2-9、死神の一撃

 

 病院から脱出したおれたちは、夜の街を走っていた。

 空には黒い雲が流れ、月明かりを遮っている。薄い霧が足元に漂っていた。

 おれはブランを背負いながら走っているため、思うような速さが出せない。病室に置いてきたら、ついでのように殺されてしまうので、こうするしかなかったのだが。


「イリス、後ろ来てるかっ!?」


 おれは荒い息を吐きながら、後ろを警戒しながらついて来ているイリスに尋ねる。


「ううん。もう前に来たみたい」


「はぁ? それはどういう——」


 おれが言い切る前に、迫るような濁った声が聞こえてきた。


「逃ィがさないと、言っただろォがァアアアアア!!!!」


 建物の屋根から影が飛び降り、おれたちの行く手を遮るように着地する。

 全身に針のような鱗が生えた悪魔憑きの青年モーリーだ。

 なんて奴だ。建物の屋根を伝って、おれたちの先回りをしてきたのか。これが悪魔憑きの身体能力ということか。


「ずいぶん、コケにしてくれましたねぇ……ぼくに火をつけるなんて」


 モーリーが隠しきれない怒りをにじませ、おれを睨む。

 奴の体は鱗のあちこちが焦げたように黒く変色していて、傷を負ったことが外見からわかる。おれの角灯ランタン攻撃は時間稼ぎ以上の効果を生んだのだ。


「もうぼくは遊ばない。雑魚のお前も、チビの悪魔憑きも、威張りちらすそいつも、残らず抉り殺してやる!」


 相手の殺気に気圧されたおれが一歩下がると、逆に後ろにいたイリスが前に出てきた。

 大鎌ファンタズマを正面に構え、モーリーを見る。


「わたしがチビ、ラッドくんが雑魚なら、あなたはなんですか? トゲトゲに隠れて自分を守ろうとする恐がりですか? あなたに触れようとする人も容赦なく傷つけてしまう、トゲトゲの鎧に」


 イリスの言葉におれは驚愕した。お前、いつの間にそんな挑発が上手くなったんだ。

 いや、挑発しているつもりはないのだろう。ただ思ったことを口にしただけで。

 しかし、彼女の言葉はこれ以上なくモーリーの心に刺さったようだ。モーリーは激昂したように訳の分からない声を出し、体を掻き毟る。


「あぁああああアアアアアア!!!! うるさいうるさいうるさい! 誰もぼくのことなんて理解できない。だからぼくは強いんだ! 同じ悪魔憑きでもお前よりもずっとな!」


「なら試してみますか? 今、この場で。わたしと、あなた……どちらが相手を殺せるか」


 黒い雲が流れ、月が顔を覗かせた。

 妖しく光る三日月が、死神少女が頭上に掲げた大鎌と重なり合う。


「いいだろう。だが、忘れるな。お前の振るう弱々しい鎌は、ぼくの鱗に傷一つつけられなかったことを!」


 モーリーの体を覆う針のような鱗が、さらに成長する。もはやその姿に、痩せ細っておどおどしていた頃の面影は感じられない。

 だが、こうも思うのだ。その姿が、本当にお前がなりたかった姿なのかと。貧弱な自分を嫌って、たくましい男に憧れた。その先に行き着いたのが今の姿なのかと。

 おれはモーリーに尋ねてみたかった。だが、もうおれの出る幕はないだろう。


 悪魔憑きたちは、止まらない——


「きひひひひィィィィ!」


 モーリーが狂った笑い声をあげて、イリス目掛けて突進する。

 イリスはモーリーが振るってきた腕を大鎌の峰で受け止めると、身を翻して跳び上がる。続いて建物の壁を蹴り、モーリーの頭上から大鎌を鋭く振り下ろした。


「き、キヒィ!」


 両腕を交差させて鎌を受け止めたモーリーが、苦しそうに息を吐く。

 間違いない。さっきよりも深く攻撃を当てられている。やはり縦横無尽に動けてこそ、イリスは本来の力を発揮するのだ。


 今の一撃で焦りを感じたのか、モーリーが初めて後退した。逃がさないとばかりに追うイリスに向かって、モーリーが両腕を前に突き出す。

 奴が何を仕掛けようとしているか。おれは瞬時に察知した。


「イリス、横に跳べ!」


 おれが叫ぶと、イリスが足を止めて横に転がる。次の瞬間、モーリーの両腕から針状の鱗が矢のように大量に放たれた。

 先が尖った鱗が、イリスが立っていた場所に次々と突き刺ささっていく。石畳の床を貫通しており、その威力の高さに寒気を覚える。


「イリス、無事かっ!?」


 イリスは転がった姿勢のまま、立ち上がれていないようだった。よく見れば、一本の鱗が彼女の左足に深々と刺さっている。


「大丈夫」


 少し震えた声で言うと、イリスは無造作に自分の足に刺さった鱗を引き抜いて捨てた。出血がひどくなり、彼女の足元で流れた血が広がっていく。


「フン、本当は全身に串刺しにしたかったところだが、邪魔が入ったか。まあいい。もうちょこまかと動けないだろう。これで終わりだ!」


 モーリーが再び両腕を前に突き出す。

 おれは背負ったブランを地面に置く。一か八か短剣ダガーを投げようとすると、イリスが先に動いた。その場で体を回し、回転の勢いをつけてモーリーに向かって大鎌を投げつける。

 回転する大鎌が風を切って飛ぶ。モーリーは舌打ちをすると、前に出した両腕で防御姿勢になった。


「うぉおオオオオオ!!!!」


 大鎌と鱗が激突し、甲高い音が鳴り響いた。威力に押されたモーリーだったが、なんとか腕で鎌を払いのける。


「悪あがきか! だが、もうお前に武器は無くなった。これで終わり——」


「終わるのはあなた。おいで、ファンタズマ」


 イリスは足から流れる血を撒き散らし、モーリーとの距離を詰めていた。大鎌の名前を呼ぶと、弾かれて宙を舞っていた亡霊ファンタズマが彼女の手に戻っていく。

 イリスは大鎌を振りかぶり、そのまま薙ぎ払う。モーリーは両腕を交差させてそれを受ける。


 一瞬の交錯の後——ちぎれ飛んだのはモーリーの両腕だった。


「ギィィィィィィィアァアアアアアアアアアアア!?!?」


 モーリーの絶叫が夜の港町に響く。

 膝をついて倒れたモーリーは、信じられないような目で石畳に転がる自分の腕を見た。


「な、なんで……どうして……あいつの攻撃なんか効かなかったはずなのに……!」


「鱗を飛ばせば、柔らかくなるに決まっています」


 イリスが淡々と解説した。

 モーリーの鱗飛ばしの攻撃は、まさに諸刃の剣だったわけだ。当たれば相手を一撃で仕留められる威力を誇る代わりに、自ら鉄壁の防御を薄くしてしまう。モーリーは自分の技の弱点に気づいていなかった。イリスはそこを狙ったのだ。


「ええと、こんな時はなんて言えばいいのかな。ざまあみろ? いい気味だ? えーっと……」


 イリスが困ったように首を傾げ、おれを見る。すると何かを閃いたようだった。

 視線を戻し、倒れたモーリーに向かって少しだけ誇らしく胸を張って告げる。


「見たか、一撃」


 三日月を背に、血に濡れた死神少女が微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る