馬鹿とあいつ

一ノ路道草

馬鹿とあいつ

 部屋へと向かう俺を、母親が呼び止める。


「行かなくて良いの?」


「……しっつけえな、何度目だよ」


 いくら睨んでもまるで動じない母親が、平然と同じ言葉を口に出す。


「行かなくて良いの?」


「ああもう、うっせーなあ。これから勉強すんだよ」


「本当に? どうせこんな時に勉強しても忘れんじゃない?」


 普段あんだけ勉強しろってうるせえ癖になんだってんだ。


「もういいからほっとけよ……」


 俺がそう言った瞬間、信じられないほど凄まじい力で、腕を引っ張られていた。


「そんな口利くアンタこそ出ていけばいいでしょ。ほら支度する、早く!!」


「ちょっ、はなっ……いだ、痛えええっ!」


「ほらこれっ!」


 俺を怪力で外へ引き摺りながら交通用ICカードをズボンの尻ポケットにねじ込んでくる母親。


「なにその顔? 会うのがそんなに恐い?」


 ああくそ、さっきからなんっにも知らねえ癖にごちゃごちゃと……。


「ああもう行くっての! 行きゃいいんだろ!?」


「口だけじゃないでさっさと行けっ!」


 全身にかっと血が巡る。靴を履いて家を飛び出すと、自転車に跨がり、ムカつくくらいに爽やかな風をぶった切るように、駅へと飛ばしまくった。


「うわああああああ!!」


 突然の衝動的な絶叫に、周囲の人間がこっちに振り向いては、視界から消えていく。


 自転車を適当に置いて、駅に繋がる歩道橋への階段をひたすら駆けあがる。


 走りながら腕時計を見れば、タイムリミットまであと三十分。こんだけありゃあ余裕!


 電車に乗り込み、目指すはあいつの最寄り駅。


 やべえ、何言うかなんも考えてねえ……いや、嘘だ。言うことなんて、たった一つしかない。……これ言うのか? これ以外何を言う?


 まるでキリがない、くっそ情けない問答を繰り返していると、目的の駅があっという間に近付いてくる。


 ホントに言うのか? 言うしかねえよ。……マジで言うのか?


「……ああああっ!」


 両手に全力を込めて頬を叩き、意味があるかは関係なく、とにかく何度も深呼吸。


 遂に電車が停まる。人混みに漂い、大丈夫だと分かっていても、もどかしいくらいゆっくりと、駅から吐き出される。


 考えるな、どうせ馬鹿なんだ。馬鹿なのに中途半端に考えるから動けねえんだろ。だったら馬鹿は、最後まで馬鹿でいるしかねえだろ。


 ――なんせこれは、きっと馬鹿でも言える台詞だ。






 息を切らしながら走っていると、引っ越し業者の白いトラックの近くに、あいつが立っていた。


 最近仄かに茶色に染めて肩まで伸びた髪と白いTシャツが風に揺れている。ほとんどTシャツに隠れて、肝心の素足をまるで隠さないホットパンツ。こんがりと日焼けして、細く引き締まった手足。


 そんなあいつが、こちらへゆっくりと振り向く。


「あっ、△△……」


 やべっ気付かれ……って、逃げてどうすんだ!


「ぜえっ……久しぶり、だなっ……」


「昨日会ったよね?」


「……あっ、ああっ。相変わらず、今日もあっちいよな……」


「……もう、わりと涼しくない?」


「ああ、はははっ、そうっ、だよな……」


 ……馬鹿も馬鹿。あり得ないくらいに馬鹿だ。けどな……。


「……とにかくさ、俺っ、〇〇好きだからっ」


 あいつが呆然としている隙に続きを吐き出す。返答なんて待たない。


「俺、何処だろうと全然遠いとか思わねえからさっ。金曜ぜってえ遊び行く。マンガ持ってくっからっ。そんじゃっ、またなっ!」


「あっ、ちょっと……」


 意味も無く、その場から全力で走り去った。


 うわああああああ……言った、ホントに言った! どうなる?! どうする!? なんかもっとぜってえあっただろ?!


 次々に溢れる後悔で顔を揉んだり頭を抱えたりしてたら、気付けば駅の改札の前に立っている。


 ぼんやり尻ポケットをまさぐっていると――肩を、ポンと叩かれ……。


「あのさっ、さっきのって……」


「……どわあああああ!!」


 あいつの、元陸上部の足を忘れてた。心臓止まるかと思った。


「いやだから、んなもん……告白としか……」


「あー……いや、ほらっ、二年くらいずっと一緒だし。一応もう、付き合ってるのかなぁ~とか、思ってたからさ」


「…………え?」


「へえ、でも、そっか、告白かぁ……」


 呆然とする俺に、あいつは「あはは」と笑う。


「まあ、そういうことだから」


「……ああ、よろしく」


「金曜だっけ。じゃあ、また明日、だよね」


「……おう。また、明日」


 最後にあどけない笑顔で俺に軽く手を振り、あいつはさぞ愉快そうに軽やかな足取りで髪を揺らし、階段へと消えていく。


 ホントに、こりゃあ馬鹿だわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

馬鹿とあいつ 一ノ路道草 @chihachihechinuchito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る