帰還者

HK15

帰還者

 ノックの音がした。

 彼は目を覚ました。寝ぼけまなこをこすり、あたりを見回す。暗かった。サイドテーブルの時計を見た。午前2時。

 いったい誰だ。こんな時間に。

 苛立ちを込めて、寝室のドアに向かい声をかける。

 「誰だ。何の用だ」

 「少佐。少佐どの」ドアの向こうから声が聞こえた。「わたしです。第七中隊B小隊の──です」

 何となく聞き覚えのある名前だった。しかし、思い出せない。頭がまだはっきりしないのだ。彼は唸り、尋ねた。

 「何の用だ。こんな時間に。時と場合をわきまえろ」

 「報告をしに参りました。帰還報告です。わが隊はどうにか全員帰還いたしました」

 そんなことをわざわざ言いに来るな、と彼は思う。だいたい、おれが軍を辞めて何年経つと……。

 え?

 「おい。なんでわざわざ報告……」

 「我々は帰還いたしました」ドアの向こうから声が聞こえる。「どうしても報告せねばなりません」

 徐々に意識が明晰になる。第七中隊B小隊。作戦ミスで全滅した。戦時中のことだ。敵の勢力を見誤った結果だった。さっきの名前に聞き覚えがあったのも道理だ。そのときの現場指揮官の名前なのだから。小隊と運命を共にした。

 作戦の責任者は──おれだ。

 では外にいるのは。

 彼は震え出す。

 「おい、待て」

 「失礼いたします」

 「よせ! 入ってくるな!」

 彼は絶叫した。

 ドアは音もなく開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰還者 HK15 @hardboiledski45

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ