第12話 種族の過去

 この女性は剣二様と言ったのか?

 だとしたら、この女性はヒトリアなのか?

 だが、ヒトリアはこんな立派な女性ではない。

 幼い子供だった。


 「悪い。仲間を探さないといけないんだ。それじゃあな」

 「そうなのですか?」


 その女性をその場に残し、立ち去ろうとする。

 だが、なぜかその女性も後をついてくる。


 「なんだ?行き先が一緒なのか?」

 「え?剣二様?何を言ってるんですか?」

 「は?」

 「約束したじゃないですか・・・ずっとついて行くって・・・」

 「は!?」


 待て待て。

 状況が全く理解できない。

 だが、もしかしてこいつは・・・


 「ヒトリアなのか?」

 「何言ってるんですか?当たり前じゃないですか・・・」

 「は!?いや、ヒトリアって幼い子供だろ。少なくとも俺の知っているヒトリアとはかけ離れているのだが?」


 戸惑う剣二を目にヒトリアは何かを思い出したように言った。


 「あー、そう言えば言ってませんでしたね」

 「何がだ?」

 「私人種じゃないんです」

 「・・・は?」


 これは夢なのだろうか。

 だが、いくら頬を引っ張っても目に見えるのは大人姿のヒトリア。

 夢じゃない。

 現実なんだ。

 そう言い聞かせるもなかなか信じることができない。


 「ヒトリアは、なんでこんな姿になったんだ?というかお前は一体何者なんだ?」

 「そうですね・・・私は・・・」


 その後にこう綴った。


 「妖精種のエルフ族なんです」

 「妖精・・・エルフ・・・」

 「はい、魔法値を全て使い切ってしまうと、幼女の姿に戻ってしまうのです・・・」


 ゲームや小説などに登場するエルフ。

 夢に見たエルフの登場なのに何か引っかかる。

 そうか、そうだ。

 なぜ、エルフが人間の奴隷になっているのかが引っ掛かっていたんだ。

 剣二は思いのままヒトリアに伝えた。


 「なんで、エルフが人間の奴隷にされてるんだ?」

 「それが・・・」


 言いたくなさそうな顔色だったが、ヒトリアは意を決して、


 「歴史は遡り、エルフ族がまだ人間の奴隷になる前の話です。初めの災いが起こり、エルフ族は壊滅状態。絶滅しか残された道がありませんでした。その状況に手を差し伸べたのが人間だったのです。人間は私達エルフ族に食料と復興支援を施してくれました。だが、そこから悪夢は始まっていたのです。」

 「どういうことだ?」

 「エルフの女王であるエルフミーラが人間に何か恩返ししたいと提案しました。そしたら人間は、エルフは希少価値が高いから売ってくれと言ったのです。もちろん女王は拒否の意思表示をしました。しかし、その態度が気に食わなかったのか、人間はエルフ領を攻撃してきたのです。そして十余りのエルフが捕まり、王国へと連れ去られたのです。そして、繁殖を試みたある貴族が性交するよう強要してきたのです」

 「じゃあヒトリアは・・・」

 「はい、それによって生まれた子供ということです。そして、エルフが幼女化するのは奴隷による労働と精神的ストレスが原因なのです。」


 何て胸糞悪い話なんだ。

 もの扱いしかしないその態度に腹だたしかった。

 全ては儲けのためか?

 本当にこの世界にはクソしかいないな。

 だが、先ほどの話に違和感があった。


 「なあ、ヒトリア」

 「何ですか?」

 「俺もヒトリアに食料とか施したんだけど、警戒してなかったよな?それはなんでなんだ?」


 ヒトリアはこの話を俺に会う前から知っているはずだ。

 だとしたら、人間である俺を警戒したはずだ。

 その答えは至って単純だった。


 「それはですね・・・」


 ヒトリアは照れ臭そうに、


 「剣二様の瞳は暖かくて、一人の少女として見てくれたからです」

 「それだけか・・・?」

 「それだけです」

 「ヒトリアは騙されやすいタイプだな」

 「そうかもしれませんね」


 二人の間に自然と笑みが零れる。


 「それじゃあ、ヒトリアは人間が憎いのか?」

 「そういうわけじゃないですけど・・・」

 「優しさはいつか報われるからな」

 「え・・・どういう・・・」


 剣二は「装備庫」の中から自分が元々着ていた服を取り出した。


 「これ着ておけ、ブカブカかもしれないけどな」

 「え、そんな・・・申し訳ないです・・・」

 「ヒトリア。自分の今の格好をみてまだそんなこと言うのか?」

 「へ・・・?」


 ヒトリアは視界を下に落とすと、そこにはくまさん入りの服はなく、すっぽんぽんの自分が映ってた。


 「ひゃ!」

 「だから、これ着ておけ」

 「ありがとうございます・・・」


 恥ずかしながらも剣二の服を受け取るヒトリア。

 まさか、みんなが夢見るエルフに悲惨な過去があったなんて。

 その場に居合わせていなかった自分を咎めてやりたい。


 「やっぱりブカブカですね・・・」

 「どこかの街に着いたら服を買ってやるから、もう少し我慢してくれ・・・」

 「そんな、勿体無いですよ」

 「気にするな」

 「気にしますよ!なんなら私が自分で素材を換金して払います!」

 「そうか、まあ街に向かわないと始まらないけどな」

 「そうですね、ここだと安心して眠れないですよね」

 「お前はぐっすりいびきかいて寝てたけどな」

 「か、かいてません!」

 「いや、すぴーすぴーって・・・」

 「かいてません!」


 顔を紅潮させて反論するヒトリア。

 別にいびきは恥ずかしいことじゃない。

 剣二達はどこにあるかもわからない街を求めて今日も一日行動を起こすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る