第7話 登場人物紹介ほしい?ほしくない?

 私はあってもなくても良い派です、こんにちは。


 翻訳ものの小説だと頭に大体、登場人物紹介がついていて、フルネームと簡単にその人物の立場あるいは主人公との関係、くらいのことが書かれていますね。


 私は読んでいて途中で「この人誰だっけ?」となった時に参照します。

 もしかすると、海外の小説がこうなってるものが多かったりしてそれに倣っているのか、あるいは日本人読者がカタカナ氏名では覚えにくいだろうという配慮か。

 いずれにしても、翻訳ものの場合、絶対に目を通すべきもの、というより迷った時の資料としてついている印象です。


 対して日本の小説は本当に様々で、ラノベであればイラスト付きの紹介ページがあったり、推理小説なんかでは翻訳ものと同じ様式、はたまた潔く何もなかったり。

 そしてウェブ小説は、付けている作者の方もけっこういるように思います。


 さてなぜ今、こんなことを言い出したのか。


 今の自分の連載、登場人物の名前覚えにくくない???


 以前の連載ですと、出てくるのは姓のない人たちが大半、というものだったので「いらんいらん!おこがましい!(?)」と思ってつけてなかったのです。

 しかし、今書いているものは、なんといってもお貴族様の世界。名前の他に爵位で呼ばれたりして非常にややこしい。

 あと、私が作中で名前を出す時のコピー元が欲しい。なにしろ全文スマホで書いているので、たまにしか出ない人物とか名前間違えがち。


 では、今書いているものに付けるとしましょう、登場人物紹介。

 ならば、どこに入れるか?


 ここで使うべきだったのか、コレクション機能!


 ……と思ったんですけども。

 

 なんだか2021年4月現在、カクヨムアプリではコレクション見られない気がします。

 だ、だめじゃんー。


 かといって自分が書いている場合において、第1話より前に登場人物紹介を入れるのはどうにも気が進みません。

 ググってみると、キリのいいところ、章と章の間なんかに入れるパターンもあるらしい。

 ……そういえば章を分けるということをしたことないな。どこまでもズルズル書いてる気がするぞ。


 そんなわけで、今のところ登場人物紹介は上手い入れ方が思いつかないので、付けられずにいます。


 皆さんは、登場人物紹介、どうしていますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る