第24話 めでたし、めでたし

 母が病室を去った後、私はあきらの方を見た。


「ごめんね。」とあきらがまた言う。


「なんで?」と私は聞く。


「私、ブスなんだよ。顔も中身も。美華の友達になれるような人間じゃないんだよ。」言っているうちに、またあきらは泣き出す。もともとマスカラがにじんでパンダ目になっていたのに、さらにぐしゃぐしゃになっている。


 なんだよ。そんなくだらないこと言うな。昼ドラじゃあるまいし。


「私の友達やめたら、ぶっ殺す。」と私が言うと、あきらは吹き出した。それからまた泣いた。泣きすぎだ。


 あきらはブスなんだろうか。化粧がハゲてひどい顔なのは事実だけれど。


 私はあきらが、かわいいと思う。


「美華は画家として成功して、信じられないくらいお金持ちと結婚して、子どもをたくさん生んだらいいよ。」突然、あきらが言うので私は混乱する。


「そしたらさ、一星くんがいつ帰ってきても、びっくりするでしょ?」


 今度は私が吹き出した。一星くんの困った顔が目に浮かぶ。あきらの馬鹿げた提案に、私は思いの外、嬉しくなる。だって、その未来予想図には一星くんがいる。


 ねえ、あきら。「めでたし、めでたし」なんて本当はないよね。そんなの、誰だって知ってる。でも「めでたし、めでたし」の向こう側も不幸ばかりじゃない。


 私は一星くんの帰りをもう少し待ってみるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】私が殺した白雪姫 かしこまりこ @onestory

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ