八唱 それでも、おれは信じてる

 フリアを背負ったトーリがやって来たのは、広々とした森が広がる崖の先だった。

 美しく青々とした森の海は、昔と何も変わらない。まるで永遠を閉じ込めたように。


「とうちゃーく!」

「ここは……」

「ほら、あっちの空見て」


 そう言って、トーリは赤いポピーの花が咲く、やわらかい草むらの上にフリアを下ろした。

 トーリが視線を持ち上げれば、追うようにフリアが空を見上げる。

 そこには、ミルク色の薄いオブラートがかかった大きな空に、七色のグラデーションの橋がかかっていた。


「……きれい」


 ほう、と感嘆めいた吐息がフリアの唇から落ちる。


「昔さ、ここのあたりで大きな白い竜を見たんだ」

「もしかして、さっき言っていた竜はここで見たのですか?」

「そ」


 場所はもうちょっと〈里〉に近いとこだけどね、と付け加えてから、トーリはなんとなく昔話を始めていた。


「……おれ、ずっと小さい頃からさ、自分が〈竜の民〉で、竜がいるんだって言われ続けてきたんだ。……でも、見たことも聞いたこともないものをいるって言われてもさ、ぴんと来なくて。実際の竜なんて、子供の頃に一度見たきりだし」


 何を思っているのか、フリアは黙ってトーリの話を聞いている。


「父さんが竜と契約の旅に出るって言って家を出た時もさ、ほんとは半信半疑だったんだ」

「トーリさんのお父様は契約の旅に出られたのですか?」

「うん」


 うなずき、トーリは先ほどまでとまったく変わらない調子で続けた。


「旅に出て、そのまま帰ってこなかった」

「す、すみません、わたし……」


 気まずそうに謝ってくるフリアに、トーリは困り顔で明るく笑い飛ばす。


「なーんか、まるでつまらないおとぎ話の続きみたいだよね」


 フリアは肯定も否定もせず、物憂げにまぶたを半分ほど閉じただけだった。どこか取り繕うように尋ねてくる。


「その、トーリさんが旅に出るのは、お父様の意志を継ぐために……?」

「そんなにおれ、親孝行じゃないよ? だって父さんのこと、あんまり覚えてないもん」


 ぼんやりと記憶にあるのは、温かくたくましい父の背中。トーリの赤毛をわしわしとかき混ぜる、節くれだった大きな手。白い歯を見せて、にっと豪快に笑う姿。

 すべては色あせた過去の思い出だ。もう、父の声も思い出せない。薄情なほどに。


「ただ、いるんだって。そう思ったんだ。竜はほんとにいるんだって。父さんが死んだときに、不思議とそう思えたんだ」


 父の死後、淡い記憶は色を増し、心に拍車をかけた。閉じかけていた心のふたがにわかに揺れ始め、胸が騒ぐのをトーリは感じていた。

 もしかしたら、幼い頃の憧れはずっと続いていたのかもしれない。ただ、自分が気づいていなかっただけで。そんなことを思う。

 その後、語ることもなく、二人は虹が消えるまでただ空を見つめていた。

 唐突にトーリは言った。


「フリア。おれは竜と契約を結び直すよ」

「……それは、無理だとわたしは言いましたが」

「そんなこと――」


 言いかけて、止まる。これでは先ほどケンカ別れした時と同じだということに気づき、トーリは落ち着いて言い直した。


「……それでも、おれは竜と契約を結び直したい。そう思うよ」

「くきゅ?」


 フリアの髪の毛の中に隠れていたクィーがそっと顔を出す。

 何を思ったのか、クィーがトーリの肩にひょいと飛び移った。


「わ」

「クィー?」

「くきゅ……」


 クィーが心地よさそうに目を閉じながら、トーリのほおに顔を寄せてくる。


「こ、こら、クィー。トーリさんの迷惑になりますから戻ってきてください」

「くーきゅ」

「はは、急になんだよ」

「どうして……」


 困惑めいたフリアのつぶやき。


「フリアの言う通り、もしかしたら、竜はこの世界のどこにもいないのかもしれない。もうとっくの昔に人のことなんて見限って、契約を結び直そうなんて思っていないのかもしれない。だから、姿を消したのかもしれない」


 クィーのあごの下をなでてやりながら、トーリはフリアを見た。


「それでも、おれは信じてる」


 はっきりと力強く、断言する。


「この世界に竜はまだいて、また約束を結び直せるって、そう信じてる」


 トーリは力強く断言する。

 しかし、フリアの反応はやはり薄い。

 それに何を思うでもなく、トーリはふと異なる毛色の声で別のことを言った。


「でも、おれ一人じゃ無理だから。だから、フリアにも協力して欲しい」

「わたしにも……?」

「うん」


 こくり、とトーリは首を縦に振った。


「契約を結び直せるって信じてくれなくていい。信じてくれなくてもいいから、協力して欲しいんだ」


 すると、人形のようだったパールグレイの瞳に、ゆっくりと光があふれ出す。固く閉じたつぼみが花開くように、フリアが表情をゆるめた。


「……しょうがない人ですね」


 ふわりと、ホワイトローズの香り。フリアがほほ笑んだのだと理解するのに数秒かかった。


「でも、しょうがないので付き合ってあげます」


 初めて見るフリアの笑顔は、ありていに言えば――魅力的だった。思わず見ほれるほどに。


「トーリさんは非常識っぽいところがあるので、わたしがいないと危なっかしそうですから」

「なにそれ」


 ぷっと、トーリが小さく吹き出した。尊大なのに、不思議とおもしろくて。

 フリアが形のいい眉をきりっと持ち上げて、拳をぐっと握る。


「わたしに大きく出たからには、ビッグになるんですよ、トーリさんっ」

「せ、背ならこれから大きくなるから、もうちょっと待って……」

「そういうことではなく……いえ。改めて、よろしくお願いしますね」


 すっ、とフリアが手を差し出してくる。

 虚をつかれたトーリは目をぱちくりと瞬きさせ。


「……こちらこそ」


 ゆっくりとフリアの手を握り返した。小さな約束を結ぶように。

 と。


「きゅ?」


 ぴく、とクィーが垂れた耳をそばだてる。クィーはトーリの肩からフリアの肩へすばやく戻ると、フリアの髪の毛の中にさっと隠れてしまった。


「クィー? どうしたの?」

「――トーリさん!」


 突然、ばっとフリアがトーリの隣に踊り出た。両手を突き出す。同時、光のヴェールのような障壁が生まれる。

 一拍遅れて、汚れを焼き滅ぼす純白の光熱波が、一直線、トーリたちめがけて突き刺さった。


「な――」


 障壁越しでも感じる、びりびりと戦慄せんりつしたくなるほどのプレッシャーと、肌を焦がすほどの膨大な熱量。それに圧倒されたトーリは、我知らず、口を開いていた。

 フリアが苦しげに、くっ、とうめく。

 ほどなくして、光がふっと消えた。また、圧力も。


「誰だ!」

「その反応とセリフは赤点だな、っと」


 声は唐突に上から降ってきた。ばっと顔を上げる。

 木の幹に手をかけ、枝の上に悠々と立っていたのは一人の青年だった。

 黒いジャケットと黒いパンツ。黒とコントラストを成す白い肌と、一つに束ねられた白銀の長い髪。不気味なほどに美しいエメラルドグリーン色の瞳は、研ぎ澄まされた刃のように鋭くとがっている。


「……くーきゅ?」


 そっと、フリアの髪の毛の中から、顔だけのぞかせるクィー。

 疑問を言葉にしてみせたのは、トーリだった。


「あんたは……?」

「はじめまして。〈竜の里〉のひな鳥と、そのお目付け役」


 青年は胸に手を当てると、貴族さながらの優雅さで、腰を折ってみせた。


「ま、今日はあいさつに来ただけだ――歯ぁ食いしばれよ、お目付け役!」


 青年が手を頭上に掲げる。フリアが反射的に手を突き出す。

 虚空をまばゆく染める白い火炎が、空気を引きちぎる。

 轟音ごうおんにも似た音を巻き散らしながら、トーリに襲いかかる白い光。それを、すんでのところでフリアが放った光のヴェールが阻む。

 激突した二つの光がうるさく明滅する。

 二人の魔法の力量は互角――否。


「フリア!」

「……っ!」


 水晶が割れる澄んだ音と共に、フリアの障壁が砕け散った。

 衝撃のまま、後ろに倒れかけるフリアの身体を、すんでのところでトーリは支える。


「お前は――お前は何者だ!」


 フリアの肩を抱く手にぐっと力を入れながら、トーリは青年をにらみつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る