不為児孫買美田

ジブラルタル冬休み

果ててゆく世界と被疑者

「そろそろ私は死ぬのね」

「そうですね」

トラックが目前に迫った少女は空中に浮かびながら呟いた。

「思ったよりだいぶ早い死だったな」

トラックは残像を残したまま停止している。それだけではない。時計の秒針は止まり、50円玉は穴から通り抜けた風の形を留めたまま、一切の動きを成していない。うんたらかんたらテクノロジーグループのCMのような、殺風景な停止世界がそこでくらついていた。


二人を遺して世界が死んでいる。


「全く、冥界とつながっているとは便利なものね、呆れた」

そう言いつつ、彼女の目の奥は明朗に驚き、花火で彩られている。

「私はあなたの全てを知っていますから」

とても微細に細胞分裂した彼女の肌に襞が寄る。

「…それ、なんか嫌」

「なんかじゃないでしょう?」

私の考えてることなんか。少女は耳を僅かに動かす。

「バレてるのね、私の考えてることなんか。そんなことより、、そろそろ止めてくれる?」

少女のすらっと伸びた指の爪の先から引かれた延長線上には、小さな懐中時計がふわふわ浮いている。懐中時計は見るからにか細い秒針を止めてテラテラ、じょむじょむしている。まるで屈伸のようだ。

「それはできません。アマツカさん、私はあなたを助けようというんですよ。なぜ手を振り払うのですか」

「触られてないしね」

敢えて男の逆鱗に触れているのか、或いはただ楽しんでいるのか。目先に迫るトラックはまだ動かないが、先ほどまで「物質として生きていた」という感覚を取り戻しつつある。

じゃすてぃすjustice。男は綴る。

「自分だけで持つプライベートな正義は滅多に貫通され得ません。しかし、蒼氓が自ずと持ちうる正義の中に投影した際生じる差異は、もはや貫通された穴と言っても過言ではないのです」

「つまんないなぁ、そのフィロソフィーみたいな話」

少女は欠伸をして空気机上から生えたライトの明かりを消した。

「とにかく、こちらへ来てください。大丈夫、堕天なんかしませんから」

男は手を招いた。手は拱いていない。

「ふふふふふ、…あぁ、可笑しい」

「どうされましたか?」

男の口角が少し上がる。少女の微笑む顔の美しさは言葉にはできないため割愛する。とにかく彼女の笑顔を見て男も張り詰めた緊張が緩んだのだった。

「なんであなたが私に触らないのかわかっちゃったってことよ」

そう言うと彼女はセーラー服を脱ぎ始めた。男はたじろいだ様だが、目は変わらずその肌を追う。やがて少女は腰にある明けた模様を指差した。

「やっぱり。コレ、反応してる。貴方、悪魔でしょ?」

「バレましたか。まぁ、そりゃそうでしょう」

観念した、というように手を挙げる男。バレて尚取り乱すこともなく受け入れている。少女は空気机上に浮かぶ洋服を指でくるくる纏めていく。

「悪魔が近くにいたらこれが反応するって仕組み。今は黒い模様が浮かんでるけど、いつもはここには何もないの」

「ほう、そんなセンサーみたいな機能があったのですね。良い…。益々素晴らしい人だ」

男は彼女の4番目の友達の水かさを増すような思いをしながら、彼女を見つめた。

「なんか気持ち悪い」

「だから、『なんか』ではないでしょう?」

男は自分が可愛がっていた苦虫を噛み潰したような顔をして訊く。

「そうね、スゴく気持ち悪い」

男は案の定、と手を捏ねる。

「私は自分の意思で助かることにした。私は自分の為に生き切るの。あなたとなんてまっぴら」

男を西とすると少女は北北東の方向へ向かっていく。重箱の隅を突いて破って水漏れを飲むように男が言う。

「しょうがない。私は何度でもあなたの元へ来ます。いやはや、今日もダメだった。かなり大きなチャンスだったのに」

男は幻界へとどんどん縮小していった。それと同時に、トラックは再び残像と重なり、別の残像を作っては消しと進んでいった。

少女は慌てて服を着た。危なかった、変質者だと思われちゃう、と独り言を言おうとした途端、ふと腰の模様が気になって少女は目をやる。文様は青く変わっていた。

「やれやれ、なんだ。またお呼ばれかぁ」

少女は背中から生えた鳩の擬似手で空を滑っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不為児孫買美田 ジブラルタル冬休み @gib_fuyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説