第3話 ~助け人~不思議な青年

 あの悪夢のような夜から数日が経ち。サリュナは途方に暮れていた。


 食事に関しては案外なんとかなった。豊かな森が育んだ美味しい木の実や果物が豊富にあり、更にその身体能力を使って小動物を狩ることを覚えたためだ。


 身体が変質したためか、味覚もやや獣寄りになったようで、生肉も平気で食べることが出来た。

 最初は複雑な心境になったものだが、背に腹はかえられぬ。


 では、何に困っているのかといえば。

 人にまともに取り合って貰えないのである。


 当たり前といえば当たり前だ。


 元々人間であったとはいえ、今の自分はどこからどう見ても異形である。まともに取り合うどころか、避けられ恐れられる。

 石を投げられるのはいい方で、最悪魔物として狩られそうにもなった。


 これでは情報収集もままならない。

 さて、どうしたものか……。


「そこの美しいお嬢さん、なにかお困りかな?」


 唐突にかけられた声に咄嗟に反応出来ず。

 そもそも今の自分を美しいなどと表現する人間などいるわけがない、と思うも、辺りは人気のない町外れ。声の主と自分以外に誰もいない。


「驚かせてしまいましたか?獣人けものびとのお嬢さん」


 ――!


「私、のことでしょうか?」


 サリュナは恐る恐る返事を絞り出す。


「他に誰がいるんです?」


 ふふ、と優しく微笑んだ声の主は、取り立てて美男という程でもないが、それなりに整った顔立ちの青年だった。柔らかい声は耳に心地よく、楽器を携えているところを見ると旅の吟遊詩人だろうか。


「そんなに警戒しないでください、僕はただ、困っている人を見捨てられない性分なんです。」


「……こんな私を、人と呼んでくれるのですか?」


「もちろんです。この大陸では獣人は珍しいようですが、私の故郷にはたくさんの獣人が住んでいましてね。彼らの国もあるくらいですよ! 総じて人からはまだ差別されるのが常ではありますが、彼らも立派な人間です。もちろん、貴女も。」


 その言葉を聞き終わらないうちに、サリュナの目から大粒の涙がとめどなく溢れた。


「これは失礼、女性を泣かせるつもりはなかったのですが」


 謝る青年に泣きながらぶんぶんと顔を横に振ってみせる。

 この姿になってから初めて人として扱って貰えた、ただそれが嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る