第24話 素敵な思い出

「楽しかったね」


 あっというまに時間が経ち、気がつけば夕方になっていた。

 夕日の光が一条に海に伸びている。

 展望デッキで外の景色を眺めながら、佐倉さんは笑った。


「楽しかったからあっという間だったよ」


 景色を見ようと色んな人が展望デッキに来ていた。

 もしかしたらお姉ちゃんたちも来ているかもしれない。

 どこかにいないか、つい探してしまう。


「こら! 弟くん、今は私とデートしてるんだよ?」

「ごめん」

「せっかく夕日が綺麗なんだから、見ないと勿体ない」


 彼女の言う通りだ。

 綺麗な景色を、佐倉さんと一緒に見ているんだ。

 この瞬間を大事にすべきだろう。せっかくだから、写真で撮って記録としても残しておきたいと思った。


「佐倉さん、一緒に写真撮ろうよ」

「そうだね。じゃあ向こう行こっか」


 佐倉さんが示した先は撮影スポットだ。

 水族館のロゴやマスコットのイラストが描いてある看板があって、そこで水族館のスタッフが写真をとっている。

 カップルや子連れの家族が順番待ちをしていた。


「それもいいけどさ」


 背伸びしながら顔の頬と頬をくっつけて自撮りした。


「いつもの仕返しだよ」


 恥ずかしかったから照れ隠しで、ふざけた口調で言った。

 佐倉さんは目を丸くして、無言になる。


「どうしたの? 怒った?」

「ち、違うよ。ちょっとびっくりしただけ。その写真送ってもらってもいい?」

「うん、今送るね。あんまり写真撮らないから、佐倉さんみたいに上手に撮れてないかもだけど」


 送られてきた写真を見て、佐倉さんは微笑んだ。


「私、写真が好きなんだ」


 よく知っている。

 どれだけ一緒に写真を撮るように迫られたり、盗撮されたことか。

 展望デッキで、手すりにもたれて夕日を眺めながら続きを語る。


「私、あんまり記憶力がよくないんだ」

「そんなことないと思うけど。テストの点数もいっつも凄いってお姉ちゃんが褒めてたよ?」

「勉強とかはできるんだけど、過去に体験したことを中々思い出せないんだ。こういうの、どんくさいっていうんだと思う」


 運動が苦手だから、そういう意味でどんくさくて可愛いって思うことはあったけど、今言ってるような意味でどんくさいって思うことはなかった。

 いつも余裕があって、なんでもスマートにこなしているように見えるから、自分のことをそんな風に思っていたとは意外だ。


「綾乃は逆に、記憶力がすごい。例えば1か月先に、今日の水族館のことをどうだったって聞いたら、きっとほとんど全部覚えてる。どんなできごとがあったとか、そのときどんなことを喋っていたかとか、すぐに返ってくる」


 なるほど。

 ぼくもお姉ちゃんと同じで、すぐに思い出せるタイプだ。でも、思い出すことが苦手な人たちがいることも知っている。

 その人が、ものごとに注意を払ってないから覚えられないわけじゃない。単純な得意不得意だ。


「一度会っただけの人でも名前を憶えてるし、その人の特徴もすぐに言葉にできる。だから、色んな人とすぐに仲良くなって、たくさんの人とつながりを持ってる。綾乃のそういうところ、すごく羨ましいと思うんだ」


 お姉ちゃんは興味がないことはあまり覚えない。

 勉強も積極的じゃないし、家事の仕方なんかも全く覚える気がない。でも自分の興味があることはよく覚えていると思う。


「綾乃はいつも私のことを羨ましいって言うけど、私だって綾乃が羨ましいって思うことはたくさんあるよ」


 佐倉さんとお姉ちゃんは中学からの親友だ。互いに互いを親友だと自認しているし、よく一緒に遊んでいる。

 でもそんな2人でも、いや、そんな2人だからこそ、相手の良さが誰よりも分かるから、より一層羨んでしまうのだろう。

 ぼくには親友と呼べる人はいないから、2人の関係を羨ましく思う。


「でもね、私も覚えてないわけじゃないの。きっかけさえあれば思い出せる。自分が撮った写真を見返したら、すぐにそのときの記憶が浮かんでくるの」


 記憶は連想ゲームだ。

 いきなり目当ての引き出しに辿りつけなくても、連想して色んな道を経由しながら、目的の引き出しをあけることができる。

 佐倉さんにとってその最初の出発点になるのが写真なのだろう。だから彼女はよく自撮りする。


「一緒に変装してデートを妨害しようとして上手くいかなかったこと。弟くんが、2人を見ているのが苦しいって打ち明けてくれたこと。一緒にデートして、サメを見たり、ちんあなごを見たりして楽しんだこと。弟くんの同級生の女の子と会ったけど、私がタイプだって言ってくれたこと。ペンギンと触れ合ったこと。弟くんがふいをついて写真をとってくれたこと。今なら全部すぐに思い出せる」


 今日は色んなことがあった。

 忘れてもらいたいこともあるけれど、どれも大切な思い出だ。


「でも、きっと1か月後の私はすぐに、今日のことをすぐには思い出せない。すっごく楽しくて、嬉しくて、ドキドキしたことは覚えていても、じゃぁ具体的にどんなことがあったのかは、記憶の奥から取り出せなくなってると思う。奥底にしまわれていて思い出せないできごとなんて、体験してないのとほとんど一緒だよ。思い出は、思い出して初めて思い出になるの」


 なにをもってして思い出というのか。

 大体のことは思い出せるから、深く考えたことはなかった。

 彼女の苦悩はきっとぼくには理解できない。でも、寄り添いたいと思う。


「この写真を見ることで、私は今日のことを全部思い出せる」


 スマホを大事そうに胸に抱く。

 瞳に涙を浮かべながら、夕日をバックに彼女は笑う。

 その笑顔は、きっと今日一番のものだった。


「素敵な思い出をありがとう、弟くん。この写真は私の宝物だよ」




    ◆




「ねぇ、佐倉さん」

「なに?」

「佐倉さんがよく自撮りする理由は分かったけど、じゃあどうしてぼくを盗撮するの?」

「……趣味?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る