鹿扇館で……

世も末コウセン

3階75号室

僕達は、とある館へと足を運んでいた。

『鹿扇館』…なんと読むのかはわからないが、この館では、怪現象が多発しているらしい。その内容はこの館に入ると出てこないと言う内容だった。

僕達は、学校のオカルト同好会の関係で、この館に出向くこととなった。

今回のメンバーは3人……。

マサト、アケミ、僕の3人だ。


マサト「やめておこうぜ?」

アケミ「男の子なんだから怖がらないの」

マサト「だってー」

僕「早く入るよ!マサトもメソメソしてたら逆に幽霊とかに取り憑かれるかもね」


そんな冗談を挟みながら、僕達は屋敷の扉を開ける。


マサト「おい!スリッパが並べられているぞ!それも3つ!俺たちを引き摺り込むつもりなんだ!」

僕「それはないんじゃないかな?」

アケミ「そうよ。怖がっているなら、もういいわ。あなたは放っておく」

マサト「わかったよ!行くよ」


こうして僕達は館へと足を踏み入れた。


?「た…すけて」

一瞬少女の声が聞こえた。


僕「⁉︎」

マサト「今声が!」

アケミ「き…気のせいよ」


僕達は自分にそう言い聞かせながら、電気のスイッチを探す。


マサト「なぁ、ここって古い建物だから、電気とかないんじゃないのか?」

僕とアケミ「あっ……」


壁を見ると、一本だけ溶け切っていないロウソクがあったので、それを抜いて、玄関付近にあったランタンに装着する。

マッチが置いてあったので、火をつけた。


ボゥ……と火がついて、僕達の視界はだいぶ明るくなった。


?「助け…て」

僕「聞こえたな」

マサト「もう、帰ろうぜ!」

?「か…えらないで」

マサト「ひーー!」

アケミ「情けないとは…言えないわね」


そう言いながら、2人は震えていた。


僕「君はどこにいるんだい?」


マサトへの反応を見る限り、少女は僕達の声を聞いているのだろう。


?「3階の75号室」

僕「わかったよ」

僕は、怖がる2人に「行こう」とだけ行った。


ギシギシと鳴る階段はこの館の老朽化を体現している。


3階までついたときにはロウソクが全て灯っていた。


?「こっちに…来て」

マサト「……。わかった」

マサトは覚悟を決めたのか、僕達の先頭に立って歩き出した。


3階75号室の前までやってきた僕達はその部屋のドアを開ける。


ギィーーと鈍い音がしてドアが開く。


マサト「なんだよ!これ!血溜まりじゃないか!」

アケミ「ひっ!」

?「ようこそ。さぁ、中にいらっしゃい」


僕(そろそろだな)


僕は腰から血のついたナイフを取り出す。

アケミ「ちょっと、何やってるの!」


アケミは僕のナイフを見て悲鳴を上げる。

僕「ようこそ。最後の儀式参加者諸君」


僕はナイフについた血を舐めながら、アケミに近づく。

アケミ「嫌よ!死にたくない!」

僕「大丈夫さ。痛くないからね」

そう言って、僕は彼女の心臓を、ナイフで突き刺した。


僕「これで、64人の生贄を揃えれたね」

?「そうね。ご苦労様…始めましょうか」

僕「マサトは食ったか」

?「えぇ、筋肉質で美味しかったわ」

僕「そうか、こっちの肉は少し甘い感じがしたよ」

?「へぇー、高級品じゃない」

僕「ほらよ。半分やるから、儀式の準備をしろ」

?「はいはい」

僕「儀式を始めよう!この世界から、太陽をなくす儀式を!」


3階75号室で生贄を64人集める。

『語呂合わせ37564《皆殺し》』

太陽を無くした人間はすぐに死ぬが、僕達は死なない。なぜなら、僕達は、太陽の光でしか死なないのだから。

冷え切った心に温かい太陽の光が当たると、僕達は燃える。


?「もうすぐね」

僕「そうだな」

僕は、コンビニで印刷したチラシを町中に配る準備をした。


チラシ『凍えそうな方、どうぞこちらへいらっしゃい。温めて差し上げます。場所は鹿扇館まで、お越しくださいませ』


屋敷のドアが開いた。

新たな食料を取り入れるために。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鹿扇館で…… 世も末コウセン @kota3383

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ