第4話 神っぽい存在との対話

『ねえ神様、いくつか質問していいですか?』

休日の昼下がりのような雰囲気の中、僕は聞いてみた。


『なんじゃい、やぶから棒に。まあええが。』

神は応じる。


『神様はなんでそんな変なしゃべり方なんですか?

 僕、今まで「じゃ」とか「だのぅ」とか「おぬし」とかリアルで使っている人を見たことがなかったんですが。

 どうしてですか?』


僕が素朴な疑問を口にすると神は目を白黒させつつ答える。

『どうしてもこうしても無いじゃろ。

 おぬしの神のイメージがそうなっとるからそれに合わせとるだけじゃ。

 それにもしこの世に神を超越する存在がいて、この会話を文章で読んでいるとしたら、言い回しに特徴がないと見分けがつきにくいじゃろが!』


『なんですか、その神を超越する存在って?』

僕は初めて聞く言葉を素直に疑問にしてみた。


『人間はその時代時代で説明のつかんいろいろな事象を神という存在を使ってこじつけとるじゃろ。

 それと同じで神も説明のつかん事象を超神ちょうかみという概念を使って説明するんじゃよ。』


「超神」って、また安直な。

しかも神が説明できない事象とか言ってるし、大丈夫か?この神っぽい存在。

まあ、自分の乗った鉄板を持ち上げられない程度の自称神だから仕方ないか。


なかあきれつつ、最後に一番聞きたかった質問をしてみる。

『ところで、僕が死んだあとの世界ってどうなっているんですか?』


『特段変わったことはないぞ。

 おぬしが死んだことで戦争がおきたり経済不況になったりはしないようじゃな。』


『いや、そういうことではなくて、もっと身近なことが。。。』

と僕は言いつつ母のことを少し思った。

突然僕が死んでしまって悲しんでいるだろうな。


と、僕が思考の海に沈みそうになった時に神が聞いてきた。

『おぬし、名を聞いておらんかったの。なんという?』


ほしです。星渉ほしわたる。』


それを聞いて神はどこからか水晶球を取り出し何やらつぶやき始めた。

「OK!水晶玉」と聞こえた気もするが、そこはあえて無視しておこう。


しばらくすると、神が笑いを押し殺したような声でしゃべりかけてきた。

『にゅ、ニュースになっとるようじゃの。ひっ。。。星渉ほしわたる星当ほしあたる、と。』

神はしまいには顔を僕から180度そむけて、しゃっくりのような引き笑い声を上げ続けている。

それを見て僕は、この似非神えせかみに隕石をぶち当ててくれるよう超神に祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る