下じょうげさせている。

「あいつら……てるかな?」

 灯花とうか以上いじょうつかれている僕は、必要ひつよう最低限さいていげん言葉ことばだけをしぼした。


 どうして僕達ははしってげているのか?  

 はなしすこまえまでさかのぼる。




「"人におそわれた"って、強盗ごうとうでも居るのか?このもりに?」

 へん生物せいぶつだけでも危険きけんなのに、さらに犯罪者はんざいしゃだって?

 まだ四日間も歩かないといけないのに?

 そう考えると、生きて森を出られるのかすら不安ふあんになってきた。

記憶きおくもり人界じんかいでもかずすくない、どこの国にもぞくさない領域りょういきでね。そのせいで国と国のあいだでかかる通行料つうこうりょうや、移動いどう時間じかんしむ運送屋うんそうや近道ちかみち使つかったりするんだ」

「そして、それをねら悪党あくとうも居る……でござるか」

 カガリがうなずく。

「じゃ、じゃあべつにお金なんて持ってない僕達はねらわれないんじゃ……?」

 今度こんどは首をよこる。

「お年寄としよりやうであし傷病人しょうびょうにんならともかく、二人ともわかくて元気げんきだからね。つかまえてばされる危険きけん充分じゅうぶんにあるよ」

 それに……と、カガリはつづける。

「トウカ……さん?は人界じんかいではめずらしい褐色かっしょくはだをしているうえに女の子。単純たんじゅんに、奴隷どれいじゃなくてもどこかのお金持かねもちなんかがめずらしがってうことだってありる」

(灯花とうかが売り飛ばされる?冗談じょうだんじゃない!)

「くっ……!!拙者せっしゃ美貌びぼう悪党あくとうねらわれる欠点けってんになるとは!!」

「……やっぱりお前、一度いちど売り飛ばされるか?」

「な、何を言うでござるかユウ氏!拙者せっしゃが金持ちのきたないオッサンにわれて大変たいへんなことになるかも知れないのでござるよ!?エロ同人誌どうじんしみたいに!!」

 んだこといから知らないよ……と思いつつ、森の中でだれかと出くわすのは非常ひじょう危険きけんだということはわかった。

(ん?でも待てよ……?)

「カガリはなんでそんな危険きけん場所ばしょあるいてるんだ?」

 この森が危険な場所なら、特別とくべつちからを使えるとしても僕達より小さくて腕力わんりょくさそうなカガリだって危険じゃないのか?

聖法イズナ使つかい一人はきたえた兵士へいし百人分の戦力せんりょく盗賊とうぞく樹獣ティストが相手でもあぶなくなんかないよ」

 にわかにはしんがたいが、それがもし本当ほんとうなら安心あんしんして森を抜けるための希望きぼうになる。

 そもそも、カガリ無しで安全に森を抜けられる方法ほうほうなんて僕達には無いんだけれど。

「それにしても、カガリ氏がそれほどまでにつよいとは思いませんでしたぞ」

 "聖法イズナ"が使えるとそこまで強力な戦力せんりょくになれるというのはれて良かったと思う。

「……二人は聖法イズナをよく知らないし、いざという時に油断ゆだんされてもこまるからさきに言っておくけど」

 こころなしかすこくらい顔でカガリははなした。

「さっきの"百人力"は人魔じんま大戦たいせん聖法イズナを使えない人間から見た、少し誇張こちょうされた表現ひょうげんだからね。それにボク一人ならともかく、"戦力せんりょくとしてかぞえられない二人を同時どうじまもってたたかえるか?"ってなると、そうあまくはないって考えてほしいかな」

 だんだんくもきがあやしくなってきた……。

「つまり、カガリと一緒にいるからって安心あんしんは出来ないってこと?」

可能かのうかぎりのことはするけど、安心するのはまだはやいね」

 一度上げて落とされた分、僕の胸中きょうちゅうにはさっきよりもつよ不安ふあんのこってしまった。

「カガリ氏……こう、もし悪者わるものに出会ったさい対処法たいしょほうなんかをおしえてもらえるとたすかるのでござるが」

 不安になっている僕をあんじてか、灯花とうかたずねた。

「対処法?そうだねぇ。とりあえず盗賊に出くわした時は音消しと速く走る為の聖法イズナをかけるから、そのあとボクが指差した方に思いっきり逃げればなんとかなるよ」

 走って逃げるのは灯花とうかはともかく僕がなぁ……。

「でも、それだとカガリ氏は一人でてき只中ただなかのこるのではござらんか?」

 うん、とカガリが首肯しゅこうする。

「ボク一人だけなら盗賊ぐらいどうとでもなるし」

 "足手まといさえ居なければ"みたいなニュアンスも感じられなくはなかったが、カガリが敵を引きつけてくれるなら大丈夫かも。

「それじゃ、先をいそごう。危ない場所からはさっさとすのが一番だし」

 そう言うとカガリは地面に置いていたリュックを背負せおなおして歩き出す。

「今日は野営地やえいちいずみまですす予定よていだから、二人共ちゃんと付いて来てね!」

いずみ……これは水浴みずあびチャンスでござるな……」

 灯花とうかがまた何か良からぬ事を考えていそうな気がする。

 なんにせよ、盗賊とうぞくが出てくるまではしばらくある……。

「……ん?」

 今、何かキラってひかったような……。


ストットッストッストッ


 おとが聞こえたあと、足元あしもとを見るとそこには四本のさっていた。

「おまえら、そこを動くなっ!」

 前方ぜんぽう樹上じゅじょうからはっせられたふとくよくとおこえは、それだけで僕達の足を止めさせるには充分じゅうぶんだった。

「あちゃー、同じ場所で話し込んでたせいで早速さっそく出てきたね。二人共、さっきつたえたとおりにおねがいね」

 灯花とうかと僕は顔を見合わせる。

「"かげふるえもこもれ……隠密おんみつ聖法イズナ、ムース"」

 カガリの指先ゆびさきから出たひかりが僕と灯花とうかつつむ。

「おい!何してやがる!」

 光に包まれた僕達を見て、樹上の男はゆみつがえて、ねらい、はなった。

「"肉体にくたい強靭きょうじんかぜとなる"……」

 となえているところへ二本の矢が飛びかかる。

 ……が、カガリはくるりと反転はんてんして男に背中せなかけた。


ストッストッ


 二本の矢はカガリの大きなリュックにはさったものの、どうやらカガリ自身じしんには当たってないようだ。

「"速身はやみ聖法イズナ、シフ"」

 指から飛び出した一筋ひとすじの光が僕と灯花とうか身体からだ一瞬いっしゅんのうちにとおぎた。

 それと同時に、カガリが指を差す。

  ……男の真下を通る方向に。

「ユウ氏!走るでござるよ!」

 僕の戸惑とまどいを感じ取ったのか、灯花とうかが僕の腕を引っ張る。

「お、おうっ!」

 灯花とうかれられる形で、僕も一目散いちもくさんに走りだした。

「二人共、また後で」

 カガリは少しわらいながら手を振っている。

 そして一歩、二歩、三歩とめばんだだけ想像そうぞう以上いじょうのスピードで加速かそくし――――。

 手を振っているカガリの姿すがたが消えてなくなった。

 そう思ってしまうくらいに僕と灯花とうか文字もじどおり”加速度的かそくどてき”なはやさではしっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る