- 9 -

「素敵な贈り物を、ありがとうございます。陛下」


 しなびかけてしまったその花を、紅華は両手で優しく包む。


「ほう。貴妃様への贈り物に雑草など……と思ったが、まんざらでもなさそうだ」


 独り言のようなつぶやきは、天明だった。それを聞いて晴明が苦笑する。



「可愛いな、と思ったら、紅華殿のことを思い出して。先ほどはあまり話もできなかったから、もう少し話をしてみたかったんだ」


「どうぞ、お入りください」


「いや、やっぱり今日はこれで失礼するよ。今度来るときには、もっと話そう」


「はい。楽しみにしております」


 笑顔を返すと、晴明も嬉しそうに笑ってくれる。それから晴明は、部屋の中にいた天明に声をかけた。



「お前も帰るぞ」


「俺はもう少し紅華殿と親交を深めてから」


「お前ばかり話すのはずるいじゃないか。いいから来い」


 くだけた晴明の物言いに、紅華は目を瞬く。


(ずるいって……ナニソレ、かわいい)


 皇帝相手に、笑うのはそれこそ失礼だ。顔には出さず、紅華は心の中だけで微笑むことに成功した。



 天明は肩をすくめると、晴明のいる扉へと向かった。そして紅華とすれ違いざま、彼女だけに聞こえる声で小さく囁く。



「……」


「え?」


 それきり振り返りもせずに、天明は部屋を出ていった。



(なに? 今の言葉は……)


 紅華は、呆然とその姿を見送る。


「蔡貴妃様?」


 やけに険しい視線で見送る紅華に、心配そうに睡蓮が声をかけた。その声で、紅華は我に返る。


「いえ、なんでもないわ。……本当にそっくりなのね、あのお二方。他のご兄弟もあんな顔しているの?」


 なんとなく今の天明の言葉については話せずに、紅華は別のことを聞く。睡蓮は、ゆるりと首を振った。



「いえ、ご兄弟の中でもお二人は特に、先々代の皇后……お二人のおばあさまによく似ておられます。他の方々は年も離れておりますし、あれほどに似てはおりません」


「そう。とてもきれいな方だったのね」


 二人とも黙って立っていれば相当の美丈夫だった。


(同じ歳、ということは、天明様は第二皇子なのね。何を考えていらっしゃるのかしら)



「あの、貴妃様」


 紅華が考えこんでいると、おずおずと睡蓮が声をかけてきた。


「なあに?」


「天明様のことは、他の方にはあまりお話にならないでください」


「え、どうして?」


 睡蓮は、少し考えてから口を開いた。


「天明様のことは宮中でもあまりよく思わない方が多いので……あの方とお知り合いと思われてしまうと、蔡貴妃様にご迷惑をおかけすることがあるやもしれません」


(どんだけ評判悪いのよ、あの男!)


 呆れた紅華だが、それでも皇族ならばおろそかにはできない。



「わかったわ。それと睡蓮、私からもお願いしていいかしら?」


「どのようなことでしょう?」


「あの、先ほどの私の失態は、できれば晴明陛下には内緒にしておいてください……」


 うつむきがちに紅華が言うと、睡蓮は目を瞬いた後、穏やかに笑んだ。


「かしこまりました。遅くなってしまいましたね。急いで夕餉にいたしましょう」


 睡蓮が部屋をでていくと、紅華は長椅子に座って体の力を抜いた。



「ふう……」


 ようやく一人になると、思っていたより気を張りつめていたことを実感する。本当に慌ただしい一日だった。


 ふと、さきほどの天明の言葉が頭によぎる。



『一刻も早く後宮を去れ』



 微かな声ではあったが、はっきりと紅華の耳に届いた。


「どういうこと……?」


 もしかして晴明には、夫にするには何か問題でもあるのだろうか。いや、そう言った天明こそが注意すべき人物なのかも知れない。では、何のためにあんなことを言ったのだろう。それまでの軽い調子の声音と違うことからしても、単なる冗談とは思えない。



「わけわかんないわ」


 少なくとも紅華には、晴明は好感を持てる青年のように見えた。幸い、これからしばらくは晴明が喪中に入るので、紅華との婚礼は喪が明けてからになるだろう。その間に、少しでも晴明の本性を知ればいい。


 それでどうしてもだめだと思ったら、貴妃だろうがなんだろうが、振り切って後宮を飛び出してやる。紅華は物騒な考えにたどりついた。



(……優しそうな人だったな)


 その通りの人ならいいな、と紅華は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る