2023年4発目にして年末とかどうなんですかね?

アレルギーな話

 さて、2023年の重大ニュースを書きます。


 実はですね。

 かねてより、そのがあった。エビアレルギーを完全に発症しました。

 前々から喉の痒みはあったし、身内にいたので、いつなっても可笑しくないのは分かっていたんです。

 覚悟はしていたんですよ。

 だけど、今年の夏に、息苦しさとお腹の調子がすこぶる悪い状況、つまり具合が悪くなりまして、これは完全になったと感じました。

 まあ、幸いなことに年齢を重ねているので、今更、治療法があっても面倒だし、諦めはあります。

 歳を取ると食べられないのが増えるの中にエビを入れてしまえば、気が楽なんですよ。

 なにより、自他共に認める偏食なので、今更、増えたところで食事をする上では、あまり問題ない。

 これはね。

 偏食な大人の戯言であって、子供が苦しむのとは訳が違うのは明言したい。

 子供がなると大変なのはマジで思う。

 まず、味を経験することができない。

 これは大事よ。

 毒親であったとしても一通りの味は体験しています。大量に用意されたこともしばしばあって、それをノルマとして課せられ、無理矢理食べさせられた。まあ、そのお陰で食べたくない物が結構できたが……。

 それすらもできないってことだから、子供は私とは違うって話だ。

 なにより、スーパーで気軽に買い物できない。

 長年の癖で間違えてカゴに入れるとか、やるんだよ。

 これは、まだなったばっかで、大人な私だから、自業自得で済むんだが、子供はそうは言ってられないんだよ。

 いやはや、親はやっぱ大変だよな。


 さて、どのくらい食べたら症状が出るかと言うと、海老せんべい1つで終わりです。

 カップ麺に入っているかき揚げ、乾燥エビもNGです。

 あのさ。去年までそこそこ大丈夫だったのに、急にここまで転げ落ちるの、凄くないか?

 まさに、落ちるところまで落ちたって奴なんだろうか?


 症状としては、息苦しさと腹痛で蕁麻疹的な表面的なのは、多分ない。

 まあ、もとより、そこまで顔色がいいか、て言ったら微妙なので、蕁麻疹とか明らかな症状が出ないと、逆に周りは気付かないと思う。

 ただ、そっちの方が返って安全な気がするんだよな。

 分かり易く、指摘して貰える訳だし。

 もしかしたら、別の症状があっても否定できないんだが、それでもエビは控えるべきなのは顕著だと思います。


 さて、アレルギーの話しをここまでしましたが、それ以外の健康は、まあ貧血が若干あるくらいで、まだ、大丈夫な身体なんだよな。メンタルはずっと、ごみですがね。

 いや、本当に謎なんだよな。

 これじゃ、偏食治そうなんて思わないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る