「再挑戦」についてのおしゃべり

 皆さんお久しぶりです。かんなづきです。

 最近この放送局にも埃が被って来たので、いい加減動かしたいと思います。


 高校生活が失恋とともに終わって、空っぽのまま大学生になったわけですけど、カクヨムでは一つ大きなプロジェクトを立ち上げています。



『助けた美少女JKが可哀そうすぎて同棲を始めるしかなかった』大改稿プロジェクトですね。これは2021年の1月1日に発足して、すでに4月1日から連載がスタートしています。とんでもないことなんですね、これ。


 カクヨム史上最も嫌われた高校生の再挑戦なわけですね。

 もう高校生じゃないけど。


 というかあれ、あの、カクヨムの応援コメントとかレビューコメントの規制が強くなったのご存じですか?


 過度な誹謗中傷や正当でないと判断されたコメントやレビューは削除されるようになったみたいですよね。あれ施行されたタイミング的にこの作品も原因の一端を持ってそうですよね(笑)。



 連載に先立ってこちらの作品はですね、もうWeb版の段階からキャラクタービジュアルをイラストレーターさんの協力の下作成しているんですね。そのうちの一つはWeb小説版メインビジュアルとして表紙デザイン風に仕上げたもので、これはかんなづきのTwitterアカウントで公開されています。


https://twitter.com/OctobeSS

↑まだ見れていない方はぜひ。


 今のところ公開しているのは花恋さんだけですね。しかも髪の毛下ろしている状態の。(基本的には花恋さんは短いポニーテールかハーフアップにして髪をまとめています)



 そして肝心の本編ですね。投稿ペースは2~3日に一話。正直新連載でこのペースはあんまり読者が集まりにくい傾向にあるんですけど、今回一話書くのに平均4日とかかけてるので、間に合わないんですよね。


 正直読者の皆様の布教力に頼っている部分はあります。


 まぁでも、なんというか、深夜に一人で読んで自分と向き合うような、そんな物語ではあるので、あんまり人に教えたくないかもしれませんけど……。



 改稿に当たってかなり変わった設定もありますが、もちろん変わっていない設定もあります。一番顕著なのは高坂君と葵ちゃんの関係ですね。


 まだ連載の方では葵ちゃんの存在が全然出て来てないのであれですが、まあ今回も亡くなった幼馴染のトラウマはあります。


 反対に花恋さんの方は環境がかなり変わっています。一番大きなものは檸檬さんの存在ですね。この人は花恋ちゃんのお母さんの妹さんなんですが、その人と一緒に暮らしていて一人暮らしではないと。


 一番最初、高坂君が襲われそうになっている花恋さんを助けるところから始まりますが、これは本当に「襲われそうになっています」。前作は身体を売ろうかどうかみたいな展開でしたけど、今回はそんな売る必要ないですからね。


 まあ檸檬さんの存在についてはこの後本編で明かされるのでお楽しみに。



 それと前作一番のトラウマシーンだと思いますので先にこれだけは明言しておきます。



 今回、花恋さんは


 

 物語がどんなエンドを迎えるかは明言しません。皆さんが望む終わり方なのかどうかは約束できかねますが、この先どのような展開修正を行っても前作レベルの性被害に遭う展開は存在しませんので、もし不安要素が残っている場合はご一考ください。


 


 物語全体として、今回はそこまで大長編になることはおそらくないかなと思います。とか言って意外と長くなる可能性もあるかもしれませんが、そこは書いてみないと分かりません。


 読んでみるかなりあっさり終わってしまうかもしれない。


 ですが今のところの構想的に普通のラブコメのテンション感を維持しながら読むのはおそらく不可能です。あんまりシリアスな展開を投稿スピードで長引かせたくはないので、読む上で気持ち悪くならない程度に頑張ろうと思っています。




 最後に、今回の作品の注目ポイントですね。


 実はですね、読んでいただければわかるんですけど、この作品ってラブコメの形をして立つにはあまりにも足りないものがあります。


 それは「キャラクターの個性」なんですね。


 圧倒的に個性のあるキャラクターがいません。誰にでもあり得そうで、クラスに一人は絶対いそうなキャラしか出て来ません。


 実際これは意図的にそうしています。


 この物語で重視されるのが「人と人との繋がり」なんですね。これに関しては第一話のタイトル「紫蕾」が一番でかい伏線だったりするんですが(どういう意味なのかは後々わかります)。


 キャラクターごとの個性を植え付けすぎていないので、登場人物一人一人の繋がりがします。人間関係の在り方ですね。


 家族・友達・恋人……。ぜひその中で生まれる物語をリアルタイムで楽しんでいただけたらなと思います。



 今のところでおしゃべりできることは、多分これくらいだと思います。


 と言うことで本編の方応援よろしくお願いします!



『助けた美少女JKが可哀そうすぎて同棲を始めるしかなかった』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055541207539

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かんなづき放送局【放課後のおしゃべり】 かんなづき @octwright

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ