- 11 -

「この陽可国において、皇帝陛下以上に守らなければならない大事な命なんてあるのか?」


「でも……」


 紅華は、なぜだか泣きそうになってうつむいた。



 天明の言うことに間違いはない。皇帝は、決して害されてはいけない存在だ。だが、だからと言って天明の命をおろそかにしていいとは、決して思えない。


「そんな風に言わないで……確かに皇帝陛下は誰よりも尊ばれる方ですが、天明様だって、代わりになる人は誰もいないんです。どんなに気に食わなくても、死んでしまっては喜べません。もっと、ご自分を大事になさってください」


 短かくはない沈黙のあと、ああ、と小さく天明の声が聞こえた。



「やっぱり俺の事は、気に食わないのか」


 しょげてしまった紅華に調子を狂わされたのか、なんとなく気まずそうな顔の天明がからかうような口調で言う。


「無礼な方だなとは思ってましたが、それに加えて自分勝手で能天気な方という印象が増えました」


「……本人を目の前にして、どっちが無礼だか」


「初日から失態をお見せしてしまったので、今さら天明様に取り繕うのは無駄だと思っております」


 ふてくされながら言った紅華を見て、天明は声をあげて笑った。



「本当にお前は面白い奴だよ。……心配するな。犯人の目星はついているんだ。こっちだって、そうそうやられたままでいるわけじゃない」


 その言葉で、紅華は思い出す。



「そう言えば……あの時、一人だけ、天井を気にされた方がいたのです」


「天井? あの場にか?」


 天明の視線が鋭くなる。


「はい。ですから、私も気づきました」


「どんなやつだった?」


「官吏の方でした。お顔までは覚えておりませんが……左側のかなり前の方にいた方だったかと思います」


 紅華も、天明から視線をはずさなければ気づかなかった位置に、その官吏はいた。



 それを聞いて天明は考え込む。その姿を見ながら、紅華は気になっていたことを口にした。


「もしかして天明様は……」


「お待たせしました」


 その時、扉があいて睡蓮と、もう一人老年の男性が入ってきた。


「陛下、お怪我をなされたとか」


 心配そうに言ったのは、この宮城の典医だ。



「心配ない。少し、打っただけだ」


 その瞬間から、天明はまた晴明になる。


「見た目に変わりがなくても、体内で傷つくことがあることもあります。少し、見せてくださいませ」


「しかたないな」


 天明は、先ほど着た布をもう一度はだけ、あざになった部分を出した。典医はそれをあちらこちらから診察して、確かに打ち身だけだということを確認する。



「では、また明日伺います。無理に肩や腕を使いませんように」


 貼り薬をぺたぺたと張りながら、典医が言った。


「わかった。ありがとう」


 穏やかな笑顔で天明が言うと、典医は部屋を出て行った。



「晴明のとこに行ってくる」


「あ」


 立ち上がった天明に、思わず紅華は声をあげた。けれど、それ以上なんと言えばいいのかわからない。


「……お大事になさいませ」


 結局それだけ紅華が言うと、天明は微かに笑いながらひらひらと手を振って部屋を出て行った。



(天明様……)


「では、紅華様もお部屋に戻りましょう」


「ええ」


 紅華は、くすぶった思いを抱えたまま立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る