第4話 虫しか殺したことがない

 言葉を失うって、こんな感覚なんだね。宙に浮かぶ端末を見た時点で、ある程度未来なのは覚悟できてたけど、それ以上に「殺人」が衝撃的すぎた。なんていうかもう、いろんなことがいっぺんに起こりすぎて消化しきれないよ……。


 そんな中、先に口を開いたのはビッチさんだった。


「……お前、すげぇお婆ちゃんだったんだな。迂闊に触るんじゃなかった」

「人のことを死にかけの老婆みたいに言わないでくださいよー!」

 えー、そっち? あんだけお肌を褒めといて酷くない? っていうかあたし、実際には十八年しか生きてないんだけど!


「ははは、すまんすまん。まあ、なんだ。変な奴って思って悪かった。まさか、千年前の人間とは思わないからさ」

「あ、いえ、それは大丈夫です」

 変な奴って思われてたんだね……。でもまあ、こっちもビッチさんのことを変態誘拐犯だと思ってたんだし、おあいこだね! 言わないけど。


「名前、丸峰まるみねさくっていうんだな。日本人か?」

「はい、そうです。サクって呼んでください」

「いい響きだな。昔の日本人って感じだ」

「えー、そうなんですか?」

 もしかして、「お梅さん」とか「お菊さん」みたいな印象なの? なんかショック!


「ちなみに、この時代だと、どんな名前が多いんですか?」

「んー、日本人の名前でぱっと思いつくのは、亜良羅あららちゃんとか、美日火びびびちゃんかな」

「なにそれ、かわいい! 丸峰まるみね美日火びびびって、なんかよくないですか? この際、改名しちゃおっかな」

「確かにかわいいけど、サクは今まで『サク』として生きてきたんだろ? それは安易に捨てない方がいいと思うぞ。名前と中身が一致しなくなる」


 おお……この人、意外とまともなことも言うんだね。そっか、いろんなものを失ったあたしとしては、今さら名前なんてって感じだったけど、よく考えたら、唯一過去から持ってこれたものでもあるんだね。やっぱ大事にしよう! 親からもらった名前でもあるしね!


 そうだ、親……お父さんもお母さんも、もういないんだね……。あたしのこと、探したのかな。まさか千年後に飛ばされてるなんて思わないよね……。


 そう思うと、無性に涙がこみ上げてきた。ついでに吐きそうにもなったけど、幸い胃袋からは何も出てこなかった。


「泣くなよー。そして吐くなよ。出所したら、明るい未来が待ってるかもしれないぞ」

「うぅ、あたしにとっては今が未来なんですけど……」

「今は常に今だぞ。言ってみりゃ現在地みたいなもんなんだから、そこにたどり着いた経緯はどうあれ、そこを基準にどう動くかを考えねぇと」

 そりゃ確かにそうだけどさ……そうだ!


「タイムマシンってないんですか? この時代ならあるんじゃないですか?」

「ない。少なくとも過去には行けないことは科学的に証明されてる」

「そうなんですね……」

「ま、フィクションには今でも登場してるけどな」

 うぅー、とりあえず、帰れないことは確定したっぽい。どういう理由でどうやって来たのかは分からないけど、あたしはどうやらこの時代で生きていくしかなさそうだ。頑張って受け入れよう。自信ないけど……。


「そういえば、話変わりますけど、日本ってまだあるんですね」

「ああ、地名や民族名としては残ってるぞ。国って概念はだいぶ前になくなったけどな。昔あった国は、今では世界連邦の自治州になってる」

「へぇー」

 と言いつつもいまいち実感がわいてないけど、どうやら世の中の仕組みは随分変化してるらしい。まあ、千年も経ったのなら当たり前か。千年前っていうと、平安時代だっけ? そりゃ変わるよね……。


「で、他に何か聞きたいことはあるか? なんでも聞いてくれよ」

 え、ホント? じゃあ、一番聞きたい質問を——


「なんで、あたしはここにいるんですか?」

「知らねぇよ」

 あうー、瞬殺。


「えー、なんでも聞いてくれって言ったじゃないですかぁ」

「なんでも知ってるとは言ってねぇ。むしろこっちが聞きてぇよ。何がどうなったら、千年前の殺人罪で刑務所ムーン・ヘルに来ることになるんだ?」

「そう、それ! そもそもあたし、殺人なんてしたことないですよ! そこからして謎です!」

 だってあたし、虫しか殺したことないんだけど! それとも、今までに殺したゴキブリの中に、実は人間がいたってこと? そんなわけないよね?


「ふーん? だとしても、今ここで解決する問題じゃないと思うぞ?」

 ふえぇ、やっぱそうだよね。それにしても、これからここで三十年も過ごすのかぁ……おばちゃんになっちゃうじゃん。その後は、千年後の世界でひとりぼっち——だめだ、やっぱり絶望しか感じない。


「っていうか、サク」

「は、はい?」

「いい加減、服着ろよ、服」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る