最終話『三春四櫻』

 花が散りすっかり葉桜になってしまった滝桜の根元に、私は独り腰掛けていた。


 何もする気が起きず、ただぼーっと座って一日を過ごす。一仕事終えた充実感が過ぎた後に残るのは、妙な気だるさだけだった。こういうのも五月病というのだろうか。あれはサラリーマンだけがなるものとばかり思っていたのだが。


「おーい、画家さんよー」


 声を掛けて来たのは滝沢だった。ひらひらと手を振りながら、彼はこちらに走って来る。


「何だ、相変わらず辛気臭い面してんなぁ。そんなに滝桜が散ってショックだったのかよ、あんた」

「まぁ、ね」


 滝沢の問い掛けに曖昧な返事を返し、私はその場に寝転がった。隣に同じく寝転がり、彼はまた言って来る。


「ま、いいじゃねぇかよ。おかげで神隠しに遭わずに済んだ訳だし。もう一回見たかったら、来年まで待ったらどうだ? 俺的には、葉桜も一興だと思うんだがよ」

「そう、ですね」


 頭上に枝を広げる滝桜には、以前程の迫力は無かった。生贄の魂を食べ損ねて、意気消沈しているように私には思えた。

 来年、か。果たして春は、もう一度巡って来るだろうか。


「しっかしあんたもつくづく物好きだよな。驚いたぜ。拾った命で何をするのかと思ったら、この町に引っ越して来ちまうんだからよ。相当惚れ込んじまってるみたいだな」

「まぁ、ね」


 あえて何に対してかは突っ込まずに、私は応えた。

 その反応を照れ隠しと取ったのか、滝沢は「くくく、照れてんじゃねぇよ、この色男が」と、嫌な笑い方をしてみせた。


 それ以上は何も言わず、私は緑に茂った枝葉が風に揺れ動く様を、じっと見つめていたが。


「こもれびのこえ……か」

「あ? 何か言ったか、今?」

「いえ、何でも無いです」


 もう一度、あの絵を見てみようと思った。聞き返して来る滝沢を残し、私は身を起こす。


 その視線の先には、一人の少女の姿があった。


「ふっ。彼女のお出ましか。そんじゃま、邪魔者は退散することにしようかね」


 滝沢も起き上がり、彼女に気付いて笑った。愛想笑いを浮かべたまま、彼は歩き去って行く。

 それを見送ってから、私は少女に声を掛けた。


「それじゃ、行こうか。幸子ちゃん」


 私がそう言うと。

 彼女はまた、いつもと変わらぬ笑顔を見せるのだった。


 一つ、三春に花が咲き


 二つ、桜の滝の音響き


 三つ、泡沫の春のご到来でございます


 ……四つ、三春に……



 四度目の春。

 それは、私達の中に在った。




 「三春四櫻」〜終〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミハルヨサクラ すだチ @sudachi1120

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ