森の異変

「カガリ……まちまであとどのくらい……?」

 木のしのみちなきみちを、僕達ぼくたちはかれこれ二日ほどあるつづけていた。

「この調子ちょうしで行けば予定よていどおり、あと四日だね~。」

 "予定通り"の言葉ことば安心感あんしんかんおぼえるが、それでものこり四日は歩き続けるという事実じじつおもくなる。

 よこを歩く灯花とうかはと言うと。

「おっ!ユウ氏!なにやら見たことの無いキノコ的なものがショッキングピンクのはなからえてるでござるよ!」

 小屋こやを出てからずっとこんなかんじだ。元気げんきすぎて正直しょうじき鬱陶うっとうしい。

 元々もともと自他じたともにみとめるスーパーアスリートな灯花とうかは僕よりずっと体力たいりょくがある。

 それでもこれだけたかいテンションを維持いじできているのはここが異世界いせかいだからなのだろうか?

「ユウ氏ぃ!せっかくのファンタジー異世界なのに楽しまないのはそんですぞ!この世界に無いあらたな知識ちしきでサクッとひと財産ざいさんことだって可能かのうなのでござるから!」

「……具体的ぐたいてきに、どんな知識ちしきもうけるつもりなんだ?」

 よくぞいてくれましたと言わんばかりに、灯花とうか得意気とくいげ表情ひょうじょうをする。

拙者せっしゃむかしんだ異世界モノで登場とうじょうした由緒ゆいしょある方法ほうほう……。それはっ!」

「それは?」

「マヨネーズをつくってりまくっ」

「二人とも、ちょっとて!」

 灯花とうかが何かからぬたくらみを披露ひろうしようとする直前ちょくぜんに、カガリがいいタイミングでこえをかけてきた。

 まねきされるまましずかに近付ちかづき、かげからカガリが指差ゆびさした方向ほうこうのぞく。

だれかがあらそった形跡けいせきがある……」

 たしかにこわれた木箱きばこ車輪しゃりん動物どうぶつのようなものが散乱さんらんしている。

「あれは……」

「お、おい灯花とうか!」

 灯花とうかこけえた地面じめん一点いってんを見ながら、そこへせられるように近づいて行く。

「カガリ氏、ここだけほかいろちがうでござるが、やはりこれは……」

 カガリがうなずく。

「うん……血の跡・・・だね」

 血痕けっこんのこ部分ぶぶんを、カガリはちていたぼうこすった。

かわいてるみたいだから、ある程度ていど時間じかんってるとは思うけど……」

 血痕けっこんひろさをかぎりだと、致命傷ちめいしょうじゃなくてもかなりの大怪我おおけがをしているように見える。

「やはり、ひとでござるかな?」

 灯花とうかに聞かれてカガリはかんがえこんだ。

「これだけじゃなんとも言えないかな……動物どうぶつの毛みたいなものも落ちていたし、きずったのも人じゃなかったのかも」

 それを聞いて二日前の出発しゅっぱつにしたカガリとの会話かいわを思い出す。

「カガリ、"縄張なわばりの隙間すきま"をすすんでいてもおそわれることってあるの?」

 れいけものかこまれておそわれたら……。かんがえるだけでも背筋せすじがヒヤリとする。

 カガリは手帳てちょうして、なにかを確認かくにんしつつこたえる。

「いや、縄張なわばりのなかはいらないかぎ樹獣ティストは人を襲わないし、このあたりは縄張なわばりの隙間すきまでも比較的ひかくてきひろ隙間すきまだから大丈夫だいじょうぶ。ただ……」

 カガリは散乱さんらんしていた動物どうぶつひろうと、手帳のページをじっと見つめる。

「これは樹獣ティストが人を襲ったような、そんな単純たんじゅんはなしじゃいのかも……」

「どういうことでござるか?」

「落ちていた毛は、樹獣ティストのものとは毛質けしついろちがう……多分たぶんちている木箱きばこなんかから考えて荷物にもつ運搬うんぱん騎乗きじょうよう鬼馬ゴーダじゃないかな」

 荷物を運搬……家畜かちくみたいなきものか?

「その鬼馬ゴーダってやつにってた人が縄張なわばりの中からげてきて、ここで樹獣ティストに襲われたんじゃないのか?」

近道ちかみちをするために縄張なわばりをとおるなんて余程よほど素人しろうとだし、かりにそうだったとしても木箱きばこ中身なかみすべくなっているのはへんだよ」

 "侵入者しんにゅうしゃへの攻撃こうげき"が目的もくてきなら荷物にもつまではうばわない……ってことか。

きずったような痕跡こんせきも無いから、これは樹獣ティスト仕業しわざじゃない……つまり」

カガリの顔がいつのまにかけわしくなっている。

「これは人が人におそわれたんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る