花火

水谷一志

第1話 何の「打上花火」でしょう?

今日は世界最大規模のお祭り。その祭りは、5日間程度続くであろうか。

そして私はその祭りの主役、打上花火をあげる役だ。


 しかしまあ、暑いのによくこれだけの人が集まったものだ。

その誰もが、私のあげる打上花火を見に来ていると言っても過言ではない。


 そして観客層もそれぞれ。中には若いカップルもいる。若い時期に私たちの仕事を見に来るのもいいことだ。そしてもちろん、家族連れも。その中には少年ももちろんいる。その少年たちは、私のあげる打上花火を見て、私に憧れてはくれるのだろうか?…いや絶対に憧れるはずさ。


 祭りがスタートする。私は来たる打上花火に向けて、祭りの中心部の近くで待機する。…今は暑い夏。みんな食べ物を食べ、中にはアルコール類を飲んでこの祭りを見ている人もいる。もうすぐだぜ!俺が絶対に、みんなを楽しませてやるさ。


 しかし今日は分が悪いな。…何?どういうことかって?いやこの祭り、ライバルがいるのさ。そのライバルたちとの戦いに俺たちは勝たないといけない。そう、俺は俺の打上花火でみんなを楽しませる。決してライバルのそれではない。それは俺たちみんな分かってることさ。


 さてさて祭りもだいぶん進んできた。いよいよ俺の番。俺は待機場所から出ていく。さあ、来い、俺はきれいな打上花火をあげてやる。みんなが見惚れるそれを。それも一発で。


 【俺は、一発でボールをしとめてやる!】


 これはまあ当然の結果だな。俺の打ったボールは楽々観客席に入る。そして次も、その次も!みんな俺の《打上花火》に見惚れている。そう、俺はここで【最高の選手】だってことを証明するのだ!


 「○○選手、素晴らしいですね!」

中継のテレビでは鳴り響いているであろう実況の声。まあ当たり前だ。俺は最高の選手なんだから。


 そして俺の打ったボールはまたも観客席へ。そうやって俺は着実に【6点】を稼ぎ出すのだ!


 え、点数がおかしい?俺はホームランバッターじゃないのかって?

…悪いが俺は《ベースボール》のことはよく知らないのさ。


十一

【○○選手、またも6点!これでセンチュリー達成です!】

「まさしく彼は現役最高の【クリケット】選手ですね!」  (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花火 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ