第41話 獣奏怪

 

 油を舐めるような奇妙な音に庄吉は眼を覚ました。


 ぺちゃり――

 ぴちょり――


 化け猫でもあるまいし。

 

 この家には自分と年老いた両親しかいない。

 父は腕の良い宮大工だった。だが数年前、仕事中に鐘楼から落ち怪我をした。

 怪我はすぐによくなった。だが年齢のせいもあり、そこから床に伏すようになった。

 そんな廃れた生活を見兼ねた庄吉は、巷で噂の「伏見丹」なる妙薬を呑ませてみた。


 すると、一度服用しただけで、父は嘘のように元気を取り戻した。

 その姿に、母も大層喜んだ。正直、左官の庄吉の稼ぎでは、伏見丹を何度も買うのは厳しかった。だが、それでも無理をすれば、月に二度ほどであれば呑ませることが出来た。


 ひと月もすると日常の生活に支障はなくなり、先週から父は宮大工の仕事に戻った。

 むしろ以前よりも若々しくも見える父であるが、仕事に戻った疲れはあるようで、床に就けば朝まで起きることはない。


 ならば母だろうか――小首を傾げながらも、庄吉は両親の部屋を窺った。


 ぺちゃり――矢張り音はここから聞こえる。


 寝酒でも呑んでいるのだろうか――有り得ぬ話ではない。


まぁ偶には良いさと、庄吉が寝直そうとしたときだった。


「おぉい――」


 父の声がした。


「庄吉おるんやろ――」


 こっちこんか――どこか嬉しそうに、父が言った。


「いや、わいも朝早いんや寝るで」 


 欠伸を噛み殺し、庄吉は背中を向けた。

 その時だった。


 どん!


 と、障子に何かがぶつかった。


「な、なんや!」


 心臓が縮み上がるくらい驚いた。


「驚くやないか。なにしよんのや」

「親が来い言うとんのやで」


 聞いたこともない低い声で父が言った。


 おかんが起きるで――舌を打ちながら、庄吉は渋々と障子に手を掛けた。

 庄吉が開けるよりも一瞬早く、向こう側から障子が開いた。


「心配すな。おかんなら――」


 もう二度と起きんわ――と、母の頬の肉を喰いちぎり、父が嗤った。


「ひぃっ!」


 庄吉は腰を抜かした。


「な、な、な、なななな――な、なんやの……」


 暗がりに眼を凝らせば、両親の寝床が真っ赤に濡れ――母の足先が、転がっていた。


「なんや、腹が減って腹が減って堪らんでな――」


 母の首を抱えた父が、口元を歪ませた。

 唇がめくれ上がり、白い脂と血肉を絡みつかせた歯が見えた。

 庄吉の見ている前で、黄色く汚れた歯が、ぞろりと伸びていく。


「しょうきち、お前もうまそうやな」


 父の顎がせり出し、身体の毛が濃くなっていく。

 ちと、味見させぇ――父の蛇のように長い舌が、庄吉の頬をべろりと舐めあげた。


 ひぃっ!


 庄吉は逃げた。

 恥も外聞もなく、芋虫のように這う。


「ひょうきち――なんやお前、洩らしたんか――」


 ええ歳して、みっともないの――と、父が嗤いながら近づいてくる。

 ふんどしが自分の糞尿で重いことにも気が付いていない。


「い、ひひ。ひゃ」


 心棒を外し、転がるように外に飛び出すと、遠吠えが聞こえた。

 無数の獣の気配が周囲に立ち込めている。

 庄吉が顔を上げた。


「――ぐひっ」


 するとそこには、五十や百では効かぬような人がいた。

 その中には三軒隣の婆さんも裏の後家さんの姿もあった。

 他にも見知った顔がある。

 確かいずれも体調を崩し、伏見丹の世話になって元気になったような話をきいた。


 裏の後家さんが、庄吉を見つめ、にやりと嗤った。

 その手には――腹から紐を垂らした幼い娘があった。

 紐の端を後家さんが咥えている。


 くちゃくちゃ――と、噛んでいたものを、後家さんが吐き出した。

 それは、娘のはらわただった。


「あが、あが」


 思わず庄吉が後ずさると、何かにぶつかった。


「逃げちゃあかんやろ」


 獣のような顔をした父が嗤った。

 庄吉の正気が保てたのもここまでだった。

 犬のように伸びた顎先が、庄吉の首元に噛みついた。


 

 外に溢れた人々は、ぞろりぞろりと同じ方へ向かい歩き出した。

 丑寅――鬼入る北東の方角。

 その先には御所があった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る