評価シート SAMPLE

************


尾崎ゆうじフル読み書評 


評価シート


************


☆このたびはフル読み書評をご依頼くださり、誠にありがとうございました!

 誠心誠意評価をさせていただきました。


1 作品タイトル『誠心誠意やる。』

作者名:フル読みすけさん


2 受注日:

 

 2020年 〇月 〇日


3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年 ×月 ×日 



4 各項目の評価・採点(各最高20ポイント(総計最大120ポイント)):

 

 ・作者さんから要望……A社のコンクールに応募する予定。目標は最終選考まで残ること。そのつもりで読んでほしい。


 ・はじめにひとこと……設定が斬新で、最初はすこし取っつきにくいですが、あとは一気に読める作品でした。


※フル読み書評の評価モード・採点基準についてはこちら

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921468074/episodes/1177354055085183727

────────────────

※〇→おもに小説・物語制作における基礎力に係る項目

 ●→おもに物語を面白く・魅力的にするための創造力に係る項目

(細目のpt=5…とてもよくできている。4…できている。3…どちらとも言えない。2…あまりできていない。1…できていない)


①[タイトルやあらすじ・掴み……10pt/20pt]


 〇興味を引くあらすじか、作品を読みたくなるか…4pt

 〇本文冒頭は読者の関心を掴みそうか…3pt

 ●ストーリーに対し適切で魅力あるタイトルか…1pt

 ●キャッチコピー等の内容は読者の関心に刺さりそうか…2pt

 


②[キャラクター……15pt/20pt]


 〇人物の感情描写が適切で、共感できるか…3pt

 ●登場人物は魅力的か…4pt

 ●台詞や行動で人物の本質が描かれているか…3pt

 ●登場人物たちの関係性が上手く描けているか…5pt


③[ストーリー……15pt/20pt]


 〇物語の方向性がはっきりしているか…3pt

 〇展開に驚きや意外性があるか…4pt(最初から最後まで驚きで、メリハリとしては微妙)

 〇登場人物の設定がストーリーに生きてるか…5pt

 ●読者を楽しませようと工夫しているか…3pt


④[文章力……15pt/20pt]


 〇読みやすく、書きこなれた文章か…3pt

 〇用字用語に誤りがなく適切か…4pt(4話、エリカのナオミへの台詞に脱字ありますよー)

 〇会話や台詞に同時代性はあるか…5pt

 ●内容に対し文体は魅力的か、ふさわしいか…3pt



⑤[世界観、オリジナリティ……16pt/20pt]


 〇世界観や設定に矛盾はないか…3pt

 〇フィクションなりのリアリティを演出できているか…4pt

 ●想定読者の興味、関心を引きつけられるテーマか…4pt

 ●アイディアが斬新か…5pt


⑥[構成力……14pt/20pt]


 〇大小それぞれのエピソードの中にもメリハリ(起承転結など)があるか…3pt

 〇展開に緩急があり、テンポが良いか…3pt

 〇終盤がしっかり盛り上がっているか…4pt

 ●物語の導入から面白いか。魅力的か…4pt



[おさらい]

・タイトルやあらすじ・掴み……10pt

・キャラクター……15pt

・ストーリー……15pt

・文章力……15pt

・世界観、オリジナリティ……16pt

・構成力……14pt

(〇基礎力系…51pt/70pt、●創造力系……34pt/50pt)



●総合得点は──


( 85 )pt!



【コメント】


(良かったところ)


・アイディアが斬新で、設定が攻めてますね! これならば、おそらくAコンクールでの差別化という点においては問題ないとおもいます。


 以下略!


・キャラクターの印象がとても良いですね。特にヒロインが魅力的で、主人公が命を投げ出そうとしてまで救おうとするのが納得できるキャラです。しかもそこはかとなくエロい笑


 以下略!


・ラストがけっこう胸アツですね。突き抜けるような爽快感と熱量を感じます。バトル描写のテンポもなかなか良かったと思います。


 以下略!



(指摘・提案事項)


・設定は斬新なのですが、冒頭でそれを説明しすぎなように感じました。主人公に共感する前から、設定の紹介をどんどん入れ込んでいるので、テンポがものすごく遅いうえ、なかなか頭に入ってきません。


 以下略!



・タイトルがどう考えてもストーリーにマッチしていないように感じます。こだわりはなんとなく理解しますが、あまり得策じゃない気がしますね。いちおう、提案としてはヒロインと主人公の職業が独特なので、その辺りを盛り込んだタイトルやキャッチコピーを考えてみてはいかがかと思いますが、いかがでしょう。参考にしていただけたらと。


 以下略!


・ラストの敵の倒し方は、ちょっとご都合主義的に感じますね。前半で何かしら伏線を張ってほしいです。たとえば──


 以下略!


(まとめとして)


 やはりまず一番はタイトルでしょうか。私も好きな言葉ではありますが、どんな物語かわからないので、読者に刺さりにくいと思います。コンクールでも同じことで、どんな作品かぱっと見でイメージが湧かないのは、決してプラスには働かないと思います。

 現状は課題が多く、ちょっと最終選考は難しいかもですね……。予想では2次選考ならなんとか……という感じでしょうか。せっかくポテンシャルを秘めた作品なので、できればその魅力をもっと磨き上げてほしいです! そうすれば、もっと今よりさらに心揺さぶられ、目標にも近づくだろうと予想できます!



※作者さんへ……指摘や提案は、ピンとこなければ無視していただくことを推奨します。



──────

 

 これで今回のフル読み書評は以上となります。

 

 評価の結果はすべて非公開となっていますが、もしご希望であればカクヨムなどで公開もできます。


 

 では、またのご依頼をお待ちしています!


創作コーチ

尾崎ゆうじ

(note) https://note.com/ozaki_yuji

(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 

************


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る