完璧な答えと落とし穴

 後になって思い返してみると、この時のわたしはちょっと冷静じゃなかったです。それほどダメージを受けていたということでしょうか。見て見ぬふりをしていても、心のどこかではやっぱり見ちゃってるみたいです、わたし自身と、周りの人たちとを比較して。


 駅前のスーパーは、さすがの人出です。いつものスーパーよりも、ちょっとだけ全体的に値段が高めなのですが、魚介類は安い気がします。家には食材がまだ色々ありますので、野菜とかを買う必要はありません。なのでひとまず、お菓子コーナーを目指します。そうです、狙いはチョコレートです。


 小さい箱に入ってラッピングされた、バレンタインデー向け高級チョコのコーナーが特設されてましたが、そこはスルーです。わたしが心に思い描いていたのは、ナッツ入りのビターなチョコです。何よりまず、カカオの香りを感じたかったのです。甘い匂いは店でずっと嗅がされていたので。あとあわよくば、ナッツ系の香りも一緒に摂取したいなあと。歯ごたえも欲しかったです。店のチョコフォンデュはドロッドロのあまっあまでしたが、わたしはむしろ、ハードに生きたいのです。「冬のくちどけ」なんてうたってる商品が目につきますが、逆なのです!


 くちどけ……くちづけ……くちどけ……。


 ハッ?!

 いけません、とんだ雑念が混ざってしまいました。いえいえ、そうではなくて。

 どうせ混ぜるなら、混ぜごはん……。

 そして、冬のくちどけ狙うなら、チョコよりむしろ……。


「ハッ?!」


 閃きました!

 今夜のごはんは、握り寿司です!


 これはすごい閃きです。これはすごい閃きです。頭がおかしくなったわけではありません。

 まず、炊きたてのごはんに寿司酢を混ぜる光景が目に浮かびました。

 そして、わたしの好きな寿司ネタの数々の、口の中でとろける様も。

 それと、ほろっとほぐれるシャリのあの感じもです。


 完璧です!

 やるしかないです!

 握ります!


 そんなチャレンジがしたくなりました。というより、チャレンジするしかありません。わたしはきっと、心のどこかで、達成感を求めていたのでしょう。そんな気がします。虚無感にさいなまれていたところでしたから。この困難は、自分の力で乗り越えるしかありません。カカオ含有率72パーセントでマカダミアナッツ入りのチョコをがさっとカゴに入れて、わたしは鮮魚コーナーへと向かいました。



 好きな寿司ネタは何ですか?


 と訊かれたら、わたしはイカ、と答えることにしています。イカ、好きですか? 日本人は、世界で一番イカを食べるみたいです。

 ……イカ、ありませんでした。

 いえ、イカソーメンとかお刺身はあったのですが、わたしの食べたかったイカの握りにするようなイカは売ってませんでした。マグロはありました。スライスする前のかたまり状態のやつです。さくって言うみたいです。イカでもそういうのが無いかなと思ったんですけどね……。

 そんなわけで、マグロはキハダマグロとビンチョウマグロがありました。

 むむむ。くちどけ感ならビンチョウマグロだと思うのですが、わたしはどちらかというとキハダマグロのほうが好きなんです。真っ赤なほうです。うむむ。ちょっと保留にします。


 サーモンがありました。

 ひと口にサーモンと言っても、色々種類があるみたいです。売っていたのはサーモントラウトでした。迷うことなくカゴに入れます。サーモンも好きなんです。くちどけます。


 ホタテがありました。

 貝柱の部分だけになってる生食用です。つまり、お刺身かお寿司にして下さいということです。これもくちどけです。買いましょう。うちのお母さんが好きなんです、ホタテ。


 そしてマグロに戻ります。

 サーモンとホタテがあるので、くちどけはすでにクリアしてます。なのでここは原点回帰です! キハダマグロに決めました!

 楽しくなってきました。これだけあれば十分です。あっ、そうだ、油揚げも買っていきましょう! そうです、お稲荷さんです! さらに楽しくなりました!


 おっとっと、スパークリングワインのことを忘れるところでした。いえ、忘れてなんかいないですよ! というか、寿司ネタのラインナップとビターなチョコから、もう答えは導き出されてます。わかります? わかりますか?


 それはなんと!

 ロゼです!

 ロゼのスパークリングワインです!


 うん、はっきり言って、完璧です!

 よくある白のスパークリングだとちょっと辛口すぎて、ビターなチョコ相手だと、あんまり幸せになれなさそうです。お寿司もシャープな白身じゃなくて、どちらかというと濃いほうです。かといって、ワインが赤だと重たすぎます。

 ということで、ロゼのスパークリングワインを買っていくことにしました! むむむ……大きなボトルのしか無いですが、いえいえここは譲れません! 買いましょう! そしてレジへと、レッツゴーです!


「3520円のお買い上げです」

「ぎゃひー!」

「どうかされました?」

「いっ、いえ、なんでもないです……」


 う、迂闊でした……お会計、そんなにいっちゃうだなんて……。

 冷静さを、だいぶ欠いちゃってたみたいです。勢いまかせ過ぎでした。

 でも! ここまで来たら、後には引きません! わたしは、今日のわたしに報いなければなりません! それにしたって、晩ごはんだけで三千円は使い過ぎです……。


 外に出ると、雨が降ってました。でも、柔らかな雨でした。一緒に泣いてくれているのでしょうか。とても優しい雨でした。腹ペコはもちろん腹ペコのままでしたが、家に着いたら、まずはお風呂で温まろうと思いました。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る