あの夏、家族の新しい思い出。

例年とはいろいろなものが変わってしまった夏。歪んだ日々の隙間からある日、ひとりの少年があらわれる。彼は、7年前に亡くなった、主人公の父と同じ名を名乗った…。
静かな文体の中に、じっとりした暑さと、マスクの息苦しさと、ボリュームを抑えたBGMのような蝉の鳴き声と。そして「いつもと違う夏」と「それでもいつもと変わらない感性」がより合わされて、さまざまな意味で「二度と来ない、特別なひと夏」の数日間が織り上げられていきます。果たしてこの少年は、何をするためにやって来たのか?そして、いつしか蓋をしていた母子の気持ちが、ゆっくりとあふれ出す…。
読み進めるにしたがって、自分自身の感情まで揺さぶられ、主人公の感情に引きずられるように同調してしまいました。記録には残せなかったけど、記憶の中には確かにある、そんな思い出はきっと誰にもあるから、かもしれません。
息を止めていた夏は、やがて少しずつ、息を吹き返し始め、延長線はゆっくりと伸びていきます…。

その他のおすすめレビュー

三奈木真沙緒さんの他のおすすめレビュー516