久しぶりに書いてこれはどうかと思う。あと、2021年終わるやん

人の顔が覚えられない女です

 このご時世、マスクで顔を覚えられないと嘆いている人が多いと思いますが、私は、マスクの有無関係なく、そもそも顔を覚えることが苦手です。

 自分の顔ですら時折忘れます。

 ってか、他人の顔も自分の顔を鏡で見ても、ゲシュタルト崩壊みたいな感じになって混乱することがある。

 自分の顔の場合は誰、これって思ったり、テレビでの美男美女の基準が分からなくなる。

 面談や面接中に『あ、ヤバイ。頭パニくる』みたいなこと何度かなってる。

 自分の顔の場合は鏡を見るのを止めるんだけど、面接はそうもいかずになんとか乗り切る、芸能人の顔は、まあ、年齢のせいにするかな。ここまでくると、多分、相貌失認の可能性があるからなんだと思う。

 可能性であって、正確な診断は行っていないので、あくまでも個人の見解や素人に話した結果です。

 なので、全てを鵜呑みにはしていない物の、これだけ年数生きていて、顔を覚えるのが難しく、他はそこそこ覚えていると流石に考えてしまうのが、私であります。

 ただ、完全に覚えられない訳ではないので、あったとしても、軽度な物で社会生活にはあまり支障が出ないレベルだと思う。実際、大変な目にはあっているけど、大きな事故はまだない。そこから重症になるようなら、本格的に病院で診断するのを考えるけど、まあ、まだ、大丈夫かな。もっと別のところを見るべきだと思うので。

 だから、マスク生活は返ってラッキーとも考えています。

 覚えなくてもなんとかなるし、なんか、混乱しなくなった。

 それでも、覚えられないと言い切ってしまうと、流石に色んなところで支障が出るので、容姿や服装。髪型は覚えます。

 どうやら、そう言った1日だけ憶えていればなんとかなるくらいの短期間の記憶力は、いいみたいだ。

 それが積み重なるとタダの『無駄な記憶力』になってしまう。

 本当に無駄だと思うのは、それだけ短期的な記憶力が良かったら、勉強もっとできたと思うんだよ。数式とかさ。英単語とかさ。漢字とかさ。

 人の名前だって最近忘れて、あれ、この人の名前なんだっけ? ってなっています。思い出す方法ありませんかね?

 なので、正式名称は『世間の荒波に揉まれて気付いたらいい年齢になっていたけど、そう言えば、周りからなんでそんなの憶えているの? って言われる回数増えたな。でも、大事なことあんま憶えてないし、数日したらすぐ忘れるし、すぐに思い出せなくなるし、なにしようとしたかなんか、すぐ忘れるし、学生時代の記憶なんか最早なにも憶えてないよ。ああ、本当に短期間しか憶えてないし、憶えてなくても生きられることの方が多いし、結果無駄じゃん』を、縮めて無駄な記憶力になります。

 ただ、この無駄な記憶力があるお陰で、顔が覚えられないをなんとかやり過ごせているので、不要な能力ではないし、ないと多分仕事できないダメなニート引き籠り女に成り下がると思う。

 おう、ただの社会のゴミだな。


 ただ、顔が覚えられないのはまだいいけど、本当に、なんで勉強はまったく出来ないんだろうな。って最近強く思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る