ただただ、痛いよな……。

私が職場で出会った過去一ヤバイ女の話

 今回ははっきり言って完全なる愚痴になります。


 面白で書けたらいいけど、あと、数年経てば笑えるような話しになるのだろうか?

 私は結構な短気で子供だと自負しています。

 そう考えると、イラっとくる女性を再現して笑いをとる芸人さんは凄いと思うよな。


 さて、今回はタイトル通りです。

 ちなみに犯罪は論外ですので、犯罪を行っていないレベルのヤバイ女ってことです。

 私も大分ヤバイ女なのは自覚してます。

 偏食で独身ヲタ、彼氏なしで友達もいない、ただの引き籠りで、なにより家事大嫌い。

 それは寧ろ、女と言うより人として終わっています。

 ただ、それで、人に迷惑が今のところ、親くらいなので、まだ、セーフ(なはず)です。

 本当にヤバイと言うのは被害者が、身内だけでは済んでいない女だからです。


 具体的な話。を、する前に、前回記したように私には無駄な記憶力があります。

 おさらいですが、どのくらい無駄かと言えば、周りが忘れている小さなことを覚えているくらいの無駄です。

 だから、今、書きたいんだよな。多分、半年後は書けない。

 今回はそんな2021年に実際に起こった話しになります。



 まあ、過去にもヤバイ女ってのは結構いました。

 同じ場面にいた人は返したので、声が小さいとか関係なく、挨拶したのに返さないお局さんだったり、秘書の仕事ではないのに、秘書のクセが抜けないので、こんな仕事できないとほざいた派遣社員だったり等々、ただ、この人たちは距離を取れば無害だったので、殆ど実害はなかったが、今回の人はダントツでヤバイ人で、実害ありだったので、過去一ヤバイ女と位置付けています。




 さて、どんな感じにヤバイ女か?

 まずは、大体の年齢だけど、少なくとも私より干支一周は少なくとも年上です。

 いや、多分、それ以上だな。

 この段階で年下の私にヤバイと思われているので、ヤバイ女なんです。



 ヤバイところ①

 仕事が覚えられない。

 まずはこれでしょう。

 仕事が出来ていれば、なにも文句は言いません。

 だって、その為に、毎日会社に行っている、金貰って遊びに行っている訳ではないのだから、まずは仕事ができないとキツイです。

 それがまったくできない。

 すべてを完璧に行うなって無理に決まっているので、ある程度できていて、かつ、間違いは最小限、そして、取り返しのつかない間違いをしない。

 これさえ出来ていれば、仕事は概ねなんとかなるが、それができない。もっと言えば言われたこともできない。

 具体的には、ヤバイ女は同じ仕事を2か月間、毎日続けても、なんの進歩もないところだ。

 そんな難しいことをお願いしている訳ではない。決まったところに決まった物を打ち込んで、メールを送信すればいいだけの単純な仕事だった。

 下手したら、バカにしているレベルで、同じ仕事しかやらせなかった。バレたら上司に怒られるレベルの単調な仕事である。勿論、上司には了承を得てやっているので、怒られることはなかったが、信用できないからやらせなかったのだ。

 案の定、別の人に教えてお願いしたら、1週間で出来に差が出来ていました。

 恐らく、これが普通なんだと思うレベルなんだが、そんな単純な仕事ができない。

 以下、実際、私にヤバイ女が言った言葉だ。

 『派遣会社には、こんな難しいことはできないって言っております』

 いや、難しいこと言っていません。同じ仕事しか与えていないよ。派遣会社にも説明済。

 『先に入ったんだから、少しくらい教えてくれたっていいじゃない!』

 明らかに人に物を訪ねる人の態度ではありません。

 『私に振らないで、貴方がやった方が早いでしょう?』

 いやいや、じゃあ、あんたはなにしに、ここにいるのか説明して欲しいよ。上から目線で言うなよ。

 ふてぶてしすぎる。



 ヤバいところ②

 日本語の読み書きが下手くそ過ぎる。

 それだけならいいが、なにを話しているのか分からない。大事なコミュニケーション能力が凄く低いのだ。

 つまり、それが原因で仕事ができない可能性も否定ができない。

 学校で教わっただろうに。ここまでの年齢で、そのレベルで年下に指摘されると学歴なんか関係ないように思えてくるレベルだ。

 私でさえ、読み書きの能力は決して高い訳ではなく、トークが上手い訳ではない。寧ろ、周りを冷やすタイプなので下手だと思う。

 おばちゃんの書いた文章を読んでみたら分かるだろうけど、私の能力は所詮この程度なんです。

 だけど、そんな私でさえ、コミュ力ないって言ったら、相当コミュ力ないんです。

 質問を受けるのはいいのだが、最終的に私がヤバイ女へ逆にする質問が『で、私はどうすればいいの?』になります。上司もヤバイ女に言ったことのある言葉だ。

 感情で仕事はやるべきではないと思う。理論的に話して欲しい物だ。

 それに対してのヤバイ女の回答はは「私も、どうしていいか分かりません」です。会話が破綻してます。じゃあ、私に聞くな。になりません?

 他には『何かわからないことはない?』と、言う質問に対しては「なにが分からないのか分からないです」と、小学生みたいな答えをすることもありました。

 それが結構な年齢で派遣社員の場合、まかり通るのは最初の1ヶ月くらいだと思う。何ヶ月も続くと流石に頭にきます。

 また、先輩が作成したマニュアルもあったのだが、マニュアルを読んでも理解できないみたいで、自分のレベルに合わせた簡単な物を暇な時間に作り直していた。

 これに関しては本当に難しいのか客観的な判断も必要だったので、別の人にマニュアルの難易度を聞いたが、教えると言う前提があれば、大丈夫だと思うと答えており、それは読解力が低いことになる。

 カクヨムの投稿を読むのも含め、読書って大事なんだと思った瞬間だ。



 ヤバイところ③

 逆切れする。上から目線の態度。

 上司いわく、不貞腐れると言う感じなのだろうが、多分これは、かなり大人な意見であって、逆切れの方が近い。

 ②で話した内容の着地点にもなるが、逆切れして「やって下さい。それがあなたの仕事でしょう?」みたいな感じを出します。

 上司にお願いしたのにも関わらず、電話番号が分からなかったり、上司がどうしていいのか分からないので、上司がどうしていいか質問したことに関して、いや分からないです。みたいな態度を取っている。勿論、謝ることはしません。

 上司とヤバイ女の会話を聞くと、上司に頼むなよ! って、こっちが怒りたくなる内容の物があったんだが、上司が声を荒げるまでに留め叱らないので、私がは怒るのは筋違いなので、傍観に徹していたけど、それだけ酷い内容だった。

 他は電話でお話ししたお客様に横柄な方がいて『横柄な態度で……』って、愚痴をこぼしているけど、客観的に見て人のことが言えないと強く思うくらい、上から目線でお客様と対応しています。クレームこなくて良かったわ。



 最後に、確かに働いている会社はいまだに紙ベースで、平成初期くらいのレベルで止まっているかも知れない。んでも、それは、私以上に人生経験豊富なんだから慣れている物ではないかと感じている。

 「そんなんで将来大丈夫なの?」

 と、素朴な疑問をぶつけてみたところ。

 『ダメでしょうね』

 と、返され。

 「んじゃあ、どうするの?」

 って、更に聞くと。

 『死ぬしかないんじゃないんですか?』

 と、まあ、自暴自棄になっているような発言もありました。

 この話をこれ以上踏み込むと、推しにハマる前の10代~20代の私の発言に対して刺さる話しになりかねないので、踏み込まなかったが、いい歳してそれはやはり、痛い女としか言いようがない。

 独身で終わらせる予定であっても、こんな女にはなりたくないよな。

 恐らく、大人になり切れていないんだと思う。

 私も十分子供だと思っているが、仕事場にまで持ち込むレベルの子供と言う意味だ。

 壮年期で子供のままなんて、本当に痛い女である。

 できることなら、他の職場に行った際には大人になって欲しい物である。

 他の人に迷惑になるのはいかがな物だと思うので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る