空に走る

いいの すけこ

第1話

 スポットライトは、まるで太陽のようだった。

 それは舞台に立つ者にのみ投げかけられる光であり、そのまま舞台のエネルギーであり。

 私たちにとっての、青春だった。


「先輩、こんにちはあ」

「はいこんにちはー」

 階段ですれ違いざま挨拶をしてきた後輩たちは、はしゃいだ声を響かせながら上階へと消えていった。

「相変わらずモテモテですねえ、つかっちゃん」

あおいもだよ」

 去っていった後輩たちは、『先輩と挨拶しちゃったあ』とか『やっぱりかっこいい!』だとか浮ついた言葉を残していった。

「ういやつらめ」

 隣に並ぶ、クラスメイトで部活仲間で友人の、つかっちゃん。

 背が高くて、きりっとした顔立ち。ついでにダンスが上手なつかっちゃん。

 そりゃあもてるってもんである。

 うち、女子高だけど。

 

 つかっちゃんことつかさちゃんは、女子だけのこの高校での王子様だ。

「やっぱり去年の文化祭が効いたかなあ。あの時のつかっちゃん、超かっこよかったもんね」

 去年の文化祭のステージ。

 つかっちゃんは真実の愛を探す王子様を、私は夢見るお姫様を演じた。

 その時のつかっちゃんといったらもう、マジで王子様だったのである。

 サテン生地で仕立てたきらびやかな燕尾服を身にまとい、甘い台詞を吐きながら姫に手を差し出すつかっちゃんは、そりゃもうかっこよかった。姫役の私もマジで惚れるかと思った。

「あれねー。葵もお姫様、綺麗だったしねー」

 私は私で、ドレスとメイクアップに騙された女生徒たちの一部に好評だったらしいけれど。体育館中の女子生徒をノックアウトしたつかっちゃんは別格だ。

 女子高ゆえに男子に飢えている、とは言わない。でもアイドルのいる学校生活というのは華やぐものである。

「コンクールの時の感想用紙もさ、つかっちゃんへのファンレターめいた感想いっぱいあるもんね。他校の生徒まで虜にするとは」

「ファンレターとまではいかないでしょ。まあ、評価してもらえるのはうれしいけどね」

「いいなあ。もてたいとは言わないけど、感想用紙にメッセージまでもらえるの、ちょっとうらやましい」

「ま、なんにせよ。今年の夏のコンクールも、私たちの魅力で他校の生徒をメロメロにしてやろうぜ」

「おうよ!」

 顔を見合わせ笑って、私たちは気合を入れる。


 演劇部部長、江藤えとう詞。

 演劇部副部長、三波みなみ葵。


 夏の高校演劇コンクールが、三年生である私たちの青春の集大成だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る