元勇者の記憶喪失〜記憶がなければ魔力もないけど、武術の達人だったみたいです〜異世界の騎士やモンスター相手に素手で凌駕する!

十条建也

第1章 闘技場

第1話 仕合①

 背丈は普通くらい。

 

 狭い牢の扉を頭を下げなくても通れるくらいかな。


 体格は少し痩せている。


 まあ、当然か。

 目が覚めてから数日間、乾いた豆とか、薄く濁ったお湯しか口にしていないし。

 牢獄とはいえ、少しは食事にも気を使って欲しいものだ。


 声は出せる。一応。

 何なら歌えるくらいの体力はあるはずだ。

 

 同房のスミスには色々な曲を教えてもらったっけ。

 彼の故郷では妹さんとよく山彦を響かせていたらしい。


 髪は黒く、額が若干隠れる程度の長さ。

 

 瞳も黒く、久々に出た外の日差しが眩しくて仕方がない。

 

 服装は……ボロ布としか言いようがない。


 牢獄にいたんだ。むしろ、これが正装だと胸を張れるよ。


 他には……爪が若干伸びてる事、裸足なので足裏に違和感がある事、あと、お風呂に入りたい事。


 今分かる僕自身の情報はそれくらいだ。

 付け足すとしたらあと一つ。


 記憶がない。


 名前はおろか、自分の職業、両親の顔、育った場所など。

 僕を証明するあらゆる物が、すっぽり抜け落ちている。

 

 生まれたての赤ちゃんとして目覚めた方が、まだ楽だよ。


 何で中途半端に言葉が分かるかなぁ。

 文字は全く読めないくせに。


 でも幸にして同じ牢屋で暮らすスミスはいい奴だ。

 記憶の無い僕にとても親切にしてくれた。話していて面白いし、僕の知らない事をたくさん教えてくれる。

 

 記憶は、出来れば取り戻したい。不便だし。

 

 でも、今はそんなことよりも早く牢屋に戻りたいかな。

 スミス故郷の話を聞きながら、埃っぽいベッドでゆっくり寝転がりたい。


 「殺せーーーー!!!!!!!」

 「やれ!!!!!!!!」

 「無能勇者!!!!!!!!」


 何百という罵声が四方八方から轟いている。

 矛先は、間違いなく僕に向けられている。


 僕の立っているその場所は、石造りの壁で円形に覆われている。

 中央の舞台を見下ろすように階段状の石が積み上がっており、そこには見渡す限りの観客の山。


 ここは闘技場。

 僕は、舞台の中央に立ち竦んでいた。


 罵声の嵐に目眩を覚えながら、対面に見えるのは巨大な鉄格子。

 そこから僕の対戦相手が出てくるはずだ。


 だが中は不気味な暗闇で満たされ、全く見えない。


 ーー殺される。


 そんな予感が僕の現実逃避を突き破る。

 心がざわつき、手足が震える。

 


 ガラガラ!!!

 

 鈍い金属音をたて、鉄格子が上へと迫り上がった。


 音に驚き、ゴクリと生唾を飲み込んだ。

 震えはなかなか治らない。


 大きな足が、暗闇からゆっくりとせり出る。

 そして一歩、二歩とゆっくりこちらに向かう。


 巨大な男だ。


 舞台を覆う壁から顔がはみ出る程の大きさ。

 僕の頭三つ四つ分は高い。

 何よりもそのブ厚い筋肉が、圧倒的な強さを物語っている。


 そして僕は、大男と相対した。


 「どうした? そんなに震えて。随分寒そうな格好をしているじゃないか」


 僕のみすぼらしい姿を男はせせら笑う。


 僕はかじかむ手足を無理やり振るい、叫んだ。


 「バカにするな!!!! こ、怖くなんかないぞ!!!!」


 自分を奮い立たせ、精一杯の声を出した。

 だがその途端、僕の顔に影が落ちる。

 

 ズン!!!!!


 巨大な戦斧が僕の股下の地面に突き刺さる。

 危うく一歩でも動いていれば、とんでもない事になっていただろう。

 

 「おっと、すまんすまん! 手が滑っちまった。開始の鐘はまだだったな!」

 「……!」


 汗が噴き出て、思わず後ろへよろめいた。

 

 ーー殺される。


 今度は確信として心に響いている。


 『さあ!!!! 両者入場しました!!!!!! 皆様お待ちかねのメインマッチです!!!!!』


 突然、精悍な男の声が闘技場に響き渡った。

 

 大男は戦斧を地面から抜き、肩に担ぐ。

 

 『まず紹介するのは挑戦者!! 魔王討伐を果たせずに、神器を失い幾星霜!! 処刑場から逃げ延びて、巡り巡って終着点!! 名誉も栄誉も失って、最後に命も散らすのか!? 神器なしでどこまでやれる!? 元、勇者ーー!!!』


 男の声が闘技場に反響した。

 途端に客席から罵声や嘲笑が湧き起こる。


 入場した時から凄かったけど、アナウンスの声に油を注がれたらしい。

 より苛烈な罵詈雑言が投げかけられる。


『続いてはこの男!!! 三十戦無敗の最強闘士!!! 堅牢!重厚!怪力!! 強さの全てを手に入れた男!!!!! アルド闘技場チャンピオン、ローグ!!!!!!』


 罵声の嵐から一転、一気に観客が沸き立った。

 割れんばかりの歓声に、ローグは片手を上げて応えている。


 「人気者……なんだ……」

 「お前程じゃないさ」


 その無骨な表情には、明らかな余裕が窺える。

 

 『戦闘のルールは至ってシンプル!! 先に戦闘不能になった方が負けです!! 武器、魔法の使用はOK!! 要はとにかく相手を打ちのめせばよいのです!!!! 初めてご来場のお客様、血に飢えた常連のお客様!! どうぞ声を張り上げて、全力でお楽しみください!!』


 ここで残念なお知らせ。

 僕はボロ布一丁で出てきたために武器なんて持ってない。

 

 魔法?

 知らないよそんなものは。記憶喪失を舐めんじゃないよ。


 『仕合、開始ッッ!!』


 ゴーーーーン!!!


 処刑開始の鐘が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る