第11話 一日の夜明けと共に

 「さて、魚も取れたことだし、薪でも探しに行くか・・・」

 「薪ですか?」

 「焼くために必要なんだ」

 「薪で何ですか?」

 「まあ、後で教えるよ」

 「はい!」


 まあ、探しに行くと言っても周りに木の類が存在していないのは誰にでもわかることだった。

 そのぐらい広い範囲で草原は広がっていた。


 「どうするかなー。なあ、ヒトリア」

 「何ですか?」

 「この近くに木がたくさん集まっている所はないか?」

 「そうですねー」


 人差し指と親指を顎に乗せ、考える。

 すると、ヒトリアは何かを思い出したような反応を見せた。


 「どこにあるのか知ってるのか?」

 「はい、貴族の方に連れて来られた時に一度だけ・・・」

 「ここからどのぐらい時間がかかるか、わかるか?」

 「詳しいことは分かりませんが、馬車でニ十分ぐらいでしょうか」

 「結構遠いな」


 だが、行かなければこの草原の上で生涯を終えるだけだ。

 仕方のないことだった。


 「ヒトリア、歩けそうか?」

 「はい!私なら大丈夫です!」

 「そうか、行く途中にモンスターもいるはずだから戦闘の練習もしよう」

 「はい!私頑張ります!」

 「その意気だ。行くぞ」

 「はい!」


 馬車でニ十分となると、徒歩では単純計算で四十分ぐらいだろうか。

 それに加えてモンスターの討伐を計算に入れると、かなりの時間と労力を費やす。

 そして、太陽が沈みかかる前に何とか木々が生い茂る森林に到着した。


 「太陽が沈む前にさっさと済ませるぞ」

 「はい!薪?というものを探せばいいんですよね?」

 「ああ、だが、わからないだろ?」

 「まあ、そうですけど・・・」

 「そうだな・・・」


 生い茂る木々の中から何とか薪を見つけることができた。


 「こういうやつだ。よく覚えておけ」

 「説明がアバウトすぎます・・・もう少し詳しく教えてもらわないと・・・」

 「説明のしようがないだろ」

 「確かに似てますから説明しづらいのは分かりますけど・・・」


 納得の答えが貰えず、頬を膨らませるヒトリア。

 木は似たような切り口をしているから仕方ないだろ。

 そんなことはさておき、今度はすぐにでも鎮火ができる川に移動しなければならない。

 だが、こうしている間にも陽が落ち、茂みに覆われたこの空間は一段と暗さを増していた。


 「急ぐぞ、ヒトリア」

 「は、はい!今度は?」

 「川の近くに移動するぞ」

 「魚は沢山取りましたよ?」

 「そうだが、今度は火を消すために必要なんだ」


 一件、正論を言っているように聞こえるが、明らかな矛盾が発生していた。

 その矛盾をヒトリアは見逃さなかった。


 「あの、剣二様」

 「なんだ?」

 「それなら、昼に魚を捕る意味なかったんじゃ・・・」

 「・・・・いいか?ヒトリア」

 「はい」

 「もし、今から行く川に魚がいなかったらどうするんだ?」

 「あ、なるほど。さすがは剣二様です!」

 「それより探すぞ」

 「はい!」


 正直、危なかった。

 こんなことで信頼を失われたらたまったものじゃない。

 だが、不幸中の幸いなのか川の発見に至らなかった。

 火も落ち、辺りが真っ暗になりかけていた。


 「仕方がない。ここにスペースがあるからここで今日は休憩しよう」

 「分かりました。私は何を手伝えばよろしいですか?」

 「今日の戦闘で疲れただろう?休んでていいぞ」

 「そんなわけにはいきません。何かお手伝いさせてください!」

 「そうだな。俺は火を起こすからヒトリアは魚にこの木の棒を指していってくれ」

 「分かりました!」


 そして各自が黙々と作業を進める。

 無事に火を起こすことができ、それと同時に魚の準備が完了した。


 「ヒトリア、その魚を火の近くに刺してくれ」

 「こうですか?」

 「そうだ、他の魚も全部」


 指示通りにヒトリアは一本ずつ、丁寧に刺していった。


 「全部終わりました!」

 「よし、そしたら焼けるまで待機だ」

 「わかりました!」


 鼻歌を歌いながら焼き上がるまで待機するヒトリア。

 その光景は何だか微笑ましいものだった。


 「そろそろいいだろう。ヒトリア、食べていいぞ」

 「わーい、あれ?剣二様は?」

 「俺はあんまりお腹空いていないからな。食べれそうなら食べていいぞ?」

 「ダメですよちゃんと食べなきゃ。ほら!あったかくておいしいですよ?」

 「確かに、おいしそうだな」

 「でしょー?」


 するとヒトリアは剣二の横に移動してきて、もぐもぐ魚を食べ続けた。

 その様子はなんだか・・・


 「本当に子どもだな・・・」

 「ん?何ですか?」

 「いや、何でもない。うまいか?」

 「うん!」

 「それはよかった」


 その後もむしゃむしゃ魚を食べて満腹になったのか、木の棒を持ったままうとうとし始めていた。


 「眠いのか?」

 「眠く何てありません・・・」

 「フラフラじゃないか。ほら早く寝ろ」

 「はーい」


 するとヒトリアは剣二の膝で寝てしまった。


 「おい、ヒトリア」

 「すぅ・・・すぅ・・・」

 「しょうがない・・・」


 ヒトリアから目を逸らし、焚火の方を見てみると魚が一匹残っていた。

 残してくれたのか?

 ほっておいても焦げるだけだ。

 だから、剣二は魚を頂くことにした。

 だが・・・


 「味がしない・・・」


 こうして長い夜が始まったのだ。


 剣二は就寝する訳にはいかなかった。

 いつモンスターに襲われるかわからないからだ。

 だが、人間は三大欲求に打ち勝つ術がない。

 気が付けば剣二は寝てしまっていた。


 起きた時には、太陽が東から顔を出していた。


 「寝ちゃったか・・・ヒトリアは・・・え?」


 ヒトリアを探したがどこにもいなかった。

 その代わりに生まれたての女性が剣二の膝の上で気持ちよさそうに眠っていた。


 「うお!」


 突然の事象に思わず立ち上がった剣二。

 剣二の膝の上で眠っていた女性は、膝から落とされたのだから当然起きてしまった。

 そして、放った言葉が・・・


 「おはようございます。剣二様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る