地下1BF



「あのっ、すみません。ちょっと聞きたいことがあるんですけど、いいですか?」


「んっ、何だ?」


俺は思いついた事を聞く。


「あの、、、ダンジョンで畑とか作れる

とか思います?」


「、、、、、お前何言ってんだ?

そんなの無理に決まってるだれ、、多分深層階の事を言ってるんだろうが、

つええモンスターだらけだぜ、、

畑を耕してる途中にモンスターに見つかって殺されるぜ。」


「やっぱり無理ですかね、、?」


「無理っていうか、、うーん、、」


ダイブは考え込む。


「やっぱりネックはモンスターだな。モンスターさえ、なんとか出来れば土地的にはいけるんじゃなねえか、、あとは他のダイバー(ダンジョンに潜る人)とかに見つからない事も重要だな」


「見つからない事ですか?」


「ああっ、そうだ。一応、ダンジョンのモンスターを倒して自分の物にしたり、自生してる植物をGETするのはOKだ。あとダンジョン攻略の為の野営もOKだ。ただ、ダンジョン攻略の為ならという条件ならな。

だからダンジョン攻略する気もなく、畑をつくるのは完全に法律的にOUTだ。

あと、住み着くのももちろOUT。

だから、もし見つかって、捕まったら最悪、一生牢獄だぜ。

だからダンジョンに畑を作るのだけはやめとけ、命がおしくないならな。」


さっきのやめとけより、つよい口調でダイブは言った。


「でも、、今の言い方だと、要するに掴まらなければ、いい訳ですよね、、」


「お前さあ完全にダンジョンに畑作ろうと思ってんだろう。わかんねえなあ。命だぞ命。だったら、まだ普通に農業をやッた方がよくねえか?

どんだけ人間関係が面倒くせえんだ。

まあ、やめた俺がいうのもなんだけどさ。」


ダイブが呆れた顔をした。


その時、ダイブは胸元が微かに光る。

それと同時にダイブが「わるい、伝光石だ」

といい胸元から光る石を取り出して、それを見つめる。そして「悪い、急用だ!指名でギルドに依頼が入ったから、ギルドにもう一回

戻るわ!」

そういい立ち上がると金貨一枚を机に置いて「釣りはやるよ、そんなに金持ってないんだろう。」


「いいんですか?」


「ああ、だからもう一回言っとくぞ!とにかくだ、ダンジョンで畑をつくるなんてやめとけ!」


そういい彼女はこの店を後にした。


「とは言ってもなあ、、」


正直いうと、ダンジョンに潜って畑をつくる

意外に現時点で選択肢はないような気がした。


普通のルートでこの地上に土地の権利を手に入れて畑をつくっても、面倒な契約や人間関係に囲まれてしまう。(そもそも人芸関係が嫌でのんびり畑を作って暮らしたい。がスタートだから、この選択肢は絶対なし)


農業関係なく、この地上で他の仕事を探し、のんびり暮らす。

(多分だが、この世界では身分を証明できない俺に何の仕事もないだろう。だから、この選択肢もなし)


だから残されてる道はダンジョンで畑をつくるしか、今のとこはないよなあ


他のダイバーに見つかる危険性もまだ他のダイバーが到達していない深層階なら嫌でも見つけられない。

てごわいモンスターは隠者の能力でなんとかなる気がしているし、ダイブさん曰く豊潤な土地もある。

あと、せっかく伝説の武器を諦めてまでえらんだ農業3点セットも無駄にしたくなかった。携帯日本民家も試したかった。

何より誰もまだ到達していない、深層階なら嫌がおうにも誰とも会う必要がない!


駄目だ!考えれば考えるほどダンジョン以外の選択肢が考えられない!


という事でダイブさん。ごめんなさい。

俺、命より人芸関係の方が嫌なんです。


★★★★★


da 1F


という事で俺はミスドダンジョンの地下一階に潜ってすぐの所にいた。


目の前のミスドダンジョンの地下一階は俺の思い描く、一面茶色い壁に囲まれた普通のダンジョンで事前に聞いた話だと三十六階まで

はこの様式でダンジョンは続き、三十七階から異空間ダンジョンに切り替わるらしい。


なんで三十七階からという中途半端なつっこみはしないでおこう。


(補足だがミスドダンジョンに繋がる四つの入り口はギルドからもっとも近いミスド東口を選び、ダンジョン前にはかなりの厳重なチェックがあったが、俺はもちろん隠者の能力ですり抜けた。)


さてと、それではさっそく隠者の能力でダンジョン内の気配を感じることにしよう。


俺が精神を研ぎ澄ませる。


そして、今ダンジョン内に自分を含めて5組のパーティーがいる事

それと同時に合計24匹のモンスターが居る事、

そして四人組のパーティーが今3匹の敵と戦っているという事。

そしてダンジョンの大まかな間取りさえ、わかった。


下へ降りる階段の位置は正確には把握できなかったが、他のパーティは下へ降りる階段がある場所を知っているので(地下い1階から37階までの電石地図はすでにでまわっている)彼らがが向かう方向である程度は分かるので、まあ気にしなくても良いだろう。


って、いうか隠者スキル便利すぎ。


という訳で、俺はダイブがくれたお釣りで買った激安ナイフを装備して、あらためて自分のステータスをチェックした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る